HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 多嚢胞卵巣での二人目希望

多嚢胞卵巣での二人目希望

2012.8.22 14:27    0 3

質問者: ゆりさん(27歳)

はじめまして!
自分で判断できかねているのでご助言いただけると幸いです。

初潮以来、ずっとまともに生理が来たことがなく生理痛もかなりひどくて立ってられなくなったり頭痛が激しかったり気が遠のくほどの痛さの時もあったりで、19才くらいから5年ほど低用量ピルを服用して生理をコントロールしてきました。

結婚してピルをやめ、子どもを授かりたくて行った産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されたのち、不妊治療専門病院に転院してクロミッド・hmg注射・デュファストンを服用してタイミング療法で数か月後に妊娠、出産しました。

出産後は8か月位までは母乳・ミルクの半々の割合で育てていましたが、次の子を授かりたいので徐々に母乳を減らし、9か月に入ってからはほとんどミルクになり、9か月半にはもう母乳を飲まなくなりました。

今が産後11か月です。
卒乳してから約2か月経ちますが未だ生理は再開しません。
前兆も感じません。
個人差があるとは重々承知ですが、産前がホルモンバランスが崩れて多嚢胞性卵巣と診断されていたので産後の今もそれのせいで生理が再開しないのか気になります。

次の子を授かりたいので産婦人科にかかるのは早いほうがいいのかと思いましたが卒乳後2か月で行くのはまだ早いのでしょうか?
また、上の子の夜泣きがあるため基礎体温は計れていません。
こういう状況でも受診は可能でしょうか?


長文乱文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えにならないかもしれないですが、行きたい病院にまず相談です。

病院によって条件が違うので。

2012.8.22 16:09 10

ゆう(秘密)

私もPCOSですが、不妊クリニックと産婦人科両方に
産後のPCOSの治療についてきいたら
授乳をやめて半年して生理がなければ受診と言われました。

スレ主さんは二人目を積極的に望まれているので
まずは病院に問い合わせてみた方が良いと思います。

2ヶ月ではまだホルモンバランスが安定していないかもしれず
もう少ししてから通院するよう指示されるかもしれませんし
3周期くらいカウフマンをしてから基礎検査をして治療に入るかもしれません。


基礎体温は計らないでいい病院もありますし
夜泣きで夜中起きていたら計っても正確ではないと思います。
基礎体温はデータのひとつに過ぎず血液検査
尿検査、エコーなど組み合わたら
タイミングも排卵確認もできるので大丈夫だと思います。

2012.8.22 18:39 12

コロンボ(31歳)

私も多嚢胞で不妊治療をし一人出産し、一歳一ヶ月で卒乳した時点でまだ生理が再開していなかったので病院に電話したところ、一ヶ月以内に生理が来なければ一度病院に来てくださいと言われました。ちょうど一ヶ月後に生理がきたのですぐ病院へ行きその月から治療を開始しました。
どのタイミングで病院に行くのがよいのか、電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

2012.8.22 23:53 10

はる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top