HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴のご祝儀の額で悩ん...

披露宴のご祝儀の額で悩んでいます

2012.8.23 21:26    0 26

質問者: 涼香さん(35歳)

こんばんは。

この度友人A子の披露宴に招待されたのですがご祝儀をいくら包むか悩んでいます。

悩む理由なのですが、私は去年結婚して今年子供が生まれたのですが結婚のお祝いも出産祝いもその子から貰っていないのです。

私たち夫婦は身内だけで結婚式と披露宴を行いました。
その時、他の友人たちからは私が以前に御祝儀で渡した3万の半分か、1万円プラス品物という感じで私の時もお返しのような形でしてくれました。

A子は後日お祝いしようと私たち夫婦を誘ってくれてオシャレなレストランに行ったのですが割り勘でした・・・。
なのでお祝いという形では何ももらっていないのです。

そして息子が生まれた時もやはりお祝いはなしです。

このような感じなので御祝儀を3万も包むことに正直抵抗があります。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識や 一般的には三万を気持ちよく出すか 披露宴に出ずにいるか・・・でしょうが、私もきれいごと抜きで考えると ちょっと嫌かも・・・と思ってしまうタイプです
一万円札一枚と五千円札二枚で 枚数を三枚に、金額を2万にして渡されたらいかがですか。

2012.8.24 07:02 25

ふむふむ(35歳)

う~ん、貰って無くても披露宴へいくなら3万包むべきでは?大人として。

3万包みたくなくて、じゃあいくら包むつもりなの?1万円?そんなんなら、披露宴屁の出席をお断りしたらいかがですか?

2012.8.24 07:07 60

みく(30歳)

友人はだいたい3万円でしょうから、その中で2万円とかって目立ちます。
それに30代で披露宴出席で3万円未満ってナシだと思います。

釈然としないけど、出席すると決めたなら私なら3万円入れます。

ご友人は、それだけお祝いスルーして、よく招待できるものだなぁ、と思いますが。
残念ですが、たまにそういう人っています。
披露宴をすると、料理代引き出物代でおおよそ3万円ぐらいかかるので、プラマイゼロという心理なんでしょうか。

2012.8.24 07:42 20

まなみん(32歳)

これから先そんな事ザラにありますよ。

主人は公務員ですが会社の人の結婚式が多くて去年は10件ありました。

その度にご祝儀・二次会会費なんだかんだで5万はかかりますが勿論私は知らない人だし自分達の式にも呼んでない人も沢山います。

いちいち自分が貰ってないから御祝いしたくないなんて言ってられないです、3万払って相手からモヤモヤされないなら安いもんですよ。

大人な対応をします。

2012.8.24 07:46 11

セロリスキー(26歳)

35歳で出席するなら3万円包むべきです。
嫌なら欠席したらいかがですか?

その友人さんは常識知らずですが…一緒になって同じお返しをする
必要はないかと思います。

2012.8.24 07:59 29

あめ(31歳)

披露宴に出席する以上、
相場のご祝儀3万円を包むのは常識です。
ご自分の時に頂いてないからと言ってご祝儀をケチると、
主さんは常識ない人と思われますよ。

披露宴に出席すれば、ご祝儀以外にも
色々と出費が出ますよね。

衣装代に交通費、それなりの格好をすれば
美容院にも行くかもしれませんよね。
だから正確には3万円以上かかります。
3万円を包む気持ちになれないのは、
お祝いしてあげたい気持ちがないからだと思います。
ならば欠席すればいいと思います。

主さんの結婚の時はお祝いもしなかった人、
本当にお友達なんでしょうか?
人数合わせに呼ばれただけかもしれませんよ。
私なら行きません。

周りのつながりなどで欠席は無理ということなら、
出席する以上はイヤイヤでも3万円に
するしかないと思いますよ。
本来はその友達が非常識なんですが、
(結婚直後にお祝いと見せかけ割り勘させたり)
主さんが非常識だと思われて
他人に言いふらされたりしかねませんよ。

2012.8.24 08:06 21

あのねのね(秘密)

披露宴に出るなら3万円でしょう。
食事で1万から1万5千円はかかっているのだし
引き出物代もいれたら少なくとも結婚式をする方は
来てもらう人に対してそれなりのお金をかけているのです。
損得勘定考え出したら冠婚葬祭なんて割り切れないこと
多いのでは?

2012.8.24 08:23 11

はな(40歳)

私なら三万円包みます。
三万円が惜しい友達なら出席自体お断りします。
それ以外の金額を包むのは自分が恥をかくことになるので。

2012.8.24 09:01 29

ひな(33歳)

良い歳してセコいと思います。

披露宴出席なら最低3万では?欠席なら御祝いナシにして構わないと思いますが。

それから息子さんへの出産祝いはこの件とは関係ないと思います。



2012.8.24 09:08 13

セコい(35歳)

出席するからには3万包むのが礼儀だと思います。以前、旦那が同じことがありましたが、泣く泣く3万持たせました。
でも主さんの気持ちもよくわかります。私なら、結婚祝いも出産祝いもないって、本当の友達?人数合わせ?って思います。
性格悪いかもしれないけど、私なら、まだ息子が小さくてその日預け先がないから〜とか、親戚の結婚式とかぶった、とか、理由つけて欠席しますね。

2012.8.24 09:48 21

ゆき(28歳)

出席する以上は3万円包みましょう。嫌なら欠席。

自分がもらったかどうかより、祝う気持ちがあるかどうかじゃないですか。

2012.8.24 10:36 17

せこいなあ(38歳)

皆さん仰ってますが、披露宴に出席するなら3万円ですね。
20代前半なら2万円もありかもしれませんが・・・。
披露宴をやったことがある人ならばわかると思いますが
食事代や引き出物、引き菓子など諸々含めると1人あたり
3万円近くかかるので・・・。
3万円包むことに抵抗があるのなら、嘘も方便で
子供が小さいからなどと理由をつけて欠席してはどうでしょうか?
祝う気もないし、友達でも何でもない・・・と思っているなら
話は別ですが、欠席と言っても、披露宴に招待された以上
(主さんが相手の方とお友達と思うなら)1万円程度のお祝いは
必要になると思いますが・・・。

2012.8.24 11:53 13

はんな(33歳)

皆さん書かれてますが、出席するなら3万は仕方ないです。
2万にしたところで、相手もスレ主さんの時には何もしてないんですから、文句は言えませんが、世間には相場ってものがありますしね。

ただ、私がスレ主さんの立場なら、祝電のみで欠席します。
息子さんのお祝いは今回と関係ないと言う人もおられますが
確かに披露宴のお祝いと出産祝いは関係ありませんが
人に何もしない人と言う説明と言いますか、そう言う事が
言いたかったんだと思います。
お祝いで損得と言うよりかは、こう言う人って普段でも
こう言うしてもらうだけって事多くないですか?
お祝い1回のみなら、仕方ないなと割り切れます。
でも私の周りの例えでいいますと、普段からお土産あげても
ない上に、こちらが無しにしたら催促されたり
家の行き来でも手ぶらで来て、呼ばれた時はあれこれ
持ってこいと言う人もいます。
お祝いごとみたいな大きな事ですら、してもらうだけの人が
普段の生活の些細な事に気が回るとはとても思えません。
そう言うの総合して、私ばっかりと思ってしまうんだと思います。
そもそも、スレ主さんの事を大切な友達と思っているなら
お金使わせてばかりで、自分は何もしないで平気って
ありえません。

2012.8.24 12:40 25

サラサ(38歳)

私なら欠席しますね
話を聞くと、もはや友人でもない気がします
出席するなら3万円を包むしかないですね

会社の方の結婚式なら、常識ですから違和感なく3万円包めますよね

今まで自分がされてきたことも考えて、主さんは悩んでるんでしょう

2012.8.24 13:36 14

かっぷ(34歳)

相手の性格にもよりますよね。

意見の中に呼んでなくて、招待されたけど
もらってないからしないとか、いちいち言ってられないと
言うのもありますが、例えばですが、お祝いしてないのに
申し訳ないと思うような人ならまだしも、
自分がしてなくても、来てもらうの当たり前と言いますか
悪いとも思ってないと言う人も実際いますしね。
前者なら行こうと思えますが後者なら、考えてしまいますよね


お祝いないけどするべきかと言うようなスレに対して、
お金の損得と思う人が多いですが、(それも実際はあるでしょうけど気持ちも寂しいんですよね。
逆にお金の損得だけなら割り切れるかもしれません。
でも気持ちが絡むとむしろ割り切りは出来ないもんだと思います。
気持ちってそのぐらい大きいんですよね。

2012.8.24 16:43 6

難しいですね(35歳)

常識は3万ですよね。私の会社では2万が常識でしたよ。私の結婚式に参加した30代の先輩方みんな2万でした。

友達の中でも2万が常識に思ってるこもいます。

スレ主さんのお友達も常識がズレてるようなので、2万でも違和感持たないと思いますよ。

こんな例もあります。

2012.8.24 18:35 9

ん(秘密)

お祝しようとレストランに誘われたのに割り勘、
って何?って感じなのですが。

普段からケチな友人なのですか?
私なら、すでに友達やめてます。

ただし友達が生活に困っている場合、祝って貰うだけで嬉しいので、相手の状況で変わりますが。

出席と決めたのなら三万円は包みます。
自分は常識人でいたいので損得勘定は考えません。

2012.8.24 20:05 7

ぐるぐる(42歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

やはり3万包むべきという意見が多かったですね・・・。
そうだろうな、とは思っていたもののどうしても納得できなくて。

祝儀をケチることは出来ないので出席するなら3万、欠席するなら祝電を送ることにしたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.24 22:12 5

涼香(35歳)

結婚と出産祝いも全くなし?!
その状況で、招待できるご友人が凄い!
私だったら、披露宴を欠席して1万円+プレゼントにします。
赤ちゃんがいるから・・って理由で
お断り出来ませんか?

そういう人って、自分のことは棚に上げて、
ご祝儀2万ってありえない・・とか言いそうなので、出席するなら3万かなぁ。
20歳くらいなら2万でもいいかもしれませんが
35歳で2万は目立つかもしれません。

2012.8.25 07:09 13

ちなつ(35歳)

ケチ過ぎる。

相場の3万が納得出来ないなら行かなきゃいいよ。
ってか、3万包んで出席したにしても、そんな事思ってる人に来てほしくないよ。

自分は結婚祝いも出産祝いも貰ってないのに…って思う事自体、主さんは彼女の事を友人だと思ってないんじゃない?

2012.8.25 16:55 10

匿名(秘密)

私が大学生(二十歳)の時に(同い年で社会人の)友人が結婚しました。
学校が忙しくバイトもままならない貧乏学生だった私は
恥ずかしながらお金がなくて2万しか包みませんでした。

そして私は36才で結婚し、その友人を招待しました。
その友人は私が包んだ額と同額(2万)を包んで来ました。

招待した友人皆3万以上だったので2万は目立っていましたが
過去に自分が包んだのが2万だったのを思い出し、仕方ないとは
思いましたが、30代後半でお返しされちゃったなーって気持ちでした(笑)

その後、その友人はすっかり疎遠にされちゃいました(とほほ)
そこまでの友人関係だったんだなと寂しく思いました。

ごめんなさい。このスレ読んで自分のモヤモヤを思い出してしまい
つい書き込みしてしまいました。
私の場合は主さんとは逆で自業自得なんですけど^^;;
貧乏学生と知ってた友人だったので残念な気持ちでいっぱいでした

2012.8.26 02:28 7

あき(40歳)

>ケチ過ぎる。


なら、お祝いと言ってレストラン割り勘のご友人は
ケチではないのですか。
あなたのケチの線引きはなんなんでしょうね?

2012.8.26 09:57 11

ハテナ(35歳)

>招待した友人皆3万以上だったので2万は目立っていましたが
過去に自分が包んだのが2万だったのを思い出し、仕方ないとは
思いましたが、30代後半でお返しされちゃったなーって気持ちでした(笑)

仕方ないと思っているのにお返しってのはね~
若くて貧乏だから2万でもいいけど、ある程度の年齢なら
3万ってする側が言う事であって、してもらう側が
言う事ではないですよ。
ちょっと図々しくないですか?3万包んでいっても
私は2万だったのに申し訳ないでなはくて、当たり前って
思うって事ですよね?
あなたはお返しと考えるかもしれませんが、貰った物以上の
事をするのは相手に迷惑と考える人も実際いますよ。
あなたは多くもらえてラッキータイプなんだと思いますけど・・
私だったら2万しかしてない人から3万もらったら
自分が恥かいた気持ちになります。
(2万のお祝いなんてしませんけど、たとえばなしで)
あなたのように2万しかしてないのに、3万もらえなくて文句って
一番タチが悪いです。
相手の方がもやもやしますよ。

2012.8.26 10:03 7

さき(38歳)

私だったらですけど、相手の人の性格によっては、欠席にします。
と言うもの、私の友人でこの手のタイプがいますが、しなくても言えばしてもらえるものと言う感じで万事にこれなんですよね。
結果的に利用されてるみたいになってます。
こちらがしても無しで、そう言うスレ立てると
「お友達の為に疎遠にしてあげてください」とか
「疎遠にされ、てせいせいしてるのでは?」と言う意見が
数人の方から来ましたけど、そもそもこう言う人って、便利いい時には人を利用したいので、疎遠にされてせいせいなんてあり得ません。
実際私の場合、疎遠で年賀状のみの付き合いでしたけど、最近になって、ご主人が開業したけど、顧客がつかないので、だれか紹介してみたいな連絡がきました。
(実家が手広く商売してますので)
残念ながら、こう言う人ってこうなんですよ。
彼女の為に疎遠でもなく、私の為に疎遠にしたいぐらいなんですよ。
もちろん友人のお願いは断りましたけどね。
私との間でしてもらうだけなら、まだしも、私や父の知り合いにまで
嫌な思いさせられると困りますので、仕事なんてとてもじゃないど、お任せできませんもの。
意見の中にもそんな事思うなら来てほしくないと言う意見もありますが、残念ながらこう言う人は、そんな事思ってませんよ
そんな気持ち優先で考える人が、人の時に何もなしで何とも思わないなんて話のつじつまあいませんもの。
何もしない人を美化し過ぎですね。

ここって無いのにくれみたいな人多いんですね~
自分は貧乏だったから2万なのに3万くれないとか。
おまけに、相手の人にはケチと思わず、スレ主さんばかりをケチと言う人いますけど、こう言う人も自分はお祝いしないけど、自分の時は心よくお祝い頂戴ねって人なんでしょうね。
披露宴出席なら、もらってなくても3万包むのは普通としても、お友達に対するケチと言う意識が全くない人もいるって、これじゃ~気つかない、図々しい、ケチでも悪く言われないって上にお祝いまでもらえて、ちゃんとしててももらえない人は、つらいものありますね。

2012.8.26 10:48 5

コン太(40歳)

ハテナさん

お祝い=奢り なんですか?
お祝いしようって言われて割り勘だったとか、自分は何も貰ってないのに…そう思うのがケチなんです。
自分の損得しか考えてないじゃないですか。

友人なら一々そんな事気にせず、お祝いすれば良いでしょ。
友人だと思ってないなら、披露宴に行かなきゃ良いって事。

2012.8.27 15:53 4

匿名(秘密)

今年ご出産されたばかりでまだ小さいお子さんがいらっしゃる中での披露宴ご出席は大変ですよね?

一万円のお祝いを送ってご欠席なさられてはいかがですか?

欠席理由は「乳飲み子がおりますので、出席は難しいです。」で良いと思いますよ。

2012.11.2 12:38 4

リナ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top