HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > hMG自己注射の質問

hMG自己注射の質問

2012.8.21 22:55    4 5

質問者: 初心者さん(38歳)

今周期からフェリングの自己注射を始めました。看護士さんに説明していただいた後、その場で自分で打ちましたが、翌日自宅で打とうとしたところ、疑問が沸いてきました(そのまま打ち、特に問題はないようだったのですが、不安なのでこちらに相談することにしました)。自己注射のご経験者の方、教えていただけませんでしょうか。

<ちなみに、クリニックに電話で質問したのですが「来院してください」と言われてしまいました。私は新幹線通院で(往復&通院で丸一日掛かります)、できるだけ通院回数を減らしたいために自己注射を選択したので、できれば次回の予定通院日まで自分でやりたいと思っています、我侭ですみません>

疑問点ですが、(①アンプルから溶解液を吸い出し、②フェリングの粉が入っているバイアルに入れて混ぜ、③注射器に混ぜた液体を戻し、④注射用の注射針に替えた後)「いざ注射!」というとき、注射器本体の中に液体だけでなく大きな空間はありますか?私の場合はありました。液体の中の丸い空気のことではなく、大きな空間です。たとえば針が左に向くように注射器を置いた場合、左から、針の部分、注射器本体の部分(空間、液体)、押し子という順です。

液体の中に空気があるとよくないということで、注射前にとんとんってして、空気を逃がしますよね。それはやりましたが(これは最後にやるだけですよね、アンプルから吸い出すときや、バイアルに入れるときにはしなくて大丈夫ですよね?)、その丸い空気を逃がす部分が大きな空間になっているのですが、それで問題ないのでしょうか?うまく説明できなくてすみません。。。

どなたか、もし自己注射の詳しい説明書きや動画があるサイトをご存知でしたら、紹介していただけませんでしょうか!?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりお役に立てないかもですが、質問を読んで出てきてしまいしまた。
 私は県外の病院に通っていたのですが、内膜の厚さなど採卵ぎりぎりまでは近くのクリニックに通っていました。
 クリニックで説明されて実際看護師さんと一緒にやったのですが、いざ帰ってやろうとすると???
 簡単な紙をもらっていたのですが、空気に関しては私もすごく気になって、何回もシリンジを引いたり、押したりして薬液が出たりすると、「ああ、大事な薬がなくなって効かなくなってしまう」とよく思っていました。
 なので大丈夫なのかはわかりませんが自己流でやっていたんです。
 ただ5回目の採卵前の周期で、病院が遅くなり、クリニックまで戻ることができなかったので、病院で処方してもらいました。
 その時、「注射の仕方のDVDいりますか?」といわれ念のためいただきました(無料でした)
 それをみると、粉を溶いて注射器に吸いますよね。それで空気を集めるために針を上にしてに連結あたりを指ではじくのですが、思いっきりやっていました。(シリンジをひいて空気を出す前です)
 私はそれよりは全然弱くやってたんです。
 強くはじいてみると空気の穴が気にならなくなりました。
 なのでやっぱりDVDをもらって正解だったなあと思いました。
 2年半くらい前のことなので今とちょっと違ってるのかもしれませんが。

もし主さんの質問していることと、ちょっとずれてたらすみません。

2012.8.22 09:14 9

双子ママ(37歳)

私も自己注射で採卵2回しました。液体の空気をトントンして逃がして一度注射器(ポンプの部分)を下に下げてから少し注射器(ポンプ部分)を押して液体を針からほんの少し出しても空間がありますか??
私はそのようにしてからお腹に刺すように指導されましたが・・・質問と違っていたらごめんなさい。
遠方からの通院大変ですよね・・・私もフルタイムで働いているのでなかなか通院できず自己注射を選びましたが、数日前やっと陽性反応が出たのもつかの間6週で流産という結果に終わってしまいました。また自己注射→採卵→移植になります。今年中に移植まで行けたらいいのですが・・・。すいません自分の愚痴を吐いてしまいました。。。お互い良い結果がでるよう頑張りましょうね。

2012.8.22 09:37 6

かお(38歳)

その空間=空気ですよ。
打つ時には空気を抜いてシリンジと針の中は薬液だけにしないといけません。

打つ直前に注射器を上に向けて、液体の中の丸い空気をトントンして上に上げます。
(この時点で上に空間ができる)
そしたら押し子を一旦少し引いた後に押して針先から1~2滴薬液を出します。
そうすれば注射器の中は薬液で満たされます。

アンプルから吸う時などは注射器の中に空気があっても気にしなくて良いです。

分かりにくかったらすみません。

2012.8.22 12:11 12

ひまわり(35歳)

自己注射最初はドキドキしますよね。
スレ主さんのおっしゃるとおり、最後だけでいいと思います。
あと、シリンジのゴム(黒い部分)にエアーがたまっている場合
かなりシリンジを引いて、注射筒を指ではじいて下の空気を
上の空間に合流させてから、針先から1-2滴でるくらいにし
抜いたほうがいいですね。

シリンジメーカーによって空気がたまりやすいのと
たまりにくいのがあるように感じます。
テ〇モのシリンジは空気があまり入らず抜けやすいです。
ニ〇ロのは空気がたまりやすく抜けにくかったですね。
病院にはなるべくテ〇モにして欲しいなぁと
個人的には思いました。

少しでも参考になったら嬉しいです。

2012.8.22 18:23 7

ケイマンS(35歳)

短時間の間にたくさんの方に、しかも丁寧なお返事をいただいて、感動してしまいました、本当にどうもありがとうございます!皆さんのご説明がとてもわかりやすかったため、今日は無事に空気をきちんと抜いて注射を行うことができました。本当に感謝感謝です。

昨日、空気があるまま注射した箇所は翌日まで少し痛む感じがありましたが、今日、空気をちゃんと抜いて注射した箇所は、その後全く痛みがありませんでした。やはり空気(丸い空気ではなく、注射器本体の中の空間)をきちんと抜くことは重要なんですね、身をもって感じました。。。

本当にどうもありがとうございました!!!引き続き、新幹線通勤&不妊治療、頑張ります!

2012.8.22 21:16 6

初心者(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page