HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激、自然法が合う人と...

低刺激、自然法が合う人と刺激法が合う人

2012.8.22 23:35    0 6

質問者: りこさん(41歳)

現在治療を始めてもうすぐ2年になります。
最初は刺激中心の病院、その後は自然低刺激中心の病院
どちらも都内で有名な病院です。

セロフェンのみの誘発だと採れるのは1個。その1個も変性、空砲、未熟卵だったりと質のいい卵が採れません。同じセロフェンでも3個や5個採れる人もいるようで羨ましい限りです。

結果刺激中心の病院へ戻り、胚盤胞までいきますが
刺激でも成熟卵が採れるのは2~3個です。
そろそろ低刺激の時期かもと言われ、質の良い卵を期待して今月低刺激で行いましたが未成熟卵1個で終わってしまいました。
本来身体には刺激が少ないほうがいいのでしょうが
私はどうも低刺激が合わない気がしてしまいます。。。

この先は年齢を考えて年齢を考えて採卵を中心に
やっていこうと思ってます。

刺激から自然に変えて良い卵が採れるようになった、逆に刺激に変えたほうが良かったという方の体験談があれば教えて頂けますか?
また低刺激の時の治療の間隔、刺激した時の卵巣を休める期間についても皆さんどうされていますか?
もう色々試しても結果に至らず先生も打つ手がなくなってきたのか、私のしたいやり方でいこう的な雰囲気に
なってます^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコ内「高齢の卵とDHEA」
で検索してみてください。

私が通院している病院でも処方してもらえるサプリで、今や有名ですよね。
すでに試しておられたならすみません<m(__)m>

ドクターに聞いたわけではないですが、ホルモン値がきれいな(正常)方や、多嚢胞の方は症状が悪化する可能性があるようなので、もちろん主治医に相談してみて下さいね。

合う人は卵の質が上ったと実感されているようですよ。
食生活もかなり重要なので、栄養不足や偏りに気を付けてくださいね。

ちなみに私は採卵後は(高刺激)1周期休めています。
2周期休む方の方が多いのかしら・・・?

同じ事をしていても毎回反応が違うので、良い卵に巡り合うまであまり焦りすぎずに(とは言いつつ焦りますが・・・)採卵頑張って下さいね。

なんだかあまり参考にならず・・すみません。

2012.8.23 11:59 13

わかば51(36歳)

初めまして
参考になるか分からないですが

私は低刺激をしてきました
最初は大学病院でクロミッドのみの誘発です
卵胞は育つものの中身が空っぽ、未成熟卵しか採れませんでした
次にKLCに転院しクロミフェンで誘発しました結果は空っぽ!

次にKLC系列に転院しフェマーラで誘発しました
そしたら毎回、卵子が2〜3つ採れるようになり、転院後8ヶ月の間に化学流産、初期流産を経験し妊娠して現在、妊娠3ヶ月です

同じ低刺激でも薬により結果は違います!また未成熟卵は採卵する時間が少し早いだけなのでドクターの見極めだと思います
また、未成熟卵でも培養し成熟すれば顕微でなら受精も高い確率でするので

どちらの病院にかかられていたのかは分かりませんが

ドクターとよく相談されると知恵を頂けるかもしれません

ちなみに私は流産した後2周期とカウフマン療法をした周期以外は毎月、採卵をしておりました

良い方法が見つかりますように(^-^)/

2012.8.23 16:49 13

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。
私は刺激中心のクリニックで約3年治療し、今年の4月から自然周期の夢クリ系に転院しました。
以前はロング法、ショート法と強い刺激を続けていました。
卵巣刺激の注射も450単位を10日以上打っていました。
7個~8個採卵できるものの、移植できるのが2、3個しかなかったので、それならば質がよい卵を1つでもと思い、転院しました。
転院後、採卵を2回しましたが、それぞれ3~4個採卵でき、1~2個の胚盤胞になりました。

刺激系で治療していた時にも、二度ほどセロフェンを服用し、低刺激を試したことがありますが、空砲、変性卵という結果で、私も低刺激が合わないのではと思ったこともありました。
転院時にそのことを相談したところ、それはその前の強い刺激の影響だとのこと。
高刺激から2ヶ月ほど休み、フェマーラを使用した初めの採卵で3個採卵できたので、お休みさせたこと、フェマーラでの誘発がよかったのかなと思います。

強い刺激をしても2~3個しか採れないなら、低刺激で質のよい卵を1つでも採卵できた方が体の負担も少ないし、連続採卵も可能です。

未成熟卵だったら、採卵が少し早かっただけだと思うので、低刺激が合わないというわけではないと思います。

お互いに、いい卵に巡り会えて結果がでますように。

2012.8.23 17:36 12

よっさん(41歳)

わかば51さんへ
お返事あがとうございました。サプリは今葉酸とマルチビタミン
のみで他になにかないかなと思っていた矢先です。
情報ありがとうございました。
赤ちゃんになれる卵がきっとお腹にいるはずですよね!
お互いに頑張りましょうね★

2012.8.24 21:39 10

りこ(41歳)

ゆっかりんさん
お返事ありがとうございました。
そしてご懐妊おめでとうございます★

私もKLCに約1年通っていました。採卵も5~6回しました。しかし移植に至ったのは1回だけ
セロフェンのみの刺激で毎回1個のみで空砲、変性、
日本一といわれるKLCでは私は合いませんでした。
イコール低刺激は合わないと思っていたのですが
ゆっかりんさんの投稿みてると私もフェマーラを試してみたいと思いました。
もう40代なのでいたわりながら治療したいので
今度先生に相談してみます。
ありがとうございました。
残暑残る今日この頃ですが身体を大切に安定期を迎えて下さいね。

2012.8.24 22:29 7

りこ(41歳)

よっさんさんお返事ありがとうございます
よっさんさんもフェマーラが身体に合ったのですね。
確かにこの年で刺激が強いと卵巣も疲弊してきますよね。
反応も悪くなってきたのを実感してきてるので
私もできれば低刺激で2~3個採るのが理想です。

次に行ったとき先生にフェマーラについて相談してみます。
今回は未成熟卵が翌日成熟し顕微しましたが
異常受精に終わりました。
質の低下ですね‥‥


でも赤ちゃんになれる卵がきっとお腹にいる!
と諦めずにお互い頑張っていきましょうね(^-^)v

2012.8.25 12:20 7

りこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top