HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコー検査の機械のカバー

エコー検査の機械のカバー

2012.8.19 13:07    0 10

質問者: はるかさん(33歳)

不妊治療中です。 カテ違いだったらごめんなさい。


ステップアップのため、転院しました。そこで二回目のエコー検査のため、内診室に入り、診察台のいすに座って待っていたのですが、ふと斜め前にエコーの機械が見えたのですが、使い捨てのビニール手袋がかぶせてあったんです。

いままで二カ所の婦人科に行ったことがありますが、みんなコンドームがかぶせてありました。

診察時何となく痛いなと思ったので、これでかー?!と、思ってしまったのですが、みなさんの通っている病院はどうですか?

手袋のところは初めて見てびっくりしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通院している病院も手袋です。以前通院していたところはコンドームでしたので、最初びっくりしました。確かに少し痛いなと感じました。

2012.8.19 15:02 13

くう(44歳)

見たこと有りますよ!
コンドームは滅菌されてるだろうけど、手袋は?

医療用の手袋でしょうけど、多分滅菌ではないでしょうね。

2012.8.19 17:40 13

おいわ(34歳)

あれってコンドームや使い捨て手袋なんですか!?
確かに被せてありますけど、エコー専用の物だと思ってました…
次に病院に行った時、じっくり見てみます!

2012.8.19 20:02 15

えええ!?(34歳)

よく似ていますが、コンドームよりも長くできている「プローブカバー」というものです。

使い捨ての手袋だと、エコーのプローブにフィットしないと思うのですが、どのように使うか気になります。

もしかしたら、お盆休みで業者への発注が間に合わなかったとか、はたまたコスト的にそちらが安く済むとかですかね?

余談ですが、経膣エコーのプローブ(膣に入る部分)は一般的な婦人科の診察室にある医療器具の中で一番高価だそうです。あのプローブだけで200万円はするそうです。モニターや、操作している機械は込みではありません。


2012.8.19 21:59 22

残暑(34歳)

本当ですか!?
びっくりしました!
でも、手袋を被せるって明らかにフィットしませんよね。元看護師さん同様、使い方が気になります。
憶測ですが、経費削減のように感じてしまいますが…とてもデリケートな場所なだけに是非専用のものを使っていただきたい。

いやいや、ビニール手袋を入れられるってやっぱり嫌です。

2012.8.20 06:50 12

びっくり(33歳)

手袋がかぶされてるのを見たことありますが、私は単なる「ほこりよけ」と思ってました。

次に使うまでにむき出しだと汚いから(機械の横に立ててありますよね)、使わない時には手袋をかぶせておいて、使う時に外しているのだと思ってました。実際に使用する時は例のコンドーム風の専用のカバーで。違うのかな?

実際に手袋がかぶさったものを使用される瞬間を見た方はいらっしゃるのでしょうか?

2012.8.20 07:19 10

すいかバー(38歳)

元婦人科ナースです。

私の勤めていた病院も手袋を被せていました。
勿論、滅菌手袋です。
主さんの病院も間違いなく滅菌手袋だと思います。

エコーのプローべ自体は滅菌消毒できないので、コンドームや手袋を使用することで感染を防止しています。

診察時、コンドームより手袋の方が痛いかどうかはちょっと分かりません。
すみません。

2012.8.20 08:54 9

えみ(30歳)

コンドームには殺精子剤がついてますし、問題ありの方もいらっしゃるのでは?

私が見た手袋はスタンバイ用カバーです。

ちなみに大学病院ですが、つけかえていただけてますよ。

特別なカバーが側に準備されてます。

2012.8.20 17:35 7

さくらんぼ(39歳)

ヨーロッパの小さな婦人科に通っています。

エコーに手袋使ってます。
まず機械に直接ジェルをつけて、手袋をかぶせてまたジェルをたっぷりめにつけてます。

そこで初めてエコーをしてもらったので別のカバーとは比べられないのですが痛みは気になったことはありません。
ただ、あ、今こっち側見てるんだって、ちょっと押される違和感くらいです。

2012.8.21 15:51 6

pixie(31歳)

私が通っているクリニックも手袋です。

ナースの方が内診が終ったら簡単にふいた後
手袋を被せていたので、内診の時は手袋はずして使っていると
思っていたのですが、手袋ついたまま内診だったんですか??

手袋をはずして使っていると思っていたので、
ふかずに手袋をかぶせたナースの方がいたので
前の人の診察後もふいてないんだろう・・・と思い、
衛生面で不安に思っていました。

2012.8.21 16:59 6

え?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top