HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣

2004.7.6 19:45    0 12

質問者: はるきさん(28歳)

今まで順調だった生理が50日以上もなく、妊娠検査薬は陰性で、病院にいくと、多嚢胞性卵巣だと言われました。

エコーにはまるいたまごが右にも左にもごろごろたくさん写っていました。
きみたち、いつから排卵されていなかったの・・・?という感じに。

心の準備なく、がんを告知されるのってこんな気分なのかな・・・と感じました。
まさか、自分が不妊症だったなんて。
不妊治療は考えたこともなく、知識も何もなく、これからどうしたらいいのか、、、不安でいっぱいです。先生のいっていることも、半分くらい理解できずにいました。

とりあえず、今は生理がくるようにホルモン剤を飲んでいます。

ネットで調べると、多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤を使うと多胎しやすいとかいてあったのですが。多胎した方、いらっしゃいますか?

赤ちゃんは欲しいのですが多胎となると・・・
こわくてしようがありません。

仕事をしていても不妊治療には問題ないのでしょうか?

多嚢胞性卵巣で、卵巣にずっと卵子があるのを放置しても、無事閉経できるのでしょうか?そんな先のことを心配する私は変でしょうか?

疑問だらけですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ。多嚢胞性卵巣=不妊症ですか!?
私も多嚢胞ですが、自然排卵しているみたいなんですが・・。

2004.7.6 23:01 24

まめ(秘密)

>がんを告知されるのってこんな気分なのかな・・・

大げさですね。
癌患者に失礼よ!(怒)

2004.7.7 09:09 18

おちよはん(秘密)

はるきさん、初めまして。
私も3ヶ月近く生理がなかったり、不正出血があったため、
病院へ行くと、多嚢胞性卵巣だと診断されました。
今までこの文字は、ジネコでも何度か見たことがあったけど、
自分には関係ないだろうと、チェックしていませんでした。

聞いたときはすごくショックで、帰って泣きました。
医者にはクロミッド、効果がなければ注射による排卵誘発と、
言われました。
でも私は、もう少しゆっくりのペースでいいや、と思ったので、
漢方薬を飲み始めました。
先生にも「大丈夫、漢方で排卵するようになるよ」と言われ、
信じて飲み続けました。
それから6ヶ月の今、妊娠7週目を迎えるところです。

漢方もよかったともちろん思いますが、ちょうど
習い事や太極拳を始めた頃でした。
先生も「何かに集中するのはいいよ」と言っていました。
(でも妊娠する前の周期は69日。今回の排卵も38日目でした。。。)

こんな人もいます。だから、はるきさんも自分のやり方で、信じて
頑張ってください。

2004.7.7 12:36 16

ちやお(秘密)

多嚢胞だからと言って、いきなり「多胎になる」というのは違うと思います。

エコーの映像を見て驚かれたのですね。それも、全く知識のない所へもって来てたくさんの卵胞を見てショックだったのでしょう。

でも、間違えないで下さい。もう少し勉強すれば分かりますが、多くの人が卵巣にいくつかの卵胞を持っているんですよ。多嚢胞はそれが少し多いだけです。多嚢胞にもいろいろあって、卵胞の殻(卵の周りを囲んでいる殻のようなもの・エコーでは黒っぽく写っていたと思います)が硬い人や硬くない人もいます。硬い人は自力で殻を破って卵を出す(これが排卵)ことが出来ないので、薬などで排卵の手助けをします。硬くない人は自力で殻を破ることができるので、薬などの手助けはいらないかと思います。

薬で手助けをするからと言って、全ての卵胞の殻が破れるのかというと、そうではありせん。確かに、多胎の可能性は否定しませんが、その時の卵胞の中の良いものが薬に反応し、殻が破れるのだと私は説明を受けました。今回、私が反応した卵胞は一つだけでした。

排卵しない、たくさんの卵胞はどうなるかというと、自然にしぼんで次の卵胞に生まれ変わります。ですから、たくさん卵胞が見えたからと言って嘆くことはありません。

たくさん卵胞があるということは、妊娠する可能性がゼロではないということだとは思えませんか?確かに、治療なくして妊娠するのは厳しいでしょう。それでも、治療さえすれば妊娠することだってあり得るんですよ。

嘆くのは、もっと先まで取っておきましょ。
大丈夫、先生を信じて治療しましょう。
私が初めて診ていただいた先生は「確実に妊娠に向けて進んでいるから、一緒に頑張ろうね」って言って下さいました。それで『多嚢胞でも妊娠できるんだナァ』って安心できました。と言っても、まだ妊娠に向けて治療を続けている最中なのですが、とにかく治療をすることです。

それから、不安なことはその都度、医師に相談してキチンと説明してもらいましょうね。そうしないと、後から不安が不安を呼んで苦しくなりますから。

応援していますよ。元気を出して!!!

2004.7.7 17:07 17

さくら(秘密)

はるきさんこんにちは。
私も多嚢胞です。私の場合は初潮の頃から不順だったので、何度か病院へ行っていました。でも原因は分からず、結婚後子供を真剣に考え、不妊治療専門の病院へ行き、多嚢胞と分かりました。
多嚢胞と分かった時は原因が分かって良かったという気持ちもありましたが、自分が子供ができずらいという現実でとても落ち込みました。
まだ働いていた時だったので電車の中で涙したこともありました。
これは本人にしか分からない辛さだと思います。
でも多嚢胞でも排卵される方、まれにする方、ほとんどしない方など様々なようです。排卵するようであれば生理を整えてタイミングにて妊娠できたり、または誘発剤を使って排卵させたりと治療法もいろいろだと思います。私の場合はほとんどしないタイプらしく、ラパロによる卵巣を焼く手術をして排卵させ、妊娠することができ今6ヶ月です。
多児のことを心配されているようですが、私の知識ではありますが誘発剤を使えば、多嚢胞に限らず多児の確立は上がるとおもいます。
あまりご心配なさらなくてもいいのかも知れませんよ。
あと仕事ですが私は仕事しながら通院していました。
でも手術をきっかけに退職しましたが・・・。
そしてこれからのことですが、あまり考え込まずに治療を進めていかれることをお薦めします。私は2年半の治療中、主人と二人の時間を楽しもうといろいろなことをしましたが、妊娠出来た今はもっと楽しめばよかったと思いました。
ストレスは一番良くないですよ!!
多嚢胞は妊娠しやすいとも言われています。
10年以上も不順だった私でも妊娠できたんです。はるきさんも大丈夫です!頑張ってくださいね。

2004.7.7 18:21 17

幸豆(28歳)

はるきさん、はじめまして。

私も昨日、病院で判明しました。すごくショックでした
その前にやった不妊検査ではどこにも異常がないといわれたのに・・・。
突然なるってことがあるのでしょうか。

私の場合、時々排卵が遅れて途中で排卵期出血があるときがあるのですが
ここのところちゃんと周期の14日前後に排卵があったし
生理がこなかったことは今まで一度もありませんでした。
今まで卵胞チェックをうけてきましたが卵がたくさんうつっていたのは
今回が初めてのことです。

多嚢胞性卵巣はちゃんと排卵があれば妊娠できるそうですよ。

うちはさらにだんなも不妊なので、精神的に追い詰められましたが
前向きに頑張ろうと気持ちを新たにしているところです。

お互いにがんばりましょうね。

2004.7.7 18:41 9

なっつ(秘密)

おちよはんに賛成です、、、。
ガンを告知される人はもっと深刻だと思います。
不妊どうこう以前に自分が死ぬわけですからね。

2004.7.7 18:55 10

ママリンゴ(30歳)

こんにちは。
多嚢胞性卵巣にも軽症から重症までいろいろですよね。
はるきさんはどうですか?
私は軽症だと診断され、クロミッドを服用するよう言われた周期に
妊娠する事が出来、現在妊娠9ヶ月になります。
子供が出来にくい原因が自分だと知った時のショックさ、
よくわかります!だけど、原因がはっきりわかって良かったと
思いませんか?治療法があるのだから。
多嚢胞性卵巣は排卵さえすれば妊娠しやすいとさえ聞きます。
誘発剤で多胎になる事はありますよ。
でもこればっかりは妊娠してみないとわかりません。
先生とよく相談して治療方法を決めて下さいね。
仕事をしながらの治療ですが、私もそうでした。
遅くまでやっている病院ならいいのですが、早い所だと
仕事を早退しなきゃいけないので、会社の理解が必要ですが。
はるきさん、頑張って下さいね!

2004.7.8 08:44 8

はる(秘密)

はるきさん、はじめまして。
なんだか、とってもショックを受けてしまっているようですが、あまり落ち込まないで (^_^) 私も多嚢胞性卵巣ですが、自然に2度、妊娠し出産しています。学生の頃から、生理が不順でした、、、。排卵誘発剤を使ったらアレルギー反応?なんかも出てしまい。病院にも通わなくなりました。ただ、2人産んだ今でも相変わらず、とっても生理が不順です。(そろそろ、病院に行こうかな、、、)治療は、つらい事もあるかもしれませんが、多嚢胞性卵巣だからといって、不妊では無いと思います、、、。ただ、出来にくいかも、、、、。と、あまり落ち込まないでね。

2004.7.8 15:24 7

りんご(32歳)

私も多嚢胞性卵巣です。
初めは不安になりましたが、先生とじっくり話をして
納得いくような治療をしています。

多嚢胞性卵巣でも、軽いものから重いものまであるそうです。

私は今回、クロミッドでも効果がなくFSHというホルモンの
注射をしたのですが、1つだけ卵胞が大きくなり自然排卵
することが出来ましたよ。

まだ私もはじめたばかりですが、あまり悲観せずに
先生の説明をよく聞いてみて下さい。
そしてちやおさんのペースで治療してください。

残った卵子(卵胞)は、自然に退化していくそうです。
しかし、今は残ってしまってるのでエコーに写って
いるので多嚢胞性卵巣なのですが・・・
(うーん、説明が足りませんね)

2004.7.8 21:39 7

あーこ(秘密)

先ほどのレスで、お名前を間違えてしまいました。
ちゃおさんではなく、はるきさんでした。

お二人にお詫びいたします。

2004.7.8 21:42 6

あーこ(秘密)

みなさま、ご意見、ありがとうございました。
とても、勉強になりました。

「がん」については、失礼いたしました。
内診の後に、先生から「“子宮ガン”の検査もしましたから」と言われてしまって。生理不順で来院したつもりが、“多嚢胞性卵巣”という初めて聞く病気の告知、初めてのがんの検査で気がおかしくなっていました。がんの検査結果は2週間後です。
・・・つい、一番最悪のパターンを考えてしまうマイナス思考なので悲しくなります。

不妊治療については、無知なので勉強しなければと思います。夫も治療してまで・・・と言う感じなので。
また、おじゃまします。

2004.7.9 19:52 4

はるき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page