HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療の限界について

治療の限界について

2012.8.21 17:37    1 16

質問者: たんさん(42歳)

治療の限界について悩んでいます。

KLCに通い始めて1年になります。
その間、2回目の移植で陽性反応だったものの、8週目で
稽留流産。
その後半年休んで治療再開するものの、流産によって卵巣機能が低下したためFSHが高くなり、E2は上がらない状態です。
先月は採卵するも変成卵、今月はD15でE2が30しかなく排卵しないので採卵中止でリセット。
今回先生に言われたのは、もう時間が無い、と言う事です。

時間が無いのは分かっていましたが、採卵出来なかったのは初めてなのでかなりショックです。

もう年齢的にも諦めるべきかもしれないのですが。。。
ホルモン値も段々悪くなっていて自分でももう無理なのでは?と思い始めました。

ただ、KLCでは誘発もクロミフェンとHMGスプレー(時々)だけで、エストラーナテープやホルモン補充などは一切ありません。
色々検索していると、ホルモン補充をしている病院がありますよね、KLCではサプリや漢方、ホルモン補充には否定的なようです。老化には打つ手は無いというのですが、ホルモン補充で数値が上がった方もいるようなので試してみたいとも思います。
まだ何か打つ手があれば、出来る事はやってみたいと思うんです。
せめてあと1回移植まで頑張りたい。

病院を変えた方が良いのかも悩んでいます。KLCではホルモン補充してくれないので、ただ指をくわえて老化が進むのを見ていくだけです。
ただ、高齢で卵巣機能も落ちている私は強い誘発も出来ないでしょうし、高齢の人はKLCが良いと聞きます。
でもKLCでいいのか分からなくなりました。

高齢だから仕方ない、の類のお返事はご遠慮ください。

切羽詰まった私に、アドバイスやお知恵をお貸しください。

また、漢方やサプリ、鍼がどうなのか、何か良かったものがあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>高齢だから仕方ない、の類のお返事はご遠慮ください。
切羽詰まった私に、アドバイスやお知恵をお貸しください。

そうはいったって、現実42歳なんだから仕方ないですよ。出来る事って、海外へ行って卵子提供受けて、無理矢理薬漬けで妊娠し出産しますか?

すがることよりも、現実を受け止めて、夫婦で穏やかに暮らす術を探す方が建設的だと思います。

2012.8.21 17:59 68

子供は諦めました(45歳)

高齢で卵巣機能が低下している方は低刺激や自然の採卵が良いと言われてますよね。

でもその方法だと数が取れないので焦ってしまう気持ちも解ります。

私の知り合いで主さんと同じくらいの年齢でKLCに通っていて結果が出ないので高刺激の病院に転院された方を数名知ってますが、元々卵巣機能が低下している為、強い刺激をしても卵は2個、3個程度しか採れなく、変成卵や受精もしない状態で転院後4、5回の採卵で1回(グレードの悪い胚)しか移植できない状態でした。
一人はもう諦め、もう一人はKLCに戻りましたが高刺激は卵巣機能を著しく低下させるという理由で半年卵巣を休ませてからの採卵になりさらに高齢になってしまうという悪循環に陥ってしまいました。

低刺激で良い卵が採れない方は、刺激しても採れない様な気がします。
余計、卵際機能を低下させるように思います。

<エストラーナテープやホルモン補充

ちなみにエストラーナテープは移植時に使うものですよ。
ホルモン補充は移植方法です。

ホルモン補充移植はKLCでもやってますよ。
移植時のホルモン値に異常のある方や、5回以上自然移植をやっても結果が出なければやってくれます。その際の通院時間の時間指定で来れる方限定ですが。

2012.8.21 18:20 25

匿名(34歳)

まだまだ、諦めちゃ。ダメです。
私は、不妊治療をして、47歳で授かりました。

人工受精を4回、体外受精を7回 、顕微授精を5回

2012.8.21 18:57 62

ペンペン(50歳)

私は4年で2軒の刺激系クリニックに行き、この春1周期だけ、完全自然周期の病院に行ってみました。そりてまた刺激系クリニックに戻っています。

どちらにも行ったからこそわかることもあるので、よかったなと思います。

私が通う刺激系クリニックでは、45歳が現実的に治療で授かった限界のようです。主さん、まだまだ!1度刺激系に行かれてもいいと思います。

私は同じく流産してまいましたが結果が1度で出たことと、誘発法や移植法なと、さまざま試してくれる、相談できることが刺激系に戻った理由です。

2012.8.21 18:59 17

まい(40歳)

治療をやめた者ですが
私は関西で治療していました
ショート法で2回採卵しましたが
4回移植して3回陽性で2回稽留流産で
不育症の治療もしましたが死産したので
私は産めない身体なんだなぁと実感しました。
なんだかもう精神的に参ってしまって治療をやめちゃいました。

烏骨鶏の卵酢のんでだ時には胚盤胞が複数できました。
当帰芍薬散は最初に流産したときから飲んでいました。
サプリメントは葉酸含んだ鉄剤は飲んでいました。

治療の限界は現実的な限界と自分自身の気持ちの限界
のときではないかなぁと思います。
病院変えてみて自分が納得するまで続けるのがいいのでは?
もやもやしているうちは後悔すると思います。

2012.8.21 20:24 25

はな(40歳)

諦めたらダメです。まだまだ大丈夫ですよ。漢方を半信半疑で試してください。きっと良い卵子ができるはずです。それと切羽詰まった気持ちにならず常にリラックスな状態でいれば必ず赤ちゃんがあなたのところに来ます。絶対諦めないで!頑張ってください!

2012.8.21 20:47 16

だいじょうぶ(40歳)

諦めたらダメです。まだまだ大丈夫ですよ。漢方を半信半疑で試してください。きっと良い卵子ができるはずです。それと切羽詰まった気持ちにならず常にリラックスな状態でいれば必ず赤ちゃんがあなたのところに来ます。絶対諦めないで!頑張ってください!

2012.8.21 20:47 10

だいじょうぶ(40歳)

初めまして

私も加藤系列のクリニックで体外をしてました

初期流産をしましたが再度、妊娠しました
体外で移植5回しております

1回は陰性で
後の4回は妊娠反応が出てました(化学流産、初期流産含む)

私は治療開始と共に漢方を服用してました
○カミショウヨウサン
○トウキシャクヤクサン

この2種類です
漢方専門のドクターに処方してもらってました

流産した時も回復が早く卵巣機能も低下しませんでした
流産して治療を休み治療再開したと同時に妊娠しました

漢方が良かったのかはわかりませんが
私には合っていたのだと思います

高刺激は卵巣機能を一気に低下させるので私は一回も考えませんでした

流産後にもし妊娠しなければそれは夫婦2人の人生を歩むべきだ!って腹を決めてました
なので焦りの治療ではなくて、ゆったり構えた治療でした

よく考えて後悔ない結果が主さまに訪れますように

2012.8.21 21:49 11

ゆっかりん(40歳)

高FSHの私は全く誘発剤は使えないため採卵までエストラーナテープ(一枚を一日おきに張り替え)でFSHを押さえE2が上がって来たので
採卵出来たことがあります。たんさんが言っているのは私のような治療のことかもしれませんね。
E2が上がってくればFSHは下がるらしいのですがなかなか上手く行かないのが現状です。
高齢・・VOICEでFSHやE2で検索してみるとサプリメントなどいろいろ書き込みがありましたよ。
あとはちょっと時間がかかりますがFSHを下げるためにカウフマンをやるとか。ちなみに私はカウフマンでは劇的に数値は下がりませんでしたが人によって結果は違うみたいなので。
私もあと一回移植したいと願う一人です。
淡々と頑張りましょう。

2012.8.21 21:56 14

うめ子(41歳)

私達も強く子供を望んでいましたが最近諦める努力を始めました。

私流はネガティブ情報を集める事、そうでもしなきゃ踏ん切りがつかない…

主サンは治療なさっているのでまだまだその段階では無いと思いますが、私は治療していませんので。

流産経験がありますが、是が非でも自然妊娠にこだわっていた為諦める時期に達したと思います。

治療されているとそれだけ諦められない気持ちは強いと思います。

私も同年代の出産にあやかりたいと常々思って来ましたが、もう気力が途絶えました。

でも、頑張っている同年代の方を応援しております。

2012.8.22 07:05 17

努力中(41歳)

KLCはホルモン補充療法を行っていますよ。

一年通われているとのこと、もう一度初心に返り、11階のラウンジで受けられている治療について、お勉強されてはいかかでしょうか?主さまが抱かれている疑問の大半は解決されると思います。

そのことを踏まえて、診察時に質問・相談すれば、忙しい中でもどの医師もちゃんと説明してくれます。

受けたい治療・処方して欲しい薬剤があったら、積極的に相談したほうがいいです。

高齢だから諦めて…なんて思いません。2回目の移植で陽性が出ているじゃないですか!主さまの子が「お母さんは妊娠できるよ」ってことを教えに来てくれたんですよ。

充分頑張っていると思いますが、諦めないで下さい。

2012.8.22 07:24 17

KLC卒業生(34歳)

治療の限界って・・・心の限界という事だと思います。

妊娠できる、できないは別として50歳近くでも治療している方もいますし、30代で諦める方もいますよね。

意欲があるのなら頑張っても良いと思います。

まだやっていない治療も興味があるのなら試すのも手だと思います。

ただ頑張った分、結果が付いてくる様な治療ではないので過度の期待は禁物です。

あと漢方・サプリですが、人の体そんなに短期間では変わりません。
気休め程度に考えておいた方がいいです。

2012.8.22 09:39 21

匿名(40歳)

ホルモン値のどの部分が悪いのか分かりませんが、FSHであればボーンスクイズはお勧めですよ。私は3カ月程で数値が下がりました。
ただ元から極端にFSHが高い方やAMHが低い方には、サロン側でも積極的には勧めていなかったと思います。

あと私は使用経験がないけど、卵の質ということならレスベラトロールというサプリはどうですか?細胞の若返り効果があるそうです。

またたんぱく質を必要量(50~60g)摂取することも大事です。たんぱく質不足で不妊の女性はとっても多いそうですよ。

私も漢方、ハーブ、サプリ、鍼などをしていて、多少の体質改善効果は感じますが、まだ結果は出ていません。この手の補助医療だけで根年間100万は使ってるんですけどね・・・。
これを今後10年は続けられないので、自分の中でのデッドラインは決めています。

私の場合はホルモン値が悪化して妊娠が難しい領域になった時、対策しても止まらないなら、治療の辞め時と考えています。

納得のいく答えが出せるといいですね。

2012.8.23 02:26 11

勉強中(37歳)

私もKLCに通っています。
たんさんのご質問を読んで、いても立ってもいられずお返事させて頂きました。(今日読んだのでお返事がおそくなりすみません)

40前から治療を始め、採卵4回で移植3回、科学流産は2回でした。低刺激ですが、(クロフェミンとスプレーのみ)卵の質だけでなく、体調も次第に悪くなり、最後は2つ採れたのに受精さえもせず、やる気が失せました。

2ヶ月くらい休んでから、不妊鍼に週1通い、かなりお金はかかりますが、分子整合栄養医学を専門にしているクリニックに通い、かなり高額なビタミン剤を沢山服用しています。騙されているかもしれないけど、もう時間がないし、退職金をつぎ込みました。

それから3、4ヶ月して、気分が上向きになったので、KLCで採卵。2個採れて、2つとも早いスピードで胚盤胞に。一つ目を移植、先日陽性判定が出ました。

年齢を考えると流産の確率が高く、心拍確認までいっていませんが、今回だめでも次のを移植して治療を終わりにします。今回うまくいったとしても、出産は43歳!後悔はしたくないですが、自分では精一杯出来ることをしたつもりです。

流産されてお辛いと思います。私も今は不安でいっぱいです。年齢のことを言われてしまうと太刀打ちできませんものね。まずはお体を休めて、納得されるまで治療をされてもいいと思います。

私はたんさんの同士です!応援しています!

2012.8.27 21:44 11

ぴろすけ(42歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

沢山のご意見をいただき、色々と参考になりました。

以前、諏訪マタに通っている時には低温期にエストラーナテープを貼ったりしたんですが、加藤では処方してくれませんでした。

色々考えて、後悔はしたくないので出来る事をやってみようと思います。

同じ歳で陽性反応が出た方や、出産された方を励みに、奇跡に掛けてもう少し頑張ってみます。

とりあえず、漢方薬局で周期療法を始めてみました。

まず、採卵出来るように体調を整えようと思います。

おひとりおひとりにお返事出来きなくて申し訳ありません。
皆様に感謝します。

2012.8.28 18:18 6

たん(42歳)

もう、回答が締め切られた後かもしれませんが、ご参考になればと思って書き込みます。
漢方とサプリは経験ありませんのでコメントできないのですが、鍼灸は効果があるかもしれません。

私は38歳の時にKLCに通い始め、7ヶ月後に陽性反応をもらいました。当時は、KLCにプラスして体質改善目的に(とにかく暖める!)阿佐ヶ谷のH治療院で鍼灸を週1回程度受けました。不妊治療専門ではありませんが、院長がKLCで47歳の時に子供を授かった経験があり、院長自身が鍼灸で体を整えながら不妊治療をしていたとのこと。
鍼灸の効果がどのくらいあったかは、私もなかなか実感できていませんが、授かったという事実はありますので…

転勤で関西に来てしまったので、KLCではなく41歳から二人目の治療で神戸の夢クリニックにお世話になっていますが、38歳の時にはなかった異常受精や空砲などに直面して試行錯誤しています。
KLCとは微妙に治療方針が違うせいもあるかもしれません。高齢のせいかもしれません。又は、鍼灸の治療を受けていないからかもしれません。

陽性反応をもらった三年前との違いを少しでも無くしてみようと、神戸の鍼灸院(不妊治療専門ではありませんが、中国人の医師)にも通い始めました。偶然かもしれませんが、鍼灸院でD3とD10に治療を受けた採卵周期に、E2の値が上がりましたので、このまま継続しようと思ってます。
まだ結果が出ていない状況ではありますが、H治療院に一度行かれてみるのもいいかもしれません。
初診料は覚えてませんが、一回5000円くらいだったかな? リーズナブルな値段だったと思います。

2012.10.1 09:15 4

ぎら(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page