HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療で妊娠したことを...

不妊治療で妊娠したことを病院に隠して出産された方おられますか?

2012.8.21 11:41    1 12

質問者: なっちさん(28歳)

体外で妊娠して8週です。
治療していた病院の産科は県外で遠いので、近くで出産する病院を探していますが、「不妊治療していた方はお断り」で二件門前払いにあってます。

一般の産科病院では受け入れが難しいのでしょうか?
義姉は41歳初産にもかかわらず自然妊娠なので受け入れOKでした。

総合病院や大学病院なら受け入れてくれそうですが、田舎なのでどちらも少し距離があります。
立ち会いを希望しているので里帰りはしないつもりです。
できれば近くの病院で出産したいので、次は不妊治療で授かったことを隠して受診しようかと思います。

不妊治療で授かったことを言わない場合、母体や赤ちゃんに何かリスクがあるんでしょうか?

実際に治療で授かったことを隠して出産された方、どうでしたか?
医療関係の方、不妊治療での妊娠だと何か対応や準備が違うのでしょうか?

不妊病院の先生からは「今からは普通の妊娠と同じだから」と言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療だと言う事を隠すならば何かあっても何も言えませんよね?

リスク等があるからお断りされるのかも知れませんし、医師の見解はそれぞれですから隠してまで出産希望するのは問題だと思います。

不妊治療された病院から普通は紹介されますからご自分の都合はさておき従うべきだと思います。

隠して無事出産出来れば結果オーライですが、万が一の事があれば病院の信用問題に関わると思います。

不妊治療の方はお断り、でも義姉さんは自然妊娠ですから受け入れられて当然ですよ。

2012.8.21 14:02 20

モラル(41歳)

>母体や赤ちゃんに何かリスクがあるんでしょうか
自然妊娠に比べてリスクが全然違います。
私は上の子自然妊娠で下の子体外受精です。
体外だと、胎盤に異常が出やすい事や、帝王切開の確立が何倍も上がる事など…自然妊娠とはやっぱりリスクが違います。専門医を卒業する時も医師から言われました。中には隠して通院する方もいらっしゃるようですが、何もなく無事に出産までいければいいですが、やはりそれは母体にも赤ちゃんにも危険だと思います。その人が大丈夫だったからといって主様も大丈夫と思うのは危険です。
断られる=緊急の対応ができない病院という事ですから、緊急になってから後悔しても遅いです。取り返しのつかない事態になってから病院に言っても病院側からしたら「聞いてないよ!」になってしまいます。何の責任も取ってくれませんよ。実際、私は体外受精で妊娠した下の子の時に緊急を要する事態に突然なり、緊急処置になりました。受入れOKの病院じゃなかったら、下の子を失っていた所でした。今考えてもぞっとします。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。どうかどうか、せっかく授かった大切な命ですから、隠して受診なんて考えず、距離が遠くても、受入れて頂ける病院にかかられて、無事に出産、退院されて、お子さんを抱いてご自宅に戻られてください。

2012.8.21 14:10 42

匿名(38歳)

不妊治療を隠すことも出来ると思いますよ。

ただ、どんな状況になっても「実は治療してたんです。」って言わない覚悟があるならね。
断る病院側は、緊急時に対応出来ないから断るのです。
それを隠していて何かあったら病院側に相当迷惑がかかります・・・というか迷惑です。
だから隠して通うなら何があっても、責任は自分で負う覚悟が必要です。

<不妊病院の先生からは「今からは普通の妊娠と同じだから」と言われました。

「治療してた事を隠して病院にかかろうと思う。普通の妊娠と同じだからいいですよね?」と聞いてみたら?

お腹の赤ちゃんと利便性を天秤に掛けたらおのずと答えが出ませんか?

私なら保険をかける意味でも万全の体制が整ってる総合病院に通いますがね。

2012.8.21 15:12 31

匿名(38歳)

田舎だとなかなか近くに希望する病院が見つからなくて、大変ですよね。
通うことを考えたら、近いところを……と思う気持ちもわかります。

私も体外で授かりました。
妊娠できれば、自然に妊娠した人と変わらない、という話も聞きましたが、本などを読むとハイリスク出産の要因には『不妊治療』って大抵入っているんですよね……。
なので、私は小児医療センターが隣接しているクリニックにしました。
万が一のことを考えると(次の子を授かれるかわからない状態なので)なるべく万全を期したかったのです。
そこは、渋滞がなければ車で30分程度の距離なのですが……。

不妊治療をしていたと伝えると安定期に入るまで、こまめに診察してもらえたりしましたよ。
不妊治療に理解のある病院を選ぶと、そういうメリットもあるんじゃないですか?

質問の答えにはなっていませんが、参考になればと思いました。
お互いに無事出産しましょうね!

2012.8.21 15:39 16

ゆかり(30歳)

わたしも不妊治療で授かりました。
昨年第一子を出産する際、個人病院と総合病院で迷いましたが、万が一に備えて総合病院にしました。

結果、普通分娩で産まれたものの、子どもが感染症にかかっていることがわかり、そのまま病院内のNICUへ。
総合病院にしてよかったと思いました。

産まれるまでは何が起こるか本当にわからないので、授かった大切な赤ちゃんに万全の態勢をとられることをおすすめします。

2012.8.21 19:23 13

あんず(35歳)

皆さんとは少し違うのですが、病院が不妊治療(高度医療)を嫌うのは別な理由があります。

高度医療を受けて授かった子供は「貴重児」と呼ばれます。
妊娠までにかかる治療費が莫大で、万が一の事があった時に医療訴訟になる…というかする親が非常に多いからです。
それに加えてリスクも大きい。

なので断る病院が多いんです。
病院側の理由ですが、仕方ない部分もあると思います。

これは理由で、意見としては私も安全の為に総合病院にした方がいいと思います。
皆さんと同じ意見です。

2012.8.21 21:47 13

ゆう(秘密)

〉できれば近くの病院で出産したい

それは大人の都合です。

〉次は不妊治療で授かったことを隠して受診しようかと思います。

あなたみたいな人は子をもつべきじゃないですね。
近隣の事情が分かっているなら、何故まえもって準備をしなかったんですか?
いつ授かっても良い様に環境を整えるのも努めだと思いますが?必死の思いで授かられたんですよね?妊娠判明した際の喜びは忘れたんでしょうか?

それと不妊治療していて自然妊娠とのリスクがあるかないかもわからずにいたのが驚きです。

2012.8.22 01:23 20

最低の親ですね(99歳)

生まれてくる子どもに「嘘はついちゃダメよ」と
言わずに子育てできそうならいいのではないですか?
子どもに黙っていればバレないかもしれませんが、
嘘ついて産んだ子って、ずっと引っ掛かりそうです。
私はそんなことはしたくないです。

2012.8.22 08:15 9

うーん(秘密)

設備の整った病院なら、自然妊娠か不妊治療かすら聞かれないこともあります。私は聞かれませんでした。

田舎だと知り合いや友人が病院で働いていることもあるし、個人情報保護義務があるとはいえ、お喋りな人も多い。言いたくない気持ちはわかりますし、隠してもいいと思います。

ただ、不妊治療での妊娠を受け入れていない病院で隠すのは他の方が言われているように止めた方がいいです。

設備の整った病院で覚悟の上なら別に言わなくてもいいと思います。

2012.8.22 08:45 14

受け入れ可の病院ならいいのでは?(35歳)

不妊治療での妊娠で、妊娠中のトラブルは不妊原因と年齢によるものです。不妊原因が女性側にあり子宮等に原因がある場合などは妊娠中のトラブルの可能性は高いですよね。あと、不妊治療をされている女性はほとんどが35歳以上が多いので、その上治療での妊娠なので、普通に考えて妊娠中のトラブルはの確率は高くなります。
ただ、男性不妊での治療で女性側が比較的年齢の若い場合や多嚢胞の場合などの妊娠は自然妊娠と全く変わりませんよ。
不妊治療での妊娠は胎盤にトラブルがあったり、帝王切開が多いと言われている方がいますが、全部一括りには出来ないです。
ただ初期流産は年齢関係なしに治療での妊娠の方が多いです。
主さんがどのような原因で治療を受けたのか分かりませんが、年齢も若いですし、上記のように自然妊娠と変わらない場合で、どうしても希望の病院で出産したいなら隠してもいいのではないでしょうか…。

2012.8.22 09:44 15

くみ(28歳)

妊娠には困難があったのに、出産はすべて順調にいく、というその自信はどこからくるのでしょうか?
妊娠がゴールじゃなく、無事に出産することがゴールです。
出産って、主様が思う以上に命懸けです。母体が亡くなる方もいます。難産で子供に障害がでる方もたくさんいます。
甘く考えない方がいいですよ。

2012.8.23 18:37 8

ひまわり(42歳)

治療されていた病院で紹介状を書いていただきませんでしたか?
私はそれを、出産する病院に当たり前のように提出しました。

2件も門前払いされて大変でしたね。
私は総合病院ですが、断られる可能性もあったわけですね。

義姉さん、41才で自然妊娠なら、断られる理由がないですよね?

治療で授かったことを隠すのは、私は怖いです。
紹介状制度がなくても、やはり自分で申告したと思います。

リスクといえば、特に女性側の問題で治療をしていた場合に多いのだと思います。

私も、クリニックを卒院する時に「今からは普通の妊娠と同じ」と言われましたよ。
でも、そこに至るまでの経過はやっぱり治療がかかわっていたので、病院側としては重要な情報なのだと思います。

2012.9.8 21:39 4

インドママ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page