HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療に踏み切れないで...

不妊治療に踏み切れないでいます…

2012.8.22 18:15    0 30

質問者: yococoさん(27歳)

結婚して2年となるものです。
今年に入りそろそろこどもが欲しいと思ったこと、また昔から生理不順だったこともあり家の近くのレディースクリニックへ行きました。

基礎体温(今年から付け始めました)と血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群であると診断され今の状態では妊娠が難しいと言われました。

治療方法の説明は受けましたが、自然妊娠をしたいのであれば薬の処方はできない、確率論の話になると言われました。

しかし、検査前に不妊治療を経ての妊娠と自然妊娠とどちらをしたいのかと聞かれたため、身体的・精神的・金銭的負担等を考え出来れば自然妊娠したいと答えたまでなのですが…。

また、排卵がなくても生きてるうえでは問題ないから治療しなくても問題ない、本人が望まなければ強制的に治療はできないとも言われました。

強制的に治療はできないことは先生の立場から見れば理解できるのですが、既婚者でかつ妊娠を希望して来ているのに治療しなくても問題ないと言われあまり納得できないでいます。

皆さんのスレを拝見すると、とりあえず薬を処方されたと見ることが多いですが、やっぱり不妊治療すると決めて処方されたんですよね?
私と先生のやり取りは普通ですか?
皆さんも同じこと言われましたか?
最終的には自分で決めなければいけませんが…

実は、不妊検査の中で子宮頚がん検査も受けたのですが、HPV検査で陽性と出てしまい3~4ヶ月毎の定期検診が必要で、今月行くことになってます。
あわせて先生にはそれまでに不妊治療するのかどうか決めるようにと言われています。

ただ、上記のやり取りがあったこと、仕事も続けているため通院するのに急にお休みをもらうこと等考えると中々不妊治療をするのに決かねています。

定期検診には行きたいのですが…もやもやが取れません。

何を言いたいのかわから無くなってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければ嬉しいです。

参考として、血液検査の結果を記載します。
エストラジオール 27Pg/ml
LH 10.5mIU/ml
FSH 7.0mIU/ml
プロラクチン 18.6ng/ml
テストステロン 78.8ng/ml
TSH 1.404μIU/ml
プロゲステロン 5.0ng/ml

ちなみに多嚢胞性卵巣症候群と診断された時にネックレスサインは診てもらっていません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと意地悪な先生な気もしますが、普通かなとも思います。
不妊専門の先生も忙しいので、「そっか・・・辛いよね・・・。治療は大変だけどやってみる?でも迷うよね・・・。」などとやさしくは言ってくれません。

不妊治療は、辛いです。
体力的にも精神的のも金銭的にも、覚悟がないとできません。
だから先生もそのようにおっしゃったのではないでしょうか。

何が何でも子どもが欲しい!多少の体のリスクは問いません!くらいの気持ちはまだありませんか?

私の見落としがあったのかもしれませんが、ホルモン値は性周期何日目なのかによって正常値が違いますので、いつの血液検査なのかも書いた方が、的確なアドバイスが聞けると思いますよ。

多嚢胞の方でも治療して妊娠してらっしゃる方も、もちろんいらっしゃいますので、主さんの、「こんなはずじゃ・・・」ともや~っとするお気持ちも分からなくはないですが、妊娠を望んでいるなら治療は早い方が良いと思いますよ。

まずは子宮頸癌がしんぱいですね。検診に行きつつ、気持ちを固めていければいいですね。

頑張って!

2012.8.22 18:57 29

あんこ(35歳)

多嚢胞だったら、私はすぐにでも治療していると思います。
自然妊娠だって可能性はゼロじゃないと思いますよ。
ただし、いつになるかわからないし、
ゼロじゃないとはいえ、極めてゼロに近いかもしれません。
治療すれば、少なくとも治療なしよりは妊娠に近いと思います。
「いつかできればいい。できなくても諦めきれる。」と
覚悟ができていらっしゃるのであれば、自然に任せていいと思います。

私は2度の手術を経て、体外受精しかないという診断です。
こちらも自然妊娠の確率はゼロではありません。
とはいえ、ゼロに近い確率だとはわかりました。
しかも、通常妊娠より異常妊娠(子宮外妊娠)の確率の方が
高いということもわかり、踏み切りました。
私は「いつかできればいい」ではなく、「必ず授かりたい」からです。
治療はいつ始めても同じ結果ではありません。
遅くなれば遅くなるほど、体は老化していき、成功率も低くなります。
どこまでの気持ちなのか、ご夫婦で話し合われると良いと思います。

多嚢胞なら保険もききますし、通院も体外ほどではないでしょうから
負担は明らかに少ないとは思いますよ。
多嚢胞でも重症の方だと体外になる場合もありますが、
それは治療しながらでも決められるのではないでしょうか?
頚がんの方も心配ですね。お大事に。

2012.8.22 18:59 31

れんこん(30歳)

ホントに赤ちゃんが欲しいなら、原因がはっきりしていて自然妊娠の確率が低いなら不妊治療を受けるべきだと思います。

不妊治療は、最初は誰でも?抵抗があるかもしれませんが、私は、不妊治療の道を選びました。ホントに赤ちゃんが欲しかったから。

質問の意味が良く分からなくて返事になっていなくて、すみません。

2012.8.22 19:03 31

わんわん(31歳)

独身時代(当時23歳)のとき、PCOSと診断されたものです。

独身時代からメトホルミンや漢方薬、カウフマン療法など様々な治療をしましたよ。結局ストレスの影響を受ければ無排卵になりますが…

現在は妊娠希望のため6月から排卵誘発剤(クロミッドのみ)で誘発してタイミングをとる方法でがんばってます。

医師からもPCOSの人は上手く排卵さえできれば妊娠可能と言われています。

主様はエストロゲンの値も基準値以下ですか?エストロゲンが基準値以下の場合、クロミッドが効きにくいと言われてます。でも注射による誘発は可能だと思いますよ。

一口に不妊治療と言ってもタイミング療法→人工受精→体外受精と段階があります。また治療を始める前に男性側の不妊原因がないかを調べるのも大切です。

あとPCOSの方は潜在性高プロラクチン血症もある可能性があるので検査してみてくださいね。

不妊は患者が望まなければ治療しなくていいことですから医師の言い分は間違ってませんが、不妊治療は医師との信頼関係が大切です。医師の対応に疑問に思われるのでしたら仕事をしながらでも通いやすくタイミング療法から始められる病院を探してはいかがですか?ちなみにタイミング療法では検査がなければ内服薬の誘発剤使用で1周期に2~3日の通院ですよ。注射で誘発の場合は卵胞の成長具合をみながらになるので通院回数は増えます。

主様がよい病院に巡り会えますように☆〃

2012.8.22 19:39 17

私もPCOS(29歳)

本当に妊娠を望むなら、治療をお勧めします!!

私も多嚢胞です。
基礎体温は見本の様にキレイな2層、生理も順調で、まさか自分が治療でないと授からないなんて信じられませんでした。

結婚して1年半、主人がかなり年上なのもあり、妊娠を強く望んでいましたので、不妊治療で有名なクリニックの初診前説明会に参加しました。
直接言われたわけではありませんが、「強く妊娠を望み、当院を信じて治療をする人のみ、初診を受けて下さい」と説明を受けました。

私はかなり頑固な多嚢胞だったので、排卵するのにかなり時間と薬・注射が必要でした。
しかし後悔していません。
治療2年を経て、今妊娠7ヶ月になりました。

もし治療をしていなかったら、きっと妊娠は出来なかったと思っています。

治療をするのかしないのか、納得してから…とか
自然妊娠に賭けたいという気持ちもわかります。
しかし、時間は戻ってはくれません。
結婚1年半で治療を開始した私ですが、もっと早く治療をしていたら…と後悔しています。
(ちなみに仕事は退職し、専業主婦→パートで働いていました。)

しっかり考えて決断して下さいね。

2012.8.22 19:59 18

くまちやん(25歳)

何を聞かれたいのかよくわかりませんが、こんなことを言われた病院に定期健診含め不妊治療で通うのが不満ということでしょうか。

それであれば、嫌な気持ちを抱えてこの病院に通う必要はありません。
紹介状を書いてもらって違う病院に行きましょう。

ただ、不妊治療をするかどうかは別問題です。
医師の言っていることは間違えてないですよ。
医師から強制する必要がないので、ご自分でその気持ちが固まったら始めたらいいと思います。

仕事は、近所に業務後通える病院はありませんか?
難しいなら早退遅刻は仕方ないかもしれません。
ただし最初のタイミングなら月に何度も通う必要ありませんから、スケジュールを病院に確認してみてはどうでしょう。
不妊治療と会社に言いづらいのなら、最初は定期健診を理由にしてもいいかもしれませんね。

スレを読んで思ったこと。
主さんは医師にどうしてもらいたかったのでしょうか。

自然妊娠にこだわらず早く妊娠したいなら、早く不妊治療を始めたほうが確率は高いと思います。

私も結婚してすぐ妊娠を考え始め、結婚4年目から不妊治療開始しました。
チョコレート脳腫を持っていたので定期検診は通っていましたが、仕事をしていたのと、いつか妊娠するだろうと問題から逃げていたからです。
で、6年目の今、まだ結果は出ていません。
その間に卵巣の手術を受け、より妊娠しづらい体になってしまいました。
すぐに行動にうつさなかったことを後悔しています。

脅すつもりはありませんが、こんな例もあるということで。
どうする場合もきちんと向き合って悩んだ結果なら後悔しないと思います。

2012.8.22 19:59 20

トランク(33歳)

「自然妊娠できる可能性は0ではない。
しかしこの数値では到底無理だろうと言わざるを得ない。」

夫の男性不妊がわかった時に医師から言われた言葉です。
確かに「絶対自然妊娠はできない」というわけではなく、もしかしたら授かるかもしれない。
けれど、それはいつになるか誰にも分からない。死ぬまで授からない可能性も十分ある。
そう思った時、不妊治療に踏み切る決心がつきました。
そりゃあ誰でも自然妊娠ができるなら、それに越したことはないです。
でもそれが非常に難しいとなると…
「また今月もリセット。子どもができない…友人は2人目妊娠…
私はいつになったら母になれる?このままじゃ無理?我が子は抱けない?」
なんて答えの出ないモヤモヤした感情に苦しむよりも、やれることをやって前に進みたいと思ったからです。

不妊治療は本当に辛いです。100%結果が出る治療ではありません。
それでも、妊娠の可能性を広げることができるのならば、やる価値はあると思います。
何も出来ずに悩むよりも、自分の望む未来のために苦しくても投資してみたいと、私は思いました。

私は結婚3年までは避妊せず、卵胞を育てる薬を飲みながら病院でタイミングを見てもらっていました。(この段階では男性不妊がまだ発覚していなかったので)
一度も陽性反応を見ることなく、焦りばかり募りました。
その後男性不妊が発覚してからは、すぐに体外授精へ踏み切り、
結果、一度の採卵と移植で陽性となり、現在妊娠8ヶ月です。
私はすぐにステップアップして良かったと思っています。

長々と申し訳ありません。
最後に一言、不妊治療についてご主人としっかり話し合ってみてください。
主さんご夫婦にとって、良い方向に進みますよう、願っています。

2012.8.22 20:04 21

てと(25歳)

もう少しだけ自然に任せてみて
それでもダメだったら治療に進んだらどうでしょうか?
まだお若いし・・。
今年いっぱいとか、あと1~2年とか、誕生日までとか
自分の中で期限を設けて、それまでは治療なしで
自然に任せてみる。というのがいいのかなと思いました。

色々なことがありすぎ
まだ気持ちが、揺れているんだと思います。
気持ちが落ち着いてくれば、おのずとどうしたいのか
分かってくると思いますよ。

2012.8.22 22:52 12

ポッポ(29歳)

不妊治療を経ての妊娠と自然妊娠どちらがいいかなんて愚問だと思います。。。
出来ることなら自然妊娠したいに決まってますよ。でもそれがなかなか出来ないから病院に行ってるんでしょ?

例えば主さんは、排卵を確実に起こすための薬を服用もしくは注射をしてタイミングを取り妊娠できたとして、その妊娠も自然妊娠だとは思わないって感じですか?
確かに治療を経てはいるかもしれませんが、受精から着床までは自然に行われているとすれば、完全自然でないにせよ、あくまで私個人としては自然妊娠の範疇・自然妊娠と変わらないんですが…。その辺の考え方には個人差があると思いますよ。あくまでご夫婦の考え方次第です。

また、多嚢胞性卵巣症候群といえども、排卵の状態などには差があると思います。排卵が起こっているか、他にも不妊の原因となる卵管の詰りなどがないか、ご主人の精子の状態はどうかなどを調べたりしてくださったんでしょうか?
患者に自然妊娠を希望している様子があるなら、確率の問題などというよりもそれが可能な状態にどれだけ近いのか調べましょうとか提案があってもよいのではないかと思います。
もしかしてその検査も不妊治療と定義されているのでしょうか?

治療方法の説明を受けたとありますが、方法によっては金額や通院日数は多様だと思います。
確かに治療を行う上での前提条件は妊娠を望んでいるという事だと思いますが、どこまでの事だったら出来るか、年齢・HPV陽性などの条件を含めご夫婦でよく話し合って認識を合わせる事が大切だと思います。

先生の言った通りにしても確実に妊娠出来るわけではないんです。先生の提案に対して決めるのはご夫婦です。だから不妊治療は意識確認をされることはあってしかるべきです。強制的には治療出来ない代わりに結果がでない事に対して誰も責任をとってはくれません。
でもだからこそ、医師に対する信頼性は必須だと思いますよ。

直接話していませんが、主さんの文章からだと私としてはその先生には任せられません。もっと主さんご夫婦の状況ふまえて論理的・合理的・段階的に提案し導いて下さる先生は世の中にたくさんいると思いますよ。

検査の数値からはよく分かりません。すみません。

2012.8.22 22:57 12

さとこ(34歳)

医師の考える自然妊娠と、スレ主さんが考える自然妊娠とにズレがあるのではないでしょうか…

不妊治療にも自然妊娠に近いものから体外授精・顕微授精などの高度な不妊治療があります。

多嚢胞性卵巣症候群では妊娠しにくいと言われています。
生理不順や多嚢胞性卵巣症候群の治療をされてはいかがですか?
そうすることで自然妊娠の可能性が高くなると思います

2012.8.23 09:10 12

匿名(38歳)

自然妊娠か不妊治療による妊娠をしたいのか迷われてるのですよね。私も多嚢胞で現在治療中です。

多嚢胞というのは、排卵障害の一種で、卵胞の皮が硬くなって排卵できない状態をいうのです。私は、治療を受ける前の基礎体温は
周期日数は60日ぐらいで、何とか排卵はあるものの、遅く、低温期は長く、高温期が短かったんです。

薬のことなんですが、私は、生理3日目からクロミッドという排卵誘発剤を服用するようにいわれ、5日間服用しました。周期日数13日目から卵胞チェックをし、
排卵かくにんされるまでの間に夫婦生活するように指示されます。排卵が確認されるとhcg注射を打って、デュファストンを10日間服用するという流れです。

それで生理が来てしまったら、一からになります。この方法をタイミング法といいます。

yococoさんの場合は、血液検査の結果自然妊娠が難しいと言われてるので、不妊治療のことも、一応、視野に入れてみてもいいのではないでしょうか?

不妊治療に踏み切れない理由としては、職場の治療に対する理解を得られるのかということと、薬の副作用のことが気になるからではないのでしょうか?
 クロミッドは副作用でるというのは、何周期も服用を繰り返すとその人によっては、出ることもあります。出るとしても、頸管粘液(おりもの)が少なくなったり、子宮内膜が薄くなるというぐらいです。

とりあえず、次の定期検診までにご主人とよく相談して決めてくださいね。

2012.8.23 09:36 10

鈴虫(40歳)

お気持ち、とてもわかります。
私も「本格的に不妊治療始めたら、お金もかかるし、どうやって仕事の都合をつけよう・・・そうこうしているうちに自然妊娠できるのでは」とモヤモヤしていました。

私は不妊専門クリニックでタイミングをとっていたものの、2年半以上授かりませんでした。ずっと「異常はないです。そのうち妊娠しますよ!」と言われて、ほぼ卵胞チェックのみだったのですが、おかしいな?と思って他クリニックで診察を受けたところ、多嚢胞と診断されました。おまけに内膜症も見つかかり、「31歳ならまだ若いから、クロミッドから様子みてもいいけど(卵は育つから排卵さえすれば妊娠の可能性はある)、確率論だね。不妊期間が長引くと追い込まれちゃうから、ちゃちゃっと体外にステップアップした方が効率いいかもね」と言われ、高度医療専門の婦人科を紹介してもらいました。

紹介先の婦人科でも「クロミッドや人口受精も可能性なくはないけど、恐らく体外だねー、このまま生理がきたら一通り検査して、ステップアップしましょう」と言われたのですが、その生理を待っている間に陽性反応が出ました。紹介元のクリニックでクロミッドを処方され服用していたので、その効果で陽性に至ったんだと思いますが、yococoさんの先生が仰った通り、まさに確率論だなと思います。

今週末診察に行く予定ですが、今回正常妊娠でなかった場合は、私は主治医の方針に従って、本格的にステップアップをするつもりです。主治医には、「人口受精や体外受精といった不妊治療で効果が出るのは32歳までがピークで、それ以降はぐんと確率が下がる」と言われたからです。
yococoはまだ27歳とお若いですし、まだ迷いがあるのであれば、他のクリニックでのんびりタイミングから初めてみるのもいいのでは?お医者さんによって、治療方針は違います。私は1件目では積極的な薬の使用はしてもらえなかったのですが、2件目でクロミッドを処方してもらい、あっという間に陽性が出たので拍子抜けしてしまいました。
タイミング+クロミッド位でしたら、月々大した治療費はかかりませんよ。風邪で内科にかかったのと同程度です。

いずれにせよ、だんなさんと相談して方針を決めるのが一番だと思います。男性は、妊娠に関しては悪く言えば人ごとで、女性より深く考えていないこともありますが、その反面客観的に物事判断してくれることもありますので、1人で悶々としていたことがパッと晴れることもあると思います♪

2012.8.23 18:09 11

のんのん(31歳)

私も8ヶ月前に不妊治療専門病院に受診し、エコーで多嚢胞と診断されました。

私の場合、「自然妊娠したいのか?」という内容の質問すら医者からなかったです。だって自然妊娠が難しくて悩んだから不妊治療病院に受診したんですもの。
主さんのお医者さんの言い方は疑問ですね。
もしかしたら主さんが自然妊娠じゃないとイヤ!というようにお医者さんが受け取ったのかな?

治療内容は確かにお金も時間もストレスも半端じゃなくかかります。
私が不妊治療で学んだことは年齢が治療に左右するってことです。
なのであとで後悔したくなく、タイミング1回、人工授精3回、体外受精1回をわずか8ヶ月でやりました。治療のステップアップは全て自分の意思です。

ちなみに多嚢胞の私でも今日、妊娠判定が出ましたよ!

2012.8.23 23:55 12

あこ(29歳)

トピ主です。
こんなにたくさんアドバイスいただきありがとうございます!
少しずつお返事していこうと思います。

>あんこさん
やっぱり普通なんですね。
気軽に受診した気もあり、不妊治療のやる気?が伺えなかったのかもしれませんね。

多嚢胞性卵巣症候群は検査前からなんとなくそんな気はしていたので、診断された時はショック半分やっぱり半分という感じでした。
が、その前に子宮頚がん検査陽性がショックを受け…。
その頃周りが妊娠ラッシュで気が落ち込んでおり先生の本当の言葉の意味も考えられなかったのかもしれません。

確かに治療は早い方がいいと思いますが今は検診をしつつ気持ちを固めていった方がいいのかもしれませんね。

ちなみに、ホルモン値ですがプロゲステロンは生理周期43日の高温期10日目に、エストラジオール~TSHは翌周期42日の低温期5日目の結果でした。
どちらも5~6月にかけて行いました。

2012.8.24 00:29 9

yococo(27歳)

>れんこんさん
多嚢胞はまだ比較的通院しやすいんですね。
先生からは不妊治療するなら通院が必要だ、仕事しながら通院できるのかみたいなことを毎回言われ
ていたので頭を抱えてしまって…。
一度、夫とは話し合いはしたのですが、
私が決めたことであれば文句は言わないが、私に何かあったりすることだけは嫌だ、そんな思いをするんだったらずっと二人でもいい、みたいなことを言われました。
とても複雑な気持ちでしたが…。
でももっと話し合わなきゃダメですね。

2012.8.24 00:32 8

yococo(27歳)

>わんわんさん
本当に赤ちゃんが欲しかったら、躊躇せず決意できるはずですよね。
そう思うと私は周りの妊娠ラッシュに焦らされてるだけなのかもしれないですね。

2012.8.24 00:35 8

yococo(27歳)

>私もPCOSさん
今できる検査として血液検査をして判明したのが記載したホルモン数値だったのですがエストロゲンは入っていなかったんですね;
恐らく、男性不妊もそうですが、不妊治療しましょうってなった時に検査するのかなぁと。
仕事先から通いやすい病院も考えたのですが、子宮頚がん検診を考えると今の病院の方がいいのかと思ったり…と堂々巡りです。
どちらにしても医師との信頼関係を築けないとダメですね。

2012.8.24 00:37 9

yococo(27歳)

私は一通りの検査とタイミング指導までの経験があり、不妊治療に踏み切れない気持ちは理解出来ます。

薬や注射にも抵抗があり人工的な妊娠に疑問を感じていました。

不妊専門クリニックへ行く2年前に自然妊娠の初期流産経験があった為、暫く妊娠から遠ざかろうと決めパートを始めました。

年齢的な事から妊娠を改めて考え、自己流タイミングで経過を見ていましたが結局授からないままです。

ただ、私は常々子宝は授かり物だと考えていたので治療をする気にはなれませんでした。賛否両論あると思いますが…

冷静に運命だと思って受け入れられたので幸い後悔はしていません。

今だから言えますが後悔するか、しないか、なんて結局その時に感じる事なので何とも言えないし難しいですね。

2012.8.24 06:40 10

子宝(41歳)

こんにちは。もやもやする気持ちわかります。
受診されたのは一般的な婦人科なのでしょうか。不妊治療に強い婦人科でないと、あまり治療に積極的ではないかもしれませんね。

私も最初はそうでした。
なるべく通いやすいように家から一番近くのレディースクリニックに行ってみたのですが、「あなたの場合は排卵誘発剤を飲むしかないですね」とピシャリと言われました。処方を希望したのですが、基礎体温を計っていなかったため、「3ヶ月くらい計って様子を見てください」と、薬を処方することも、排卵のチェックをすることもして頂けませんでした。そこはあまり治療に前向きではなかったです。

その後、少し遠いですが不妊治療を掲げている病院に行くことにしました。そこでは基礎体温を持っていなくても、まず排卵のチェックや血液検査をして頂けたので、とても温度差を感じました。私もPCOSですが、うまく排卵さえしてしまえば妊娠できますよと言われています。

不妊治療の病院も2件めですが、病院によって先生との相性も、治療の進め方もまったく異なります。現在の病院では体質の改善のために漢方薬を処方して頂いています。不妊治療といっても選択肢はたくさんありますよ。まずは排卵のタイミングのチェックならお仕事との両立も可能ではないでしょうか。

お医者さんとの相性があわないと思ったら、定期検診とは別に不妊治療については他の病院にいってみるのも手かもしれませんね。頑張って下さい。

2012.8.24 18:20 9

うなぎいぬ(36歳)

>くまちやんさん
くまちやんさんは基礎体温が二層に分かれているんですね。
私は見事にガタガタです;排卵があるときは二層に分かれ生理痛もありますが。
やはり「必ず欲しい」と強く願い医師を信じられる人でないと病院側もどう対応すればいいかわからないですよね。
きっと先生にとって私はその意識がわからず記載したことをおっしゃったんだと思います。
私も多嚢胞と診断されたとき、早く病院に行けばよかったと思ったのであまり先延ばしにしたくはないのですが、中々決断が難しいところです。
とりあえず夫ともっと話し合うことが必要かなと思っています。

2012.8.24 23:39 8

yococo(27歳)

>トランクさん
確かに先生の言葉は間違ってないと思います。
不妊治療しても確実に授かるとは言えない、それもわかってます。
私が思ったのは、患者の状況により説明の仕方があったんじゃないかと思うのです。
例えば、妊娠希望しているが難しいかどうかまだわからない場合、排卵なくても生きていけるから治療する必要ないみたいな説明があってもまだ納得はできます。
しかし、治療しないと妊娠が難しいと判明したのに、排卵なくても問題ないみたいな説明って妊娠を希望している患者に必要なのか?と思ったんです。
相談や方針の話があるのかなと思ったんです。
まぁそれが不妊治療すると決めた後の話なのであれば、その病院で治療をするかも含め考えないといけませんが、検診のことを考えると転院しない方がいいのかなぁとも思ったりします。
どちらにしても、後悔しないように夫婦でしっかりと考え話し合う必要がありそうです。

2012.8.24 23:49 9

yococo(27歳)

>てとさん
なるほど。
未来の自分への投資ですね。
モヤモヤしたまま時間を過ごすよりは、やれる限りのことをやった方がいいですよね。
自然妊娠にかけてみたいというか、今の状態では妊娠が難しいと診断された以上治療が必要なのかなとは思っています。
ただ、先生からの説明と周囲になんだかモヤモヤしてしまって…。
しっかり夫と話し合いたいと思います。

2012.8.24 23:53 8

yococo(27歳)

>ポッポさん
本当に子宮頚がん検査で引っかかってしまったのは想定外でした。
まぁ性交渉がある女性は8割該当するようですが、私にとってかなり衝撃的でした(父方がガン家系なので…)
一度、夫と話をした時には2年後ぐらいに欲しいと言ってくれています。
まぁ2年とは言わなくても今は期限を決めつつ気持ちが固まるまで自然に任せてもいいのかもしれませんね

2012.8.25 00:44 8

yococo(27歳)

>さとこさん
私の考えとしては、さとこさんがおっしゃっているような考えです。
なので、排卵するのに時間がかかるまたはできない状態だから薬を服用し排卵を起こすと説明されたので、てっきり処方されるのかとおもいきや薬を処方するのは不妊治療することになってからと。
じゃあホルモンバランスを整えればまだマシになるのかと聞いたら、ホルモンバランス整えても排卵はしないとのこと。
また、高温期の血液検査を受ける前に低温期が長く続いたため排卵しているか調べてほしいと伝えましたが、不妊治療してないからできない(自己診療になる?)・基礎体温から判断する、と…。
なので、恐らく卵管の詰りや精子状態は不妊治療しますとなった時に検査するのだと思います。
ただ、さとこさんがおっしゃるまで気付いてなかったのですが、自然妊娠の考え方が違ってるのかもしれないと思いました。
その話はしていなかったので…。
もしかしたら、完全な?自然妊娠を希望してると見えたのかもしれないですね。

2012.8.25 01:12 9

yococo(27歳)

>匿名さん
私もハッと思いました。
確かに、自然妊娠の考え方にズレがあるような気がします。
不妊治療とは考えず体のメンテナンスとして生理不順や多嚢胞性卵巣症候群を治療していくのもいいかもしれませんね。
今度、検診の時に提案だけはしてみようと思います。

2012.8.25 01:25 9

yococo(27歳)

>鈴虫さん
今の状態では妊娠は難しいとわかったので、薬を服用しつつタイミング法から始めるしかないと思っています。
治療に対する職場の理解は半々な気がします。
職場は女性がほとんどで既婚者もいますが、8~9割方お子さんがいて常に誰か(しかも数人)妊娠中・産休育休中・カムバックで時短勤務されています(福利厚生は手厚い会社です)
妊娠や育児の都合時短勤務のため業務負荷を減らすことはあると思いますが、妊娠の治療のため業務負荷を減らすことは中々考えにくいです。
また今の部署より業務負荷が少ない部署への異動も、今の部署は自分の業務都合がつけばお休みをいただける部署で、他の部署へ異動したばかりにお休みが取りにくくなるのも考えものかなと思っています。
ただ、その自分の業務ピークが3~4ヶ月毎にやってくるので、指定された日・時間に通院できるのか?といった感じです。
まぁ本格的に治療となったら通院するしかないですよね。
とりあえず、定期検診には行こうと思います。

2012.8.25 02:00 8

yococo(27歳)

>のんのんさん
のんのんさんは、最初不妊専門クリニックで薬の服用は積極的に行われなかったんですね。
不妊専門クリニックは薬を使ってそれがダメならステップアップとガンガン進むのかと思ってましたが、本当に病院によって治療方針が違うんですね。
今回アドバイスいただいた方を見ても色々な医師・病院があるんだなと実感しています。
タイミング+クロミッドなら風邪の内科程度であれば頑張れるかもしれないと思えてきました。
夫には一度、相談したのですが最終的には「わからない、思ったとおりにしてみれば?」でした。
相談するにしてもきちんと理解してもらう必要がありますね。

2012.8.25 02:18 7

yococo(27歳)

>あこさん
まずは、おめでとうございます♪
とても勇気をいただいた気がします!

中々妊娠できないから受診したのに、自然妊娠したいのか不妊治療して妊娠したいのかなんて質問やっぱり違和感ありますよね。
ただ、私が答えた自然妊娠と先生が認識した自然妊娠とズレがある気がするので今度話してみようと思います。

2012.8.25 02:29 9

yococo(27歳)

>子宝さん
妊娠することはゴールでなく本当にスタートですもんね。
しかも、人の親になるという人一人の人生の影響力を与える人間に。
こどもは授かりものと言われるのも分かる気がします。

私は生理不順、多嚢胞なのでそれを治療していくことから始めた方がいいのかなと思いました。
それでも妊娠できなかったらまた改めて考えるというのが今の段階で後悔しない方法なのかな、と。
まぁその前に体外でないとなった場合はまた悩みそうですが(苦笑)

2012.8.25 02:47 7

yococo(27歳)

>うなぎいぬさん
受診したのは一般的な婦人科です。
不妊治療専門病院も割と近くにはあるのですが、とても有名で予約に二ヶ月かかるとか。
また、どんどん先に進められると自分の気持ちが追いついてこないんじゃとも思い一般的な婦人科にしました。
確かに子宮頚がん検査の時はまだわかりやすかったような…
やっぱりあまり積極的ではないのでしょうか。
ちなみにエコー確認は初診時のみでした。

定期検診のことが引っ掛かり、同じ病院の方がいいのかなと思っていたのですがやはり違う病院に行くのもいいかもしれないですね。
もし、今の病院に通うとしても体外受精などは取り扱ってないようなので、体外受精などステップアップすることになれば最終的には違う病院に通うことになるので、タイミングを見て体外受精など取り扱っている病院に移ることも考えてみます。

2012.8.25 03:04 7

yococo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page