HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院したことのある方・転...

転院したことのある方・転院を検討したことのあるご教示ください

2012.8.18 13:43    0 5

質問者: はっちさん(30歳)

現在、転院するかどうか悩んでいます。

今のクリニック(キネマアートクリニック)で採卵3回、移植3回で結果が出ていないのですが、決して先生の方針や技術経験などが悪いわけでもないような気がしているので、このまま治療を続けたい気持ちもある一方でせめてセカンドオピニオンを聞きたい、そして場合によっては転院をしたいという気持ちもあり、悩んでいます。

同じような状況を経験されたた方いらっしゃいますか?その場合、紹介状やこれまでの診療情報などを入手してからセカンドオピニオンを聞きに行かれましたか?転院すると決めたのであれば悩む必要なく、紹介状を書いてもらえばいいと思うのですが、まだ転院する、と決めたわけではなく、かつ今のクリニックにものすごく不満があるわけでもない中、今お世話になっている先生に今のタイミングで「転院を検討している」ようなことを言い出せる気分でもなく、一方でこれまでの診療情報、検査結果などがあった方がセカンドオピニオンを聞く先の病院でもきっと親身になって話を聞いてくださるでしょうし、事がスムーズに運ぶであろうことも理解しています。

通うクリニック(医師)を決めるのは患者であるし、あまり気にせずに転院を検討していることを今のクリニックに伝えてもいいのかとも思いますが、今後もお世話になる可能性もあるかもしれないと考えると、悩んでしまいます。

経験のある方、ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。情報不足でしたので追記させていただきます。
男性不妊(乏精子症)で顕微授精をしています。

1回目採卵:低刺激(クロミッド+HMG注射+スプレキュア)→成熟卵3つ、2つ受精、4分割初期胚移植→化学流産、凍結胚盤胞→陰性

2回目採卵:低刺激(クロミッド+HMG注射+HCG注射)→成熟卵2つ、1つ受精、胚盤胞1つ凍結→次周期移植→陰性

3回目採卵:低刺激(クロミッド+HMG注射+HCG注射)→成熟卵2つ、2つ受精、8分割でいずれも分割止まり

でした。よろしくお願いいたします。

2012.8.18 14:52 11

はっち(30歳)

私は担当医から3回目の体外が陰性になった時に転院の話をされました。
体外受精の確率が30%とよく目にしますよね。
それで先生は3回しても陰性だった患者に転院の話をされるようです。

私の住んでいる地域では不妊治療を(人工・体外)を行っている病院は2つしかありません。
ですから転院となると自動的にもう一つの病院となります。

先生が言われるには、病院や医師によって見解も違うし、使用する薬の種類や量も少し違ってくるので、転院してみるのも悪くないと。

また病院が変わることで気分転換にもなって、いい結果が出たという患者さんも実際に居ますとも。

大切なのはあなたがうちの病院で妊娠することではなく、どこの病院でもいいから妊娠することなんですから、もし転院を希望するのであれば遠慮せずいつでも言って下さいねと。

私は仕事と両立できるかが一番の問題になるので、まずは夫婦で転院候補の病院で説明を聞き、結局転院を決めました。
今月、初めての診察を受けることになっています。

転院するかしないか、候補の病院の情報が無ければ検討もできませんよね。
まずは候補の病院で転院を検討していることを伝え説明を聞かれたらいかがですか?

詳しい検査結果が無くても、自分が今まで受けてきた治療の過程や使用した薬、結果ぐらいは説明できますよね?
それでご自身が新しい病院で治療を受けてみたいと思えば、それから現在の担当医師に転院の相談をされたらいいと思いますよ。

私も結果こそ出ませんでしたが、現在の病院や担当医師、看護師、職場からも近いし、何の不満もありませんでしたよ。

やはり高い費用がかかる治療ですし、年齢の事も気になりますし、言い出しにくいからなどの理由で片付けずに、ご自身が納得できる治療を受けた方がいいと思いますよ。

お互い頑張りましょうね!!

2012.8.18 20:28 9

はな(33歳)

私は一年半婦人科に通っていましたが
効果がなく、それに先生は
効果がないのに同じ治療法しかしてくれず
不信感を抱くようになり
不妊治療専門のとこに転院を決めました!
でもなかなか言い出せず
(話しにくい先生だった為)
私が言った理由は
引っ越しする事になったので…
と言い今までの診察経過を書いてもらい
無事転院する事ができました!
転院先でもまた検査は詳しくやりましたが
最初の問診(カウンセリング)の時に
紹介状に書いてもらってたので
経過がわかりこれからの事を
スムーズに進める事ができました!
その後無事妊娠し今3ヶ月に入るところです☆
主さんも次の病院を決めたら
転院されてみてはいかがですか?
私の友達が言ってましたが
半年~一年で結果がでなかったら
病院を変えた方がいいと言われました(>_<)

2012.8.18 20:31 12

MIKA(27歳)

>はなさん
はなさんも転院を決めたのですね。そして現在の先生が転院を勧めてくださったということや、大事なのははなさんがどこの病院でもいいから妊娠すること、とても患者のために親身になってくださるクリニックだったのですね。
それでも転院を決意された理由もとても私にしっくりときました。
特に3回やって結果がでなければ・・・という区切りについてもはっとさせられました。結果が出ないと「いつになったら妊娠できるんだろう」とか「は~早く次の周期再開しなきゃ」とか気分的にダラダラと過ごしてしまっている気がします。やはりある程度の回数や、期間を決めて取り組まないと駄目ですね。今はあと一回だけ今のクリニックで頑張ってみて、結果がでなければ転院しようかと思っています。
それに先立って、はなさんが仰るとおり、これまでの治療の経緯や使用した薬は説明できますし、まずは今検討しているクリニックの説明会にでも行ってみようかなと思います。
お返事くださりありがとうございました!はなさんも転院先で結果が出るといいですね。がんばりましょう!

2012.8.18 22:19 6

はっち(30歳)

>MIKAさん
転院されて無事妊娠されたとのこと、おめでとうございます!
言い出しにくい先生には、引越しを理由に転院というのも妙案ですね。参考にさせていただきます。
そして半年~1年で結果が出なかったら・・・というのは私もちょうどそう思っていたので、やはりそうか・・・と納得しました。ちょうど1月から治療を開始し、半年以上過ぎました。2カ月ほど治療を休んで、もう一度年内に採卵してみてその後のことを考えようかな・・・と思い始めています。
お返事ありがとうございました。MIKAさんのお腹の赤ちゃんがすくすくと育ちますように☆

2012.8.18 22:24 6

はっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page