ランドセル

2012.8.21 18:40    0 23

質問者: みたろうサンバさん(36歳)

来年の春から小学生になる娘と、二歳の娘がいます。
主人と、ランドセルを何時買おうかと相談しましたら、

「えっ!?嫁側の祖父母が買うもんじゃないの?」
と言ってきました。

「俺の仕事の知り合いは、みんな嫁側がランドセルを揃えたって聞いたよ」と。


実家に雛人形やら女の子の事はしてもらいましたが、ランドセルまでとは思っていなかったもので、正に寝耳に水。

確かに私自身、小学校に入る時にお祝いでランドセルを頂いた記憶はありますが・・・。

先日、義父がランドセルは何時買うのかいと尋ねられ、まだ考え中ですと言いましたら、
「ランドセル代少し援助しますよ」と言って下さいました。

皆さんのお宅では、やはり嫁側が買われましたか?

それとも自分達で買われましたか?


一般的にどうなのかなと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランドセルは旦那側両親
勉強机が妻側両親でした。

2012.8.21 20:35 10

ももか(28歳)

そんなの決まってるんですか?初耳です

お雛様や鯉のぼりはあっても、ランドセルまでは知りません。

うちは先に主人の両親が 10万前祝いでくれたので
机とランドセルを購入しました。

両親に頂いたお祝いは入学準備品で使わせて頂きました。

ご主人がこだわる意味が分かりません。地域柄なのでしょうか?

2012.8.21 20:38 25

理奈(32歳)

初めて聞きました。
うちは上が男の子で旦那側、下が女の子で私の実家が買ってくれました。
でも女の子だから嫁側ではなくて、一人目が旦那実家だったから二人目はうちで、ってことでした。

2012.8.21 20:39 6

えー(47歳)

義父に買っていただきました。と言うより、お金をいただいたので
ランドセルを買いましたと言った感じです。

姉も旦那さんの両親に買ってもらっていました。

実親には机を買ってもらいましたよ。

2012.8.21 20:40 9

りお(36歳)

ランドセルをどっちが…なんて聞いたことがないです。
地域によるのかな?

我が家は義理両親が買ってくれました。
ずっと前から義理母が「ばあばがランドセル買ってあげるからね」って言っていたので、疑問もなくすんなり買ってもらいました。

入学式の服は義理兄から。

学習机は実親からです。

誰が何をなんて決まってないと思うんですが…。

2012.8.21 20:56 10

初耳(27歳)

私の両親にランドセルを
義両親には学習机などを買ってもらいました。

ランドセルが7万くらいで、机が12万くらいだったかな?

別に嫁側が…とかは決まっていないと思います。

2012.8.21 21:29 4

あや(秘密)

ランドセルなんて、子供の為に親が用意してあげるべきものだと思います。
もちろんお祝いとして頂くこともあるでしょうし、入学準備の費用として、お祝いや、費用援助を祖父母がしてくれるならば有り難く頂くとしても、嫁側が用意とかは無いと思います!
なんか、やってもらうのが当たり前みたいな感じで、親が聞いたら失礼な話だなと怒られそうですね。。

2012.8.22 01:10 43

くれよんたい(37歳)

なんかイヤらしい旦那さんですねー。

お宮参りや雛節句は嫁側とはきいたことありますが、ランドセルは、きいたことないですよ。気持ち次第じゃないですか?ランドセルを片方の祖父母に買ってもらったら、勉強机はもう片方の祖父母とか。

ご主人のご友人がたまたま嫁側の祖父母がランドセルを買って、主人側の祖父母は別の物を買ってくれたんですよ。そこについても聞いてみたらいかがですか?

2012.8.22 03:31 18

みみこ(32歳)

私の妹の子(私からみると姪と甥)は実両親に買って
もらってましたよ~実両親からどのランドセルに
するのか聞かれ今の時期カタログみたりして選んで
いたと思います。うちには来年、小学生になる上の
子がいますが実両親はランドセルの話題はしません。しないどころか避けています。うちは早々と
私達が購入したのでいいんですが^^;

2012.8.22 07:09 4

りんりん(34歳)

仮に嫁側だとしても口に出して旦那さんに言われなくないなぁ~。
自分達で揃えてやろうって気持ちでいてほしいなぁ。

まだ親に甘えるの?

2012.8.22 07:52 38

ねずみ(38歳)

ランドセルが嫁側の両親が買うなんて初めて聞きました。地域柄?

うちは、主人が東北、私は都内出身ですが、身近でも聞いたこと無いです。

うちの場合は、子供の希望を聞きつつ、私達夫婦で買いにいきましたよ。

しかし、両家から入学祝いの他に、入学準備金としてそれぞれ5万づつ頂いたので、そのお金を使わせていただきました。

2012.8.22 07:52 10

その(35歳)

甥っ子3人分私がプレゼントしました。誰になんて決まりは無いでしょう?

地域柄なら何とも言えませんがこちらは都内です。


2012.8.22 08:32 9

プレゼント(41歳)

地域柄というのがあるのかもしれませんね。この辺もあります。
男の方が会社で話す一般的といわれる話は、あまり当てになりませんよ。

私は自分でさっさと買ってしまいました。
私は、地域がどうとか一般的とか、あまり考えずに行動してしまうので・・・。

ご主人に義父さんの好意に甘えてもいいかと話をしてみてもいいのではないでしょうか。

2012.8.22 08:44 9

いちご(35歳)

本当に好きな色を買いたいのなら、ジジ・ババは買い物に同行さえさせない方がいいです。

大人が多い程、口出しの数も増えますから…

ピンクや水色と一言で言ってもトーンは微妙に違いますから、子どもさんが選んだ物に対して、お祝いという形でお金を頂けばいいと思います。

我が家では、節句など何でもそうして両家から半分ずつのお祝いを頂いてきました。

2012.8.22 08:52 6

我が子はグリーンのランドセル(32歳)

たまたまご主人の周りでそういう人が多かっただけじゃないですか?
入学祝いに節句祝いのような決まり事があるなんて聞いたことありません。


我が家は義父母がランドセルを用意してくれました。
でも買ってくれると言われなければ、自分たちで用意するつもりでしたよ。

主さんの感覚が一般的だと思います。

2012.8.22 08:53 7

かな(38歳)

嫁側が買わないといけない、なんて話初めて、聞きました。

2012.8.22 09:23 12

ろん(秘密)

私の地域ではそんなふうになっている事が多いですよ。
ランドセルは嫁側、学習机はご主人側。
もちろんこの風習が絶対ではないです。逆もありますし、全て夫婦で揃えている場合もあります。
ランドセルのCMが夏休みに流れるのはお盆で帰省中の家族の目に留まり、おじいさんおばあさんが『よし、買いに行くか!』という会話が生まれるのを狙っているとか。
それを考えると夫側、嫁側に限らず祖父祖母が買い与えるとしている家庭が一般的に多いのかも知れませんね。

2012.8.22 11:02 6

サンダー(30歳)

雛節句は、女性の親側だと認識していましたが、その他はほとんど男性側両親が多いですよ。
うちは、断って、全部自分達でやってますよ。
どうしてもって時は、いただきますが、ランドセルも自分等ですよ。机も買ってもらう気はありません。
買ってもらうのがあたりまえな考えの旦那さん、甘えた常識ですね。

2012.8.22 14:04 7

ハマナス(35歳)

現在小学2年生の息子は、実母にランドセル買ってもらいました。
あと2人下にも控えてますが、1年生になるときは買ってくれるそうです。


でも別に決まりだから実母が買ってくれたわけでもなく、ただ「買ってあげるよ」って言われたのでありがたく貰いました。
周りも実家に買ってもらったり義実家に買ってもらったり親が買ったりと様々で決まりなんてないですよ。

2012.8.22 14:28 3

ゆう(30歳)

まとめての返信をお許し下さい。


こちらは神奈川です。皆さんのレスを主人に見せることにします。

沢山のレスをありがとうございました。

2012.8.22 14:43 5

みたろうサンバ(36歳)


私は関東在住ですが

こちらでは昔から
ランドセルは妻側
机が夫側

と決まっています

私が子供のころからそうでしたから
地域の風習だと思います

こちらでは
そうすることが
当たり前で
しない方たちの方が
少ないです

そして私はこれが
全国共通くらいの
認識でした

スレ見てびっくりです

2012.8.23 00:18 4

サラダ(42歳)

 ランドセルは、自治体支給です。

 うちみたいに、しきたりあろうがなかろうが、関係ねえって自治体もあります。。。

2012.8.23 22:17 3

ろもと(34歳)

私の住んでる地域では嫁がわの両親がランドセルで旦那がわが机です

2012.8.24 09:40 3

まみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top