HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どこまですれば…

どこまですれば…

2012.8.20 12:25    0 4

質問者: みらいさん(33歳)

3歳8ヵ月と3ヵ月の娘がいます。
3歳8ヵ月の娘の方なんですが、気に入らないと寝室に行ったりして奇声を発したり、妹をひっかいたり、お腹を叩いたりして泣かせてしまいます。抱っこしたいと言って、寝てるところを無理やり抱っこしようとしたりするので、最初のうちは「赤ちゃん今寝てるからまた起きてから抱っこしてもらえる?」など言ってましたが、聞こえないのか、聞こえてもやりたい気持ちが強く、返事もせずに抱っこしようとしたりして、危ないのでついてはいるのですが、トイレに入ってる時や、食器を洗ってる時などすぐかけつけられない時があります。手の届かないところも考慮しましたが、ベビーベッドはよじ登り、結局ベビーベッドの中で同じことをします。
そうするとまた泣いて起きて寝せてって感じで腹が立ってきます。寝たばかりだと余計です。
なので、私もすぐ怒ってしまい、赤ちゃんをかばう形になっちゃいます。きっと娘はそういうのも気に入らず、抱っこもさせてもらえない、赤ちゃんばっかり…みたいなのもあってひっかいたりもすると思うんですが…
怒ってばっかりで悪循環でイヤになります。
経験のある方、こういう風にしたら(言ったら)お姉ちゃん(お兄ちゃん)は言うことを聞くようになったなどきかせていただけたら助かります。最近娘に「怒ってばっかり」って言われます。
笑顔でいたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤキモチだと思います。
赤ちゃんは小さいからお世話しなくちゃいけない。
上の子はもうお姉ちゃんだから一人で出来ると思いがちですが、
それは逆で、赤ちゃんはおしりがきれいで、お腹がいっぱいなら、放っておいても大丈夫。
かまってあげなきゃいけないのは上の子の方なんです。

言葉で、○○ちゃん可愛いいね、とか、好きだよとか、言ってあげて下さい。
あとは、ちょっと赤ちゃん扱いして、抱っこしてあげたり、ご飯食べさせてあげたりもいいと思います。

きっと良いお姉ちゃんになれますよ。

2012.8.20 15:09 12

ばーば(48歳)

4人の子供たちのママをやっています。

赤ちゃんがねたら、
おもいっきり、
抱きしめて、
遊ぶ邪魔をするぐらい
ひっつきます。
すると、
何かに納得して、
離して、
遊ぶ邪魔になるからって時が
やってきます。

完全な赤ちゃん返りに
なるまでの、早い目の
対処を☆

2012.8.20 16:03 11

だめだめ母(28歳)

ばーばさん、だめだめ母さん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり赤ちゃん返りみたいなものなんですかね。
いっぱいこれでもかってくらいくっついて、可愛いがってみたいと思います。
確かにそういうところが足りなかったのかなと思います。
ありがとうございました。

2012.8.21 10:30 10

みらい(33歳)

うちは上が二才半で下が赤ちゃん6ヶ月ですが、赤ちゃんが昼寝した時こそ上のこをほかの部屋につれてって遊んであげたり、騒がないように椅子に座っておえかきなどをします。
寝てるから手を触ったりしないでね、起きたら手をつないでいいよというと触りたそうですが触りません。
そして起きたときに、赤ちゃん起きたからたくさん一緒に遊んであげてねといって上の子に赤ちゃんをみてもらってるときに家事をしますよ。
赤ちゃん起きたらうれしいようでたくさん手をつないだりしてくれます。
上の子優先に、たっぷり抱きしめたり遊んであげて、叱らなくても説明すればわかってくれると思いますし、それがだめなら気をそらす方法を考えてあげれば大丈夫だと思います。

生まれてから赤ちゃんをたたいたり、意地悪したこと一度もないです。
赤ちゃんはあなたのこと大好きだよと言ってあげるのもいいかもしれません。
だっこは私がいないときにしたら危ないので、しようとしても一度もさせなかったので今はもうだっこしようともしません。

小さい頃に感じた不平等感で兄弟仲悪くなることも多いようですので、お互い好きな存在になるようにしむけるといいみたいです。

2012.8.21 21:49 8

まめ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page