HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭が大きい

胎児の頭が大きい

2012.8.23 10:39    16 7

質問者: りんさん(25歳)

こんにちは。
現在妊娠34w5の初産婦です。

今日検診に行きエコーで見てもらった時初めて
頭が大きいね‼と医師に言われました‼
旦那も私も頭が大きい方ではないのですが.病気とかは大丈夫でしょうか⁇
後.お腹の子は女の子なので余計心配です。
友達で女の子を出産してる子は結構みんな小さめだったので。

ちなみに今日のエコーのBPDは9.30cmでした。
これはかなり大きいんでしょうか?
皆さんの経験などあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ1歳になる娘がいます。
私も妊娠後期の検診では毎回先生に「全体的な大きさは普通なんだけど、頭が大きいんだよねー」と言われてました。
うちの場合は旦那の頭が大きいので、旦那の遺伝なんだな…と思ってましたが。
出生体重は3500gでした。
頭も他の子に比べると確かに大きいかな、と言う感じですがあまり気にしていません。

あまり気にする事ないと思いますよ!?
心配事はストレスになりますし、お腹の赤ちゃんにも良くないですから。

私も出産するまでは「頭でっかちなんだ…大丈夫かな…」と心配していましたが、今まで小さな病気も大きな病気もせず、おてんばな娘に育っています。

2012.8.23 12:03 22

葉月(30歳)

娘は妊娠中のエコーでは本当の週数より頭は二週分大きく身体は二週分小さかったのでどんな頭でっかちな子が産まれてくるのかと少し心配しましたが産まれてきたらなんとびっくりかなりの小顔ちゃんでした。
第二子は妊娠中エコーで水頭症と診断されましたが、頭の大きさもみていましたが、それよりも頭の中の脳脊髄液の量等をみて診断していました。医師が特に何も言わないのであれば特に心配する必要はないと思います。周りにも頭の大きい健康な子は沢山います。
きっと健康で可愛い赤ちゃんが産まれてきますよ!頑張ってください!

2012.8.23 13:31 22

ねこ(秘密)

うちも毎回頭デカイデカイ言われ
体重も3500は越える!
なんて言われていて、9.8くらい頭あるよ!なんて言われてましたが

実際は予定日越えたのに
3100グラムで
頭は32センチで標準でした。
たしか、平均は33センチなので
平均以下です。

あくまで推定です。

でも、後期に甘いものを食べると
赤ちゃんの頭が大きくなるよと医師から言われ
後期は甘いものを我慢していました。(笑)
脅しか?真実か?わかりませんが、
妊婦が太りすぎもよくないので

体重管理をしっかりしていれば
大丈夫かな?
ちゃんと経膣分娩できると思います。

2012.8.23 13:38 15

しー(32歳)

お悩みに対する解決にはならないとは思うのですが…

私の従姉の子ども(高校生)と、私の姪(小学生)は頭が大きいのですが、二人とも抜群に頭が良いです。
自分で学ぶことが大好きなお子さんに育つかも☆

2012.8.23 14:04 100

すみません(34歳)

うちの孫も検診で頭が大きいと言われてました。
生まれてすぐ測定した看護師さんにも頭大きいね〜って言われました。

生まれてみたら頭が大きいと言うよりもハチが大きいみたいです。
脳みそ沢山詰まってるのね〜頭の良い子に育ちますよって言われました。

2012.8.23 15:08 15

ばーば(48歳)

私は検診の度に【頭デカイね~】と先生に言われて不安になってました。
真顔で【デカイと障害があるとか?頭がデカイと出てこないですか?】と聞きました(笑)
第一子の時は何も言われなかったので、障害があるのかな…?ともう色々と考えてましたよ。

産まれてみたら3500g越えのベビーでしたが、頭の大きさも思ったより小さく自然分娩でした。
超安産で破水から始まり4時間でベビーと会えました。
今は健康体で6ヶ月になり、寝返りでコロンコロン転がってます。

主さんももうすぐですね。
まだ暑い日が続きますが、体に気を付けて下さいね。

2012.8.23 22:58 7

ぷー(30歳)

うちは頭というより、赤ちゃん自体大きいと言われ続けてました。

生まれたら赤ちゃんは
3950g頭位は38cmもありました。
予定日調度に出産しましたが、陣痛は3分で破水もして、赤ちゃんが下がってくるのを待ちましたが
頭が大きくて私は意識がふわぁ~としました。

吸引の準備中に生まれました。

うちは頭も体も大きかったですが、病気だとかではなかったです。


それより頭が大きいと病気だとか考えすぎは駄目ですよ

2012.8.24 00:35 8

ニモ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top