HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご意見聞かせてください。...

ご意見聞かせてください。ブログ友との接した方

2012.8.21 15:17    0 17

質問者: ひぃさん(28歳)

いつもお世話になっています。

私は赤ちゃん待ちもうすぐ2年、一度流産を経験しています。
流産後に始めたブログで、同じように赤ちゃん待ちをしてるブログ友が沢山出来ました。今年の5月くらいからブログ友がおめでたラッシュで、みんな辛い不妊治療を経て妊娠した人ばかりなので報告を聞いた時は本当に嬉しかったです。

でも、ブログに3Dやエコーの写真を載せてる友達が居て。検診のたびに載せてる人も居ます。ブログは何書こうと自由だと思うし、お腹の赤ちゃんの記録的な感じで書いてるみたいだから気持ちもわからなくもないんですが、私はエコー写真は家族や身内で見るものだと思っていたので理解が出来ない気持ちもあります。

それに写真を載せてる人のブログ友達の中には私以外にも流産を経験してまだ治療を頑張ってる人も居て、それでもちゃんとコメントをしていたりもして、偉いなと思いながらも内心はどんな気持ちなんだろうって思ってしまいました。友達の赤ちゃんがすくすく成長して無事に生まれて欲しいって気持ちはあるので、コメントが出来てないことに申し訳ない気持ちもあるんですが、赤ちゃんが居なくなった空っぽのエコー写真をもらってからまだ赤ちゃんに逢えていない私には他の人のエコー写真は正直辛いです。

写真を載せてる友達は流産経験がありません。自分が流産を経験してるから余計にエコー写真載せるのはちょっと・・・っと思ってしまうのかなって思いましたが、きっと流産を経験されている方でも平気な方は居らっしゃいますよね?私が気にしすぎてるだけなのでしょうか?心が狭いからなかなか赤ちゃん来てくれないのかなぁなんて落ち込んだりもしています。

最近ではエコー写真が載ってる記事は見ないようになってしまって友達には申し訳ない気持ちです。今後もこれで良いのか、自分もいずれまたエコー写真もらえる時が来るんだからと前向きな気持ちで友達と接した方が良いのか悩んでいます。

ブログの中だけの友達関係ですが、折角仲良くなれて沢山励ましてもらったりもしているので友達とはこれからも仲良くしたいと思っています。

色んな立場の方からの意見が聞いてみたくて書き込んでみました。アドバイス、ご意見何でも良いので頂けたら嬉しいです。長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的にはわざわざ不特定多数に見せる気はないですが、ブログに載せるのも、それを閲覧するのも個々の自由かと。主さんにわざわざエコー写真を見せてくるような友達なら神経疑いますが、ブログなら主さんが見なければ済む話のような気がします。お祝いの気持ちがあれば十分です、エコー写真の感想とか付き合う必要ないですよ。

2012.8.21 18:29 37

リボン(28歳)

不妊治療を始めて2年半が過ぎました。
私も治療を開始してからブログをやっており、
仲良くさせてもらっているブロ友さんも何人かいます。
ブログだけの関係ですが、不妊治療中だからこそ悩むことなど
沢山励ましてもらったり非常に感謝しています。

そんな私のブロ友さんも、今まで何人も妊娠していきました。
私は一度も妊娠経験がないです。
エコーもですが、大きくなったお腹の写真もキツイですね。
過ぎる年月は同じでも、ふっくらしたお腹と私のペタンコなお腹、
とつい悲しくなってしまいます。

そんな時はコメントしません。
記事も見ないこともあれば、気持ちに余裕がある時に
まとめて読むこともあります。
そして自分がコメントできそうなものだけコメントしています。
お互い不妊治療していた時ほど交流は頻繁ではなくなりましたが
落ち込んでいる時とか、ちょっと笑っちゃうときとか
コメントし合って長く続いているブロ友さんもいますよ。

ブログの中でもそこまで気を遣って友達付き合いをしていたら
本当に疲れてしまいます。
適度な距離でいいのではないでしょうか。

2012.8.21 18:36 22

あさくさ(33歳)

治療友達は
ママ友や妊婦友達を作るとはわけが違うと思います。

私も過去に治療友達を作ってツラい思いをしました。

祝福したいのに、どこかで妬んでしまう。
自分もいつかは…なんて思えませんでした。

私は治療友達(サイト等で知り合った)とは全て縁を切りました。
これからも、治療友達を作るつもりはないです。

2012.8.21 19:01 13

ゆーこ(28歳)

個人のブログでエコー写真を載せるのは自由だと思いますが?赤ちゃんの成長過程や妊婦さんの幸せな日記を見て、主さんが羨んだり僻んだり悲しくなるならブログ付き合いを辞めたほうが良いと思います。

2012.8.21 19:13 18

まな(25歳)

私は不妊治療でないブログをやっていました。興味のあるテレビドラマのことがきっかけで、出ていた俳優さんのこととかをコメントしあったり、楽しいブログでした。

でも時がたつにつれて、終わってしまったドラマについてばかり書けないですし、別のテーマにすると内容が散漫になり、コメントも減ってくるし。で、結局止めました。

私も治療のブログを作ろうかなと思いましたが、なぜか字にするとますます自分に授からない現実がどっしりと来るようで、止めました。

ブログって、やっぱり行き来が楽しいですよね。コメントしあったり。相手が授かりその経過を知るのが辛いのは当然だと思います。テーマが変化したのですから。

現実の人間関係と違いネットがいいのは、冷たいようですが関係をスッと断ち切ることができることではないでしょうか。無理して関係を続けることはありません。

私は不妊しかも1人目不妊、全く同じカテゴリーの部屋だけ見ています。授かった方は卒業ですし。

気分転換に始めたはずのものが苦痛になってきたら、潮時だと思いますよ。

2012.8.21 19:14 14

まい(40歳)

リボンさん

書き込みありがとうございます。
私もブログに何を書こうと自由だと思うし、自分が見たくなかったら見なければ良いだけのことだと思っていましたが、友達に申し訳ない気持ちもあったので、お祝いの気持ちがあるだけで充分だと言っていただけて少し楽になりました。これからは自分の気持ちが付いていく程度の書き込み、お付き合いをしていきたいと思います。
参考なるアドバイスありがとう
ございました。

2012.8.21 23:23 7

ひぃ(28歳)

個人のブログなんだし何を載せようと勝手だと思います。

さすがに人の子供等プライバシー系は無いですが。。

エコー写真を載せる人もいれば赤ちゃんの写真を載せる人もいるでしょう。
個人的には妊娠検査薬や排卵検査薬をわざわざ写真載せる方が謎です。
尿かけたんじゃないの?さっさと捨てなよ~(^^;;と思いますが別にこれも個人の勝手ですし(^^;;

2012.8.22 01:52 11

セロリスキー(26歳)

リボンさん

書き込みありがとうございます。私もブログに何を書こうと自由だと思うし、自分が見たくなかったら見なければ良いだけのことだと思っていましたが、友達に申し訳ない気持ちもあったので、お祝いの気持ちあれば充分と言っていただけて少し楽になれました。これからは自分の気持ちが着いていく範囲での書き込み、お付き合いをしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

2012.8.22 01:59 5

ひぃ(28歳)

ブログって基本自己満足な世界で、その世界に共感できたり意見したい人がコメして、そして返事して…って流れだと思います。

辛いなら無理する事ないですよ。
仲良く関係を続けたいなら返せる所にだけコメしたら良いと思います。

実際私も不妊治療の記録のつもりでブログしてますが、マタママになったブログ友達は治療に関しての記事にはコメしませんし、不妊関係ない日常にはコメしてくれます。

私の方も妊娠の記録やエコー写真は普通に見れますし、順調な様子は見ていて嬉しいですが、他のマタママさんからのアドバイスコメなんかが沢山されてると気分的に書き込みしにくいので遠慮してます。

お互いにブログに何を1番書きたいかが違のだから、全てにコメ返すのは厳しいと思うんです(^^;

ブログの世界なんだからもっと気楽につかず離れずの関係でいても良いのでは??

ともかく考え過ぎずに、無理しないでくださいね♪
ひぃさんにもいつかまた可愛い赤ちゃん来てくれますように。

2012.8.22 10:09 7

あい(31歳)

あさくささん

お礼が遅れてしまってすいません;
あさくささんも不妊治療をされているんですね。例えブログだけでの付き合いでも励まされること沢山ありますよね。

お腹の写真載せてる人も居るんですね。私のとこは今のとこお腹の写真載せてる人は今せんが、そういう人が記事を見たら複雑な気持ちになりそうな気がします。

あさくささんは割り切ってブログ友の方とお付き合いされてるんですね。私ももっと気楽にブログ友と付き合っていきたいと思います。ブログ友も大切なお友達ですが、普通のお友達のような付き合い方をしてたら確かに疲れてしまうなって改めて思いました。適度なお付き合いをしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。お互い早く赤ちゃん授かれると良いですね☆

2012.8.23 00:01 4

ひぃ(28歳)

友達って…(笑)
ブログって所詮ネットの繋がりですよ?
しかも主さんの場合は不妊というカテゴリーの中だけのね。
もうその方とはカテゴリー違うのだから離れたらいいんですよ
そんなもんです。ママ友とかと一緒
私はア●ーバブログやってますが日常のなにげないことや思ったことなど自己満足を書いてるだけですので
全体公開にはしてません。
なんとなく合う人だけアメンバーです。
年齢も全然違うしタイプとか状況とか全く違うのに数年繋がってます
コメントも本当にたま〜にし合う程度です。
でもブログは毎日チェックはしてますし相手のブログも楽しみです。全く意見あわないこと書いてたりもあるけど全く気になりません
愚痴やノロケや子供のこと・悩みなどカテゴリーがないしブログなので逆に共感しなくても
『そっか〜ふ〜ん』て感じでいい距離なのかも。
私もブログに不妊の愚痴を書いたことはあるけどコメはあったりなかったり。
向こうもそんな時期があり同じくコメしたりしなかったりでした
私は書きなぐることで発散してるのでコメントは別にいらないのでちょうどいいです
きっと向こうもそんな感じの人なんだと思います
別にベタベタコメントはしあわないし顔も知らないのに
お互いのブログで状況は把握してるしその人の幸せをお互い願っているという
ちょっと不思議ないい関係です。
主さんの場合は『同じような状況』で繋がってるわけだから合わなくなるの仕方ないです
見たくないものは見なくていいですよ。
それが『ネット』なんですよ

2012.8.23 00:02 7

はなな(27歳)

ゆーこさん

ママ友はずっとママ友、妊婦友も妊婦友からママ友とずっと同じ気持ちで付き合っていけますが、治療友達はどちらかが妊娠すれば同じ気持ちでは付き合っていけなくなりますよね。いつ妊婦友になれるんだろうとか考えてしまったりして、確かにママ友や妊婦友のようにはいきませんよね。
ゆーこさんのおっしゃることもっともだと思います。

治療友達をつくらないゆーこさんのお気持ちわかるような気がします。私も治療友達が出来て励ましあったり出来て、お友達が出来たことすごく嬉しく思いますが、その反面、友達がどんどん妊婦さんになっていくたびに、どうしても不安や焦りを感じてしまって、治療友達を作らなければ味合うことのなかった気持ちなんだなって複雑な気持ちにもなります。

お友達も大切ですが、今は赤ちゃんがお腹に来てくれることが最優先なので、今後も悩むことがあるようなら、ストレス軽減のためにも、ブログ友と距離を置くことも考えようと思います。

お互い早く赤ちゃんが来てくれると良いですね☆

2012.8.23 00:17 4

ひぃ(28歳)

まなさん

ブログに何を乗せようとその人の自由だと思うので、勿論エコー写真等も自由だと思いますよ^^私は自分がブログに載せたいと思わないので理解が出来ないだけでだからといってやめて欲しいまでは思わないです。理解出来ないという自分の考えが正しいとも思いません。ただ、ネットは不特定多数の人が見るもので、私のような考えの人も珍しくはないと思いますので載せる人も色んな人が見る可能性があることをわかった上で載せて欲しいなとは思います。

それと妊婦さんになったブログ友さんのこと、羨ましくなることはありますが、僻みはないですよ。自分は自分ですから。どうして自分は出来ないんだろうって不安や切なくなることはありますが、どうしてあの人には出来るの!?的なことは思ったことないです。みんなそれなりの努力をして授かってますので当たり前なのかなって思うので。

ただ、やっぱり焦りや不安は自分にとって良いものではないので、ブログから離れることも考えた方が良いのかなとは思いました。アドバイスありがとうございした。

2012.8.23 09:39 5

ひぃ(28歳)

まいさん

ブログは共通の話題があるからこそ楽しいっていうのはありますよね。私も昔好きなバンドのこと話たくてブログ作ったことあります。でも、最初は盛り上がってましたが、好きなバンドが解散したり活動休止になったりして話題もなくなり更新しなくなりました。

治療のこと文字すると出来ない現実がより身にしみますよね。お気持ちすごくわかります。私もブログを作ること正直迷いました。今の前に書いてたブログには治療のことは書かないようにしてたんです。でも、辛いを吐き出す場所も欲しくなってしまって。

ブログ友も出来てブログを作ったことは後悔してませんが、まいさんのおっしゃる通り、ストレスを感じてしまってはブログを作った意味もなくなるような気がするので、ブログ友との付き合いも含め今後の在り方を考えたいと思います。

お互い早く赤ちゃんが出来ると良いですね☆

2012.8.23 10:14 5

ひぃ(28歳)

セロリスキーさん

私もブログは何を書こうと自由だと思うので、エコー写真を載せることも自由だと思います。ただ、理解出来ないだけです。
セロリスキーさんが検査薬の写真を載せる人の気持ちがわからないのと一緒ですね。
気持ち悪いとかはなく、私もエコー写真持ってますし、今後もまたもらえるようになれるのが待ち遠しいので可愛いとさえ思えますが、何の関心もない人からみたら、どんな風に思われるからわからないのと、もし自分の母親が自分がお腹に居る時の写真をネットで公開していたと知ったら良い気持ちにはなれないので私には理解出来ないだけです。アドバイスありがとうございました。

2012.8.23 10:39 4

ひぃ(28歳)

あいさん

確かにネットって基本自己満足な世界ですよね。誰かに書いて欲しいって思われてるわけじゃなく、自分が書きたくて書いてるわけですから。

義務じゃなくて好きでやってることだからコメントもするしないも自分の好きで良いんですよね。
私と同じような立場でも、ちゃんとマタママさんにコメントしてる方も居るので、自分の心が狭いのかなって思ってましたが、あいさんのおかげで少し気楽になれました。かきたいことが違うから話題が合わなくなるのも当然だと思うので今後はもっと気楽なお付き合いをしていきたいと思います。
私もエコー写真が辛いだけで、お腹の赤ちゃんの話を聞くのは平気なので、尚更コメントとかしなきゃかなって思ってましたが、"書かなきゃ"じゃなくて"書きたいな"
って思った時に無理せず書こうと思います。
アドバイス&嬉しいお言葉までありがとうございました☆あいさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆お互い頑張りましょうね。

2012.8.23 11:13 4

ひぃ(28歳)

はななさん

確かに相手側の方もそこまでコメントも望んでないかもしれませんね。自分が悩んだところで相手は何とも思ってないと思うので、もっと気楽にネットはネットと割り切って付き合っていきたいと思います。

ただ、高々ネットの付き合いと思うかもしれませんが、不妊カテゴリーだけではない方も居ます。コメントだけではなく、個別にメッセージくれて励ましてくださる方も居て、本当に支えになっています。
ネットではない普通の友達と比べると厳密に言ったら友達と呼べるのかはわかりません。相手方もネットはネットと割り切っての付き合いをされてるのかもしれないので、私に
友達なんて思われても迷惑かもしれませんが、私にとっては大切な方たちです。
なので、申し訳ないですが"友達って・・・(笑)"と笑われるのは少し嫌です・・`

気を悪くされたらすいません。

2012.8.24 09:58 5

ひぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page