HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 長男の嫁ってそんなに肩身...

長男の嫁ってそんなに肩身狭いの?

2004.7.6 17:21    1 10

質問者: つる吉さん(33歳)

すみません、愚痴らして下さい。私は長男の嫁ですが、義両親とは別居しています。将来も同居するつもりはありません。主人の姉は、三男の人と結婚して、主人の実家から5分位の所に住んでいます。私たちは、20分位の所に住んでいます。

義姉は、子供がいない時から毎日実家に帰っていて、今年冬に赤ちゃんを産んだのですが、私が事情があって主人の両親と同居をしていた時も、毎日遊びに来ていました。私は、自分の親に「嫁に行ったのだからそんなに帰って来るな、あちらのご両親に悪いから。」と言われていて、子供がいなかった時は、1年に2回位しか帰っていませんでした。この時、姑は「ご両親が可愛そうだから、毎日でもいいから顔を出してあげなさい。」と私に言ってました。

今私は、子供が2人、妊娠4ヶ月なので、実家に毎日帰っています。最初は、遠慮して1週間に1回、2週間に1回にしていたのですが、私も体がつわりや具合が悪く、1人で子供達を見れなくなったので、実家に帰っています。そしたら、義姉は、「なんで毎日帰っているの?長男の嫁のくせに。」と言い、姑は「つる吉の体はどうでもいいけど、実家に行くのなら、私に断って行って。子供をあなたの実家に預けるのなら、私が見ます。ウチの子だから。」と言われました。でも、私は、姑に預けても、結局子供の世話はしなくて、私が全部するはめになるし、世話が上手く出来ないと、私の預ける前の準備が悪いとか、(あなたが気をきかして〜を渡しておけば、出来たのに、と言われ)子供の事は何も知らないのに必ず、嫌みを言ってくるので、なおさらストレスが溜まって預けたくないのです。

旦那さんが三男だから毎日実家に帰ってもいいけど、長男の嫁だから毎日帰っちゃダメ、嫁の実家は外孫だから預けてはダメ、長男の嫁だから、実家に帰る時は、姑に電話をして「これから実家に帰ってもいいですか?」と聞かないとダメ、と色々合点がいかない事を主人の家族に言われています。私が、命がけで産んだ子供なのに、子供の事を自由に出来ません。長男の嫁ってそんなに肩身狭いものなの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何でいちいち姑に実家に行く了承を得ないといけないわけ?
いちいち言う必要ないですよ。バカらしい。
別居だったらなおさら、言う必要ないですよね?
どうしても言わなくちゃならないのなら「お友達のとこ行く」とか「子育てサークル行って来ます」とか何でも適当に言っておけばいいだけの話では・・?
それにしてもうっとうしい姑&小姑ですね!
まぁ〜うちも似たようなモンです。いちいち実家に行くなんて言いませんよ。
あんまりうるさいんだったら、怒って抗議すべきですよ。
ナメられてるんですよ。
でも、別居されてるだけマシだわぁ〜〜〜〜。

2004.7.6 18:52 8

くれあ(秘密)

つる吉さん、はじめまして。私も長男の嫁で同じような思いをしているので
お返事しました。うちの主人は長男で自営業をしている両親を手伝っていて
ゆくゆくは会社を継がなければいけないので、なにかと義両親にあてにされる
事が多くて行く先が案じられます。ところで、私も1歳になったばかりの
娘がいて毎週末実家に帰っていますが(実家は車で30分くらいの所です)
義両親はあまりよく思ってないようで、しょっちゅう「たぬきちゃんは実家
ばかり行って」と言われるので、今ちょうど病院に通ってるので
「実家の近くの病院に通ってるので実家で子供を見てもらってる」と言ったら
「じゃあ、こっちの病院行ったらいいじゃない。○○(子供の名前)預かってあげる」と言われ、いつも「○○はうちの孫なんだから」と言います。
そりゃあ、義父母にとっては内孫だけど何故そこまで強要されなければ
いけないんだろうと日々腹立たしく思ってます。長男の嫁だからってなんでも
言いなりにならないといけないなんて時代錯誤も甚だしいと思うのですが
そんなことは世間では通用しないんですよね。。私が嫁いだ時には
「これからはたぬきちゃんはうちの子になったんだから、○○家の色に
染まらないといけない」とも言われました。
やはり長男の嫁は肩身が狭く、耐えしのぐ宿命なんでしょうか??

2004.7.6 19:25 11

みゆきち(25歳)

>姑に預けても、結局子供の世話はしなくて、私が全部するはめになるし、世話が上手く出来ないと、私の預ける前の準備が悪いとか、(あなたが気をきかして〜を渡しておけば、出来たのに、と言われ)子供の事は何も知らないのに必ず、嫌みを言ってくるので、なおさらストレスが溜まって預けたくないのです。

上記の事を直接お姑さんと義理姉さんに伝えればいいんじゃないですか?
遠慮しなくてもいいですよ。別に義理実家のものになったわけじゃないもの。

2004.7.6 19:31 8

ママリンゴ(30歳)

そんな「長男の嫁のくせに〜」なんてのたまう姑・小姑達は、昔らのしきたり云々ではなく、ただ気に入らないから難癖を付けている成長しきれていない大人だと私は常々思っています。
今は長男お嫁だから、婚家に従わなくてはいけないなんてナンセンスな時代はとっくに過ぎ去っている(はず)なのですから、つる吉さんは長男の嫁だと言われたことにはこだわらず、自分の信じる通りに生活していけばいいと思います。難癖付けてる人に正論を言ったところで、余計に反感を買うだけなので、知らん顔が一番だと思います。気にしない、気にしない!性格の悪いあほはほっとけ〜
ところで旦那様はどのような意見なのですか?

2004.7.6 21:13 8

さくらっこ(31歳)

初めまして。私も長男の嫁です。しかも実家は車で10分です。
 義理母からは、実家に帰ることをとやかく言われませんが、
 一人息子の子供の事にはいろいろ口出しされてます。
 ちなみに家は自営業で、敷地内別居ですが、私も家業を手伝って
 いるので、仕事の時は義理母に子供を預けています。
 
 それでなくても、義理母とは馬が合わない気がしているのに、
 子供を預けて仕事をしなくてはいかなくて、毎日嫌々生活を
 している感じです。

 私も日ごろ肩身狭いなーって感じていて、でも相談する相手は
 いないのでがまんしていました。

 何もお返事になっていませんが、つる吉さんもがんばりましょうね。
 私もあまり気にせず生活しようと思います。できるかな?

2004.7.6 21:27 6

ひろぞー(秘密)

あまりにもババーと義姉に腹が立ったので一言。

そんなバカな人たちに本気で相手する事ないですよ!!
長男の嫁だろうが自分の親は親。
つる吉さんの意見も言った方が良いです!!
長い付き合いだから・・・と遠慮しててもきりがなさそうな相手なので。
そんな私も長男の嫁。現在同居中・・・はぁ。

お互いがんばりましょう!!
(ババーなんて言葉悪くてスミマセン。ついつい・・・)

2004.7.6 21:52 5

りん♪(秘密)

はぁ〜。「長男の嫁」ってホントなんなんでしょうね。

 私の主人も長男なのでつる吉さんのお気持ちわかります。
私も主人も車で五分位の所に実家があるのですが、私の姑はそういう事は言いませんが・・。私も普段からお互いの実家を同じように行くようにしてます(主人の手前)。
 ただ、結婚した当時から姑は「老後の面倒をみてもらいたい」と言うので正直、育児の次は介護かと嘆いています。

一昔前ならつる吉さんのお姑さんのような方は当たり前だったのかもしれませんが、今の時代自分の娘を差し置いてそんなこと言うのは嫌ですね。定番な慰め方になってしまうかもしれませんが、嫌な事は右から左に聞き流すのが一番だと思います(聞き流す)。っと言ってもこれが出来れば苦労しないんですけどね〜。お互い頑張りましょうね。

2004.7.7 00:14 5

あき(29歳)

わたしも長男ひとりっの嫁以前同居し、失敗家を出たはいいけど
孫とは血のつながりがあるから
嫁の行動が理解できなく
言ってはいけない言葉を言うのが姑むかつくねぇ〜

あたしもすごい喧嘩しましたよぉー
溝は深まるけど
いいんです他人なんですからっ!!!

喧嘩してでもいいです
言いたいことはっきり言いましょう!

しかしむかつく姑ですね

2004.7.7 10:08 5

ゆら(秘密)

きっと、やきもちを焼いているのだと思います。お姉さんが諌めてくれればいいのにね。私の母も義姉に「うちの子だから」と言ったことがあります。私は「戸籍上ではうちの子だけど、お義姉さんの実家にも可愛い孫なのよ。たまには見せに帰ったっていいじゃないの。私が同じ立場になったらどうするの。因果応報、お母さんの言ったことが私に帰って来たら責任とってもらうわよ」と、迷信深い母に言ってやりました。しばらくは、おとなしくしていましたが、時々思い出したかのように「よく実家に帰る」と言っています。
母だって、よく母の実家に帰っていたのに、そういうことを言うのです。祖母に散々嫌味を言われて辛い思いをしたくせに、忘れてしまったのでしょうか。その都度、私からのお小言が待っていると分かっていても言います。
結局はやきもちなんですよ。

そんなのは、気にすることはありません。
いっそ「気が利かない馬鹿嫁」をしっかり演じてあげましょう。世間の皆さんは、ちゃんと見ていてくれるはずですよ。何があっても「気が利かなくて〜」と言って逃げてしまいましょう。本気で向き合っていても仕方ありませんよ。

2004.7.7 14:42 6

さくら(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
主人は、姑の言いなりで、義姉はいいけど私は嫁の立場だから、なんでも姑や義姉には遠慮しろ、と言います。私は、嫁でも対等だと思っているので、どうしてそんなに小さくなっていないとダメなのか、いつも疑問に思っています。
子供の事を決める時も、私に相談しないで、最初に姑や義姉に意見を聞き、姑や義姉がこう言いっていた、と言い、私は嫌だと言っても、姑や義姉の言った通りにします。
義姉もいつも私たち夫婦の間に出しゃばって来ます。
私は何?っていうか、こんなの夫婦じゃない!!姑か義姉と結婚すればよかったのに...といつも思っています。

2004.7.8 16:41 8

つる吉(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top