HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方の事で教えて下さい。

漢方の事で教えて下さい。

2012.8.22 10:12    1 4

質問者: みさきさん(38歳)

不妊治療(体外)治療中です。
病院では漢方やサプリを勧めていないのですが、少しでも卵巣機能を上げたいと思い、漢方を飲んでみようと思っています。
色々検索してみたら、当帰芍薬散や婦宝当帰膠 が効果があったと沢山出てきました。

どちらがいいのか分からず、ジネコなら、ご存知の方、飲んでいる(いた)方がいらっしゃると思いお聞きします。
どちらを飲んでいましたか?

また、当帰芍薬散は色々なメーカーから出ていますがどのメーカーがいいとかご存知だったら教えて下さい。

これらは一緒に飲むものではないんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方って高いですよね。
それに効果もいまいちはっきりしないし。

漢方にお金使うんだったら、私は鍼をオススメしますね。
私は鍼を始めたら妊娠しました。
夏は冷たい食べ物や冷房で意外と体が冷えてるんです。
鍼は体の芯から温まります。

婦宝当帰こうは、かれこれ3年ぐらい飲んでました。
効果は。。。?

2012.8.22 14:41 9

とくめい(30歳)

ツムラ当帰芍薬散は保険適用で月に1200円ほどでした。
漢方は合わないと全然効果ないですよ。
身体の体質によって効果は同じでも薬が違ってきます。
温軽湯も飲んでいましたが全く合いませんでした。
漢方外来がある病院で舌診や脈を診てもらって処方して
もらうのが一番だと思います。
当帰芍薬散と婦宝当帰膠一緒に飲んだら当帰の摂りすぎでは
ないかと素人ながらに思います。

婦宝当帰膠扱っているところって他の薬もガンガン
すすめてきますよ。効果のほどは・・・・です。

2012.8.22 15:42 8

はな(40歳)

こんばんわ。
1度めの顕微授精で、ツムラの漢方(当帰芍薬散・温経湯を1日2回一緒に飲んでました。)、サプリを1年半位飲み続けてました。
漢方は慶應病院で処方を受けてました。

鍼治療にも通ってましたが、私にはすべて全く効果がなかったのか、結果は惨敗でした。

鍼治療もやめ、漢方、サプリを飲まなくなってから1年経ち、2度目の顕微授精で現在は結果待ちなんですが、フライングでは初の陽性反応です。

漢方・サプリを飲んで頑張ってた1度目と、何もしなかった2度目は採卵数や受精数は変わらなかったです。

なので、サプリや漢方は効果がある人と効果がない人がいると思いますが、飲んでみないことには効果がわからないので試す価値はあると思います。

2012.8.22 19:18 5

まりまり(38歳)

私は有名なクリニックに転院する際、初診予約が3ヶ月後だったので、それまでに何か出来る事をしようと思い、すぐに漢方を始めました。漢方は人それぞれに処方が異なりますので、自己判断で温経湯や当帰試しても時間の無駄になる可能性があります。確かに漢方医の処方薬は高いですが、体に合えば、上手くいかなかった1回分の採卵費用よりは安上がりです。私は7月から翌年2月まで、月2~3万かかりましたが、当帰芍薬散と風参(おたね人参)を処方され、移植の前の月からは、スクワランとクロレラが追加になりました。私が通った漢方医は、毎月、体調を診断し、その場で、漢方の原料を粉末にする本格的なところです。転院して2回目の移植で着床し、今、8ヶ月になりました。漢方は合う人と合わない人がいますが、私は普段から薬は極力飲まない人なので、効果があったのかもしれません。

2012.8.22 19:21 8

オリーブ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page