HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w5d胎嚢が小さく胎芽...

6w5d胎嚢が小さく胎芽が見えない

2012.8.21 15:16    1 3

質問者: 長芋さん(36歳)

初めまして。

現在、7wで初めての妊娠です。

6w5dの時点で、胎嚢が12ミリ、胎芽は確認できませんでした。
顕微授精での凍結胚移植の妊娠のため、週数に間違いはありません。

1日1ミリ胎嚢は大きくなると聞いたのですが、私の場合、

5w1dで胎嚢4ミリ、
6w1dで胎嚢9.2ミリ
6w5dで胎嚢12ミリ、

と、1日1ミリも成長していません。
また6週後半で胎芽、卵黄嚢の確認ができていないと言うことは、
やはり厳しい状況だと覚悟した方がよいのでしょうか?

6w1dで不妊クリニックは終了し、6w5dからは産科がある病院に
転院しました。
転院先は予約制で次回は8w5dの診察になります。
診察まであと10日ほどあり、ものすごく長く感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次の受診まで、日があると確かに不安ですね。
胎芽は6週ごろ確認されることが多いようですが、8、9週目にやっと確認できたという方もいらっしゃるようですよ。
大きさも個人差があるのであまり気にしすぎないようにして下さいね。
次回の診察で赤ちゃんが無事成長しているといいですね。




2012.8.21 16:59 20

まー(35歳)

長芋さん、こんにちは。うちの三人目が胎芽が見えるのが非常に遅く、7w4dで胎曩14.8㍉で胎芽は見えませんでした。不育症疑いで病院にかかっていたため、排卵日は確定していました。三度流産と死産が一度あるので、今回も無理であろうと手術の同意書までいただいて帰り、諦め半分で手術前日の8w5dに最終診断に行くと、諦めていた胎芽が見えました。9w1dには心拍も確認されて無事に出産まで行きました。生まれた赤ちゃんは体が弱く生まれてすぐ、NICUに入り入退院をなんどか繰り返し、手術もしましたが来週、無事に一歳になります。今ではすっかり元気いっぱいです。他の二人は6w5dで胎芽確認されているので、やはり遅かったのだと思います。こう言う例もあると参考にしていただけると幸いです。無責任な言い方かもしれませんが、きっと赤ちゃんもお母さんに頑張ってしがみついてくれているはずです。どうぞ、長芋さんが無事に可愛い赤ちゃんに会えますように。

2012.8.21 20:22 16

シロウサ(30歳)

お返事ありがとうございます。

次の診察まで、とても長く感じますが
あまり気にしすぎないように、過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.22 13:54 10

長芋(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top