HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぶどうを飲み込んでしまった

ぶどうを飲み込んでしまった

2012.8.21 09:34    3 23

質問者: まるこさん(30歳)

もうすぐ4カ月の娘ですが、直径1センチくらいのぶどうを丸飲みしてしまいました。
おいしいぶどうだったので、口に近付けてペロペロさせていたのですが、突然乳首と思ったのか吸い出して「あ!」と思った瞬間にスポっと。

放っておいて大丈夫でしょうか?
呼吸もしっかりしているし、おっぱいも飲んでくれて今寝ています。

大切な娘に軽はずみなことをしてしまって反省です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽はずみな行動を反省しておられるようなので、そこは咎めませんが、窒息しなくて良かったですね。

機嫌良く過ごしているなら問題無いと思いますよ。消化できなくて、ウンチに丸ごと出てきたり、少し下痢をしたりするかもしれませんが、問題ないと思いますよ。

ぶどうに限らず果物のアレルギーもありますから、離乳食前の赤ちゃんに軽率な行動をするのは控えましょうね。

4ヶ月では、果汁も麦茶もまだ必要ない時期ですよ。

2012.8.21 09:41 58

ゆうか(32歳)

気管に入っていないのならひとまずは大丈夫かな…

でも、まだ4ヶ月という事で離乳食もスタートしていないんですよね?
消化機能も整っていないでしょうし、いきなり固形物だと負担にはなると思いますよ。(たぶん消化されずに出てくる)

ぶどうはアレルギーを起こす場合もあるので、今後しっかり様子を見てあげてください。

私はそんなに神経質な方ではないですが、4ヶ月の子に固形物を直接舐めさせるのは色んな面で危険なので絶対しません。
反省されてると思いますが、ホントに軽はずみでしたね。

2012.8.21 09:53 36

スイ(32歳)

ブドウだし(食べ物だし)アレルギーさえ出なければ大丈夫だと思います。のどに詰まらなかったことが幸いでした★

2012.8.21 10:08 24

ミント(31歳)

デラウェアなら大丈夫だと思いますが離乳食も始めてない子供に本当に危ない事をしましたね、美味しいから舐めさせたいって万が一それで死んでしまったらと考えると本当に怖いですよね。

大事な娘さん、大切にしてあげて下さいね。

2012.8.21 10:40 33

セロリスキー(26歳)

少し神経質になりすぎでは‥?電池やタバコ、薬などは心配ですが、食べ物でその場で詰まりもないなら、心配ないと思います。吐き戻しの窒息を心配されてるなら、横向きに寝かせるのがいいと思いますよ。

2012.8.21 10:53 18

リズム(30歳)

元気にしてるなら気管に詰まってる事もないと思うので大丈夫じゃないかとは思いますが、ここで聞くよりかかりつけの小児科に電話でプロ(医師)に聞いた方が確実でしょう。

4ヶ月の子にぶどうって、いくらおいしくても与える必要全く無いのに、何故舐めさせたりしたんでしょうか。理解できません。
赤ちゃんは何でも口に入れますよ。「急にこんな事すると思わなかった」では済まされないです。今回はたまたま喉に詰まらなかっただけです。
ちゃんと胃まで到達しても消化器官が未熟なので胃に負担はかかるだろうし、糖度の高い果汁は軟便になるかもしれませんよ。しなくていい苦しみを与えられて娘さんが可哀相…

2012.8.21 11:15 49

アナベル(36歳)

呼吸してるなら大丈夫でしょ!

2012.8.21 11:29 13

匿名(28歳)

飲み込んでしまって今の所問題なく寝て居るなら心配ないと思います!

葡萄が気管に詰まったら大変だと思いますが、何事も無く良かったですね。

2012.8.21 11:55 11

卑弥呼(秘密)

その後、元気なら大丈夫なんじゃないですか?
気になるくらいなら、ここに投稿する前に病院に行くべきです。

2012.8.21 12:16 24

モカ(39歳)

そういったもの(スポッと入ってしまうようなもの)を飲み込んでしまった時に一番怖いのがのどにつめてしまう窒息です。
うちの子はぶどうを食べると下痢気味になるので、翌日くらいまではちょっと気にしてみてあげていて、それで問題なければ大丈夫だと思います。

2012.8.21 13:03 8

ちこ(35歳)

まず、離乳食も始めてないのに直接ぶどう果汁をなめさせる時点で私には理解できません。おいしいからって…おいしいって思ってるのは主さんですよね?自分がおいしいからって離乳食も始めてない赤ちゃんに与えるのは安易な考えですね。もっとちゃんと勉強した方がいいと思います。
あと、すぐ病院に行かずにここに書き込むこと自体、本当に焦ってはいないと思いますし、自分がしてしまったことを本当に反省していないと思います。本当に焦ってるならすぐに病院に連れて行くと思います。自分がしたことを先生に話して怒られるのが嫌なんですか?行動全てが私には理解できません。
年下が失礼しました。

2012.8.21 15:05 60

ぴい(22歳)

回答ではなくて質問です。横でごめんなさい

我が家も3ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳・ミルク・湯冷まし以外は与えた事がないのですが、この時期、ぶどうに限らず果汁ってもう与えてよいのですか?

私も美味しい桃や葡萄をいただいた時「この子にも早く美味しい果物を食べさせてあげたいな」とは思っても、果汁さえもあげようとは思ったことはなかったので。

嫌味とかではなく教えていただきたいです。

2012.8.21 15:38 11

ゆう♪(38歳)

なぜ素人回答しか期待できない場所へ一番に聞くのか、危機感というのか理解できません。投稿する時間があれば、まず小児科や事故応急ダイヤルに電話しませんか?それほど緊急と捉えてなく体験談としてお話されているのであればお許しください。

2012.8.21 16:38 14

なな(37歳)

>私は離乳食始めた時に「こんな味ないおかゆなんて自分でも食べたくないのに赤ちゃんなんて絶対食べないよな~」なんて思って最初からだしを入れたりコーンスープを少し混ぜたりして結局1度も白粥を食べさせた事ありません。

こんな考えのセロリスキーさんに、説教されたくないよね~。

2012.8.21 16:38 75

スライディング(30歳)

ゆう♪さん

丸投げしないで、自分で調べましょう。調べればすぐ解ることですから。

離乳食を始める前にきちんと勉強された方がよいですよ。ネットでの聞きかじりの情報だけを鵜呑みにしますか?

2012.8.21 17:22 23

そまり(30歳)

> ゆう♪さん
他の方も仰る通り、離乳食開始前には、ミルク(母乳)や白湯やお茶以外のものは、果汁も含め必要ありません。

2007年に離乳食に関する厚労省のガイドラインが改訂された為、それ以前は3ヶ月を過ぎたら果汁や味噌汁の上澄みなどをスプーンで与え始め離乳食の準備をする事が推奨されていましたが、現在は母子手帳からも記載がなくなり、離乳食前の慣らしは必要ないそうです。

アレルギーに関しても低月齢な程、症状が出やすかったり重症化する可能性もあるそうです。

また赤ちゃんの内臓はまだまだ未熟ですので、まずは10倍粥(又は重湯)から始めて、その後もなるべく負担が少ない進め方になっています。

もし離乳食の進め方や最低限のルールをご存知ないのでしたら、お子さんの離乳食開始前に自治体の離乳食教室に参加したり、市販の離乳食本などで勉強される事をおすすめしますo(^-^)o

万が一何か起きた時に苦しむのはお子さんですので。。。

2012.8.21 17:22 11

ウサギ(32歳)

離乳食について教えてくださってありがとうございます。

私なりに本などで勉強してきたつもりです。

ただ果汁でも驚くのに葡萄を舐めさせた、と読んで何でそんな事が出来るの?私が得た知識は誤っていたの?と言う気持ちが沸き上がり質問させていただきました。

2012.8.21 19:00 9

ゆう♪(38歳)

ゆう♪さん、嫌味とかではなくとはじめのレスに書いてありますが、やっぱり嫌味を言いたかったんですね(笑)

2012.8.21 20:32 33

キイ子(33歳)

窒素しなくてよかったですね!!
まだ3ヶ月ですよね
ブドウをペロペロするのは早いと思いますよ

2012.8.21 21:03 14

冷蔵庫ブーン(33歳)

スライディングさん

どこにそんなの書いてるの?と思ったら他スレでの文章をわざわざ引用しているんですね。
あなたはしてやったりと思っているかも知れませんが、その行動は非常に気持ち悪いですよ。
ジネコに入り浸って特定のハンネに張り付いて、いつもレスを監視してるんですか?

わざわざ他のスレの事を引っ張ってくる?本当に気持ち悪い。
セロリスキーさんってアンチがたくさんいるけど、何よりアンチそのものが気味悪いわ。
いい加減に止めて欲しい。いつもスレが荒れる。

2012.8.21 21:35 62

匿名(秘密)

匿名、主婦、0歳さん。

あなたも、わざわざ検索かけて、発言内容を確認しに行ったんですか?暇ですね。

私は子育ての広場を見ていますが、あのコテハンの方は頻繁にレスをしていますし、ちょっとおかしなレスも多いですから印象に残りますよ。

毎日頻繁に見ているわけでは無いので、何日か分をままとめて気になったスレを開いて見てみると、彼女のレスもまとめて見る形になるんですよね~。

2012.8.22 06:58 30

ひの(30歳)

何度もごめんなさい

ただ疑問に思っただけだったのですが、これも嫌味だったんですね。
大変失礼しました。

横なのに3回も書き込みをしてしまってすみませんでした。

2012.8.22 08:39 13

ゆう♪(38歳)

横ですいませんが…
2007年から果汁はダメってなったんですね。


2004年に長男出産した時は2か月から風呂上りに果汁をって習ったので普通に毎日与えてました。
なので2008年に長女を出産した時にあれ??ってなりましたもん。やったらいけないの??って。


主さんの赤ちゃんは4か月なら1度くらい果汁をやっても内臓的には大丈夫です。長男はその頃哺乳瓶でグビグビ飲んでましたから。
窒息しなくてよかったですね。
5か月になったらぼちぼち離乳食を始めると思いますが、丸のままだと危ないことがお勉強できたと思います。あと小さいものがいかに危険かも。

今回の事をしっかり反省して次に生かせばいいと思います。

2012.8.22 14:17 14

ゆこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top