HOME > 質問広場 > くらし > 貯金どのくらいあるのか知...

貯金どのくらいあるのか知りたいです

2012.8.22 21:08    6 23

質問者: ちーさん(48歳)

平均貯蓄額というサイトを見たら主人の年齢50歳だと12000万とありました。
うちはその半分も無い580万円です。

皆さんどのくらいありますか。

ライフスタイルや家族構成によっても違うと思いますが教えて頂けると嬉しいです。

うちの場合 
①主人の年齢  50歳
②持ち家    ローンあり
③子供     27歳独立 24歳自宅通いのOL
④貯金     580万円
⑤私      専業主婦

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都内在住。

①主人40才
②持ち家
③子供5才
④貯金約4300万
⑤専業主婦

2012.8.22 21:18 16

みき(35歳)

うちは
①主人の年齢  38歳
②賃貸    
③子供     1歳半
④貯金     650万円
⑤私      専業主婦
って感じですね。

夫に結婚前に貯蓄がなく、がんばって3年で貯めました。
子供は一人の予定、転勤有りなので家は賃貸派です。

子供が小学校に上がるまでに1000万貯めて、投資にチャレンジしたいなぁと思っています。

2012.8.22 21:22 10

チキチキ(36歳)

私も貯金て気になります(笑)
聞けないですよね…

①旦那27歳
②持ち家ローン有り(34年…)
③息子三歳・娘0歳
④貯金400万くらい
⑤私専業主婦
⑥その他…田舎で車必須で二台(軽とコンパクトカー。ローン無し)

ファミリーカー欲しいけど維持費を考えると手が出ません…

子供二人を大学まで行かすのが人生の目標です!!
その後は旦那とマッタリしたいです。
旦那の会社は地方の中小企業なので
給料はよくなく、私も早く働かなきゃと毎日焦ってます…
下の子がまだ3ヶ月なので色々と悩み中です

主さんの年齢で子供がもう働いていて持ち家で貯金が500万あるならいいと思います
うちの親も50そこそこですがそんなに貯金ないです。家のローンはないですがカツカツです
貧乏なのに大学の資金を全額ではないですがいくらか出してくれたので本当に感謝してます
私も子供には大学くらいは行かせてあげたいので貯金がんばらないと!と思っていますがなかなか……
今ある貯金は結婚前に貯めていたものやお祝いとかで頂いたものなので
これ以上は増えることがなかなかないです。
将来不安です
宝くじ当たらないかな(笑)
宝くじを買う余裕もないけど(笑)

2012.8.22 21:44 12

貧乏(27歳)

12000万じゃなくて1200万の間違いではないですか?

全国平均年収400万で平均貯金額が1200万ってなんか矛盾を感じますが・・・・。
バブル世代に稼いだ人だからでしょうか?

2012.8.22 22:14 29

お金(28歳)

我が家は
①年齢 夫40歳 私39歳
②子供 長男2歳 現在、第二子妊娠中
③マンション借家
④貯金 600万
⑤私 専業主婦
(昨年まで15年間正社員として勤務していました)

と、こんな感じです(^-^)b各家庭の貯金額、私も気になっていました。こんな話、面と向かってはなかなか訊けないですもんね!

2012.8.22 22:19 11

我が家の場合(39歳)

すみませんが確認させてください。
平均12000万(一億二千万)で間違いないですか?
平均1200万(一千二百万)が正しいのでは!?と思ったのですが…

とりあえず、12000万が本当なら我が家も半分もありませんね。1200万なら、私だけの貯蓄でクリアです。旦那も私も主さんより10歳は年下です。住宅ローンあり、子供小学生1人。私は、短時間パートをしています。

2012.8.22 22:37 6

ん!?(秘密)

主です。
1200万円の間違いです。
すみません。

2012.8.22 23:12 8

ちー(48歳)

平均貯蓄が1億越えってすごいですね、うらやましい。
・・・でも1200万の間違えですよね?笑

うちの場合 
①主人の年齢  37歳
②持ち家    ローンあり(7000万)
③子供     なし
④貯金     1500万円/保険証券等1000万/不動産8000万強
⑤私      専業主婦

これは現金以外の不動産やローンの有無で結構変わってきそうですね。

うちの場合不妊治療で年間数百万かかるので、ローンの繰り上げ返済もそれ程進みません。
あと近々主人が転職予定で収入が2割程下がりそうなので、不動産を売却するか悩み中です。
子供が出来たらますますお金がかかるけど、やっぱり欲しいですね。
出来ないなら私も働く予定です。
不妊治療はあと2年と決めているので頑張ります。

2012.8.23 01:52 7

勉強中(37歳)

少数でも高額の人がいれば、平均値は高い方に引っ張られますよ。

過去にも貯金の額を尋ねるスレがあるようですが、ここで聞く意味って何なのでしょう?

主さんの家族構成だともう子育てにはお金かからなそうだし、変な贅沢しなければもっと貯められるのでは?

老後の資金を今から考えれば、旦那さんの定年までにはもっと増やしておきたい感じですよね。年収次第ですか…。主さんは働かないのかな?

2012.8.23 03:55 17

大きなお世話(秘密)

皆さん羨ましいです。

我が家は主人が毎月最低3回はゴルフに行くのと、毎年お正月の海外と夏の沖縄旅行は外せないので、貯金が全然ありません…

ヤバイですね。

①主人39歳
②持ち家(ローンなし)
③子供5歳と2歳
④貯金約300万
⑤専業主婦
⑥学資、積立等1400万
⑦先月車買い換え500円万(現金払)

2012.8.23 07:40 7

凄いですね!(36歳)

私も、主さんちはお子さんが成人、お勤めされてるし、まだご主人も働き盛り。貯金はこれからでも十分出来ると思いますよ!


因みに我が家は
旦那42歳、自営業
私40歳、会社員
子供、中学、小学、幼稚園の3人
家、借家
車、田舎なので二台
貯金、私の貯金が3000万


貯金があるようにみえても、旦那は義理実家との自営業はかつかつ、私の収入と合わせても年収400程で貯金までいきません。


そのうち長男である旦那の親と同居になるのでマイホームは諦めてます。
私の貯金は子供のこれからの教育費と思い、使いません。
もしかして同居後、リフォーム代に使われるかも知れないと思い、義父には内緒です。

このように、貯金額だけでみても中身は火の車という事も。

子育て一段落、持ち家の主さんが羨ましいです。

2012.8.23 08:49 4

丸味(40歳)

①主人  42歳
②分譲マンション ローンなし
③子供は3人
④貯金 5000万くらい?
⑤私 専業主婦

2012.8.23 08:56 6

マダム(42歳)

1 夫の年齢 41歳
2 賃貸
3 幼稚園児一人
4 預貯金2500万くらい 株外貨3000万くらい
5 私 専業主婦求職中

子供が生まれるまでが遅かったのでその間共働きでたくさんためました。

主さんのところはご主人の定年まであと10年はあるし
お子さんも独立してるのだから 余裕なのではないかな?と思います。
うちはこれから学費がかかるので できればパートでもして頑張りたいですが なかなか仕事がないです。

2012.8.23 09:39 4

うちの場合(41歳)

1、主人34歳
2、なし、社宅住まい
3、なし、治療中
4、200万
5、専業主婦

主人の年収は1000万前後ですが、出ていくお金も大きいのと結婚前からの借金返済でほとんど貯金なしです。

主人に内緒で独身時代の貯金が一軒家買える程度あります。
今は不妊治療のため専業主婦ですが、いつでも復職できてサラリーマン以上は稼げる職を持っているので、あまり不安はありません。

主さんはお子さんが一人立ちされているので、これから十分貯められると思います。

2012.8.23 11:31 5

みなさんすごい(39歳)

勉強になります。

我が家の場合
①夫51歳
②娘2人は自宅通勤で成人OL
③持ち家
④貯金4500万弱
⑤私のヘソクリ1000万弱(秘)

私は若く結婚した為に1度もお勤め経験がありません。

老後の為にもっと貯金を増やしたいのですが、中々難しいですね。


2012.8.23 11:49 6

なるほど(41歳)

主です。皆さんご回答ありがとうございます。
お若いのに資産が沢山おありで凄いなぁとしばし呆然としてしまいました。

私は18歳から20歳まで2年間お勤めして貯金が50万円でした。
主人は貯金0円。親から受け継いだ資産はありません。
20歳で結婚し一度流産してるので2度目の妊娠をきっかけに会社を辞めました。

30歳で家を建てました。

上の子は専門学校卒でその後車を買ってあげて、一年お勤めして結婚。結婚式にお金結構出ました。すぐ孫が生まれ、出産、初節句、七五三、入園と、うれしい出費ですがお金が出っぱなしです。

下の子は高卒ですが進学しなかったので結構いい車を買ってあげました。

こんな感じで貯金が少ないです。
確かに皆さんがおっしゃる通り、子供にはお金が掛からないですが孫に掛かります。

それと、あと一年で主人の会社が閉鎖になってしまい、失業します。
退職金でローンを完済する予定ですが、その後職に就けなかったら、今の貯金額では一年ももたないですよね。

年金もらえるまでにはまだまだ何年も先だし、もらえるかどうかも分りませんし。

不安で投稿しました。

私も仕事探してみます。
内情を教えてくださった皆様ありがとうございました。




2012.8.23 12:39 5

ちー(48歳)

ネットでこういう質問をした場合、高額貯金があり自慢したい人間ばかりが書き込みしますから、世論とはだいぶかけ離れますよ。

ちなみにうちは主人年下で2千万弱です

2012.8.23 14:11 15

ゆう(38歳)

多分ですけどね。

こういう場でノリノリで回答してくる方は、大方「うちは世間一般より多い方だ」という自信のある方(表だっては「普通です」というスタンスでも)ばかりだと思いますので、本当の平均を知ることは不可能だと思います。

「えー!!これが普通??」と思って、ある意味ショックを受けるだけになる可能性が。

うちは主人が30代後半・未就学の子供一人・大阪市内(梅田地区)のマンション(ローン有)在住ですが、貯金はかき集めてやっと1千万いくかどうかです。
でも、この1千万も、いずれはローンの繰り上げ返済と子供の教育関係のお金で全部消えるのでしょうし。
あと10年ちょっとで、同じだけ貯金できるのかどうかは、あまり自信が無いです。
(主人の年収自体は、額面1千万以上あるので、決して少なくは無い方だと。その分、税金も高いですが…)

主さんのご家庭は、もうお子さん方が手を離れておられるので、これからの10年間が、貯金をする絶好のタイミングでは?

とりあえず、24歳のお嬢さんには、きちんと相応の生活費を入れてもらっていますよね?
私の知人で、生活費は3万程度しか入れずに(ひどい場合はゼロ)いつまでも実家に住みついている人が少なくないので…。

2012.8.23 15:01 14

人生いろいろ(秘密)

掲示板だから言える秘密です。実は先日某宝くじに当選しました。一生家族には内緒にします。

家庭に不満はありませんが、一度きりの人生なので離婚して親元に戻ろうかと考えています。

両親はまだ60代で元気で経済的に困っている訳では無いのですが、私は次女で姉妹しかいない為将来的に実家は途絶えてしまいます。

宝くじに当たり親孝行に全て使いたいなと思いました。

少し脱線してしまいスミマセン。



2012.8.23 17:45 9

極秘(41歳)

きつい言い方かもしれませんが・・・。
金銭感覚についてちょっとあきれました。
子供さんやお孫さんにつかいすぎじゃないですか?

一般的にはかわいい子供、孫につかいたくなるのはわかりますが
御主人失業するんですよね。

老後の生活どうしますか???
少しはご自身たちのことを考えたほうがいいですよ。

パートを始めるとか考えたほうがいいと思います

2012.8.23 18:26 19

はな(32歳)

>それと、あと一年で主人の会社が閉鎖になってしまい、失業します。
退職金でローンを完済する予定ですが、その後職に就けなかったら、今の貯金額では一年ももたないですよね。年金もらえるまでにはまだまだ何年も先だし、もらえるかどうかも分りませんし。不安で投稿しました。

こんな状況なのに、自分のお金の使い方それでよいと思っていますか?子供によい車を買ってあげましたとか、孫にお金がかかりますって・・・。

自分たちの老後をきちんと考えましょうね。子供は成人して独立して居るんですよ。あなたの孫を養うのはお子さん達の役目。無理して、お金をつぎ込むことはないんですよ。

再就職も出来ず、夫婦揃って病気になり、介護が必要になり、出も貯金がありません、子供達助けて~!!なんて事にならないように。

お金の使い方改めましょうね。そして、貯金はできな~いじゃなくて、するんですよ。毎月一定額を貯金に回し、残りで暮らすんです。

計画性のない人は困りますね。

あ、ちなみに我が家の貯金は、私が仕事をしていたころに貯めた貯金と、主人の貯金もろもろ合わせて、3千万あります。マンションのローンを完済したので、減りました。まだ子供が幼稚園児なので、気を引き締めて貯金に励んでいます。

2012.8.23 20:19 13

よろん(30歳)

二度目レスです。
〆レス読みました。


お孫さんにお金がかかる…素敵ですが、どうでしょう?
お孫さんやお子さんに投資して、老後はお子さんに養って貰う保証があるなら安泰ですが、そうですか?


嫁の立場として、頭から当てにして投資してたら…と思いません?


私はそのうち同居する身ですが、私の義父母は、私の子供には何もお金はかけてません。
私の実家は裕福なので色々してくれますが、その代わり、義父母は子供を可愛がってくれてます。

それでも同居になっても私の貯金は自分の子供にしか使うつもりはないし、義父母の世話はしたとしても私の貯金を使うつもりはありません。



まず、お金をかけることが愛情ではないので、ご自分の生活、それから子育てのフォローで良いのでは?
それが回り回って、子供に迷惑をかけないという事になると思います。


生意気言ってすいません。

2012.8.23 22:28 9

丸味(40歳)

うちよりまずい状況の方はほとんどいないでしょう。

①主人 34歳
② 賃貸
③ 子供なし
④ 貯金なし(借金300万強)
⑤ 私 会社員

借金の返済のため、貯金ができません。

2012.8.24 01:48 19

ももんが(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top