HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児水腫 子宮内胎児死亡

胎児水腫 子宮内胎児死亡

2012.8.24 04:42    2 11

質問者: はーたんさん(28歳)

ジネコ会員

以前、こちらで胎児水腫についてコメントしたものです。昨日、再診日で赤ちゃんの心拍は確認できませんでした。数日前から茶色のおりものが出ていたので嫌な予感はしていました。覚悟していたこととはいえ、涙が止まりませんでした。来週、誘発分娩の予定です。今まで温かいコメントを下さった皆様、ありがとうございました。この週末は旦那とお腹の赤ちゃんを見送る準備をしたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書き込みはしませんでしたが、以前のスレは拝見していました。

私も原因は違うものの、第1子を死産、第2・3子を流産している天使ママです。

出産(←あえてこう言わせてください)まではお腹の赤ちゃんといっぱいいっぱいお話してくださいね。
そして、すごく辛いと思いますが、赤ちゃんをしっかり抱っこしてくださいね。私は最初、悲しくて辛くて出産後しばらく赤ちゃんに会うことが出来ませんでした。その時、助産師長さんに怒られたんです。「赤ちゃんはママに抱っこされるのが一番嬉しいのよ」と。初めて会った我が子はとてもかわいかったです。すぐに抱っこしなくてごめんね、と後悔もしました。
怒ってくださった助産師さんには感謝しています。

出産日は命日ではありません。赤ちゃんがパパとママにかわいいお顔を見せてくれる大切な日です!

出産は週数が早くても体力勝負です。
眠れなくても横になったりして体力温存してくださいね。

2012.8.24 08:49 26

ゆうこ☆(38歳)

全て読ませていただきました。
とてもお辛いですね。
読んでいて涙が止まりませんでした。

うまくいえなくてすみません。

どうかお大事にされてください。

2012.8.24 08:57 23

ありこ(36歳)

前にはーたんさんの投稿を見ました。
胎児水腫について経験がなかったのでお返事はできませんでしたがとても気になっていました。
20数週もお腹にいた赤ちゃんを亡くすということはとてもお辛いと思います。
私は子宮外妊娠1回と初期の流産2回経験していますが初期だったし体への負担なども少なかったので比べ物にはならないとは思いますがお気持ちお察しします。
はーたんさんのこれからの幸せを願うとともに、お腹の赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2012.8.24 09:39 24

くっきー♪(28歳)

ジネコ会員

ゆうこさんのレスを見て涙が出ました。
主さん、さぞかしお辛く悲しいでしょう。
きの聞いた事が言えなくてごめんなさい。
どうか赤ちゃん安らかに。
そして、主さんにもいつか笑える日が訪れますように。

2012.8.24 12:02 17

どうか安らかに(42歳)

同じ経験があります

火葬場の方にお骨が欲しい事を伝え 
少しですが連れて帰ってくる事ができました。
お線香あげたり 話しかけたり、心の支えになってくれています。
私が旅立つ時、一緒に火葬してもらおうと思っています。

私は次の妊娠に向け 頑張る事が出来、無事出産出来たのは
この子のおかげだと思っています。
はーたんさんも今はお辛いですが
いつか心が落ち着かれますように。

参考までに 旅立ちの時
私は花で飾って 家族写真にメッセージを入れたものと
折り紙とおもちゃを入れました。
後でお菓子を入れてあげればよかったと思いました。

2012.8.24 16:44 12

静子(40歳)

私も以前はーたんさんの投稿を読ませてもらいました。
不安な思いをかかえながらも一生懸命赤ちゃんを信じて気持ちを強くもとうとしているのが痛いほど伝わり、どうか週数が進んで欲しいと願っていました。

私の長男は先天性心疾患で生後38日で天国に旅立ちました。
ほとんどが長くは生きられないと書いてあっても、息子が頑張っているのに泣いてばかりいてはいけない、大丈夫だと信じて毎日搾乳していた日々を思い出しました。

息子を天国におくるまでの数日、葬儀の準備などでゆっくり親子3人で過ごす事が出来ませんでした。
はーたんさんの体調もありますが、どうか親子3人で たくさん思い出作って下さいね。
そして同じくらい頑張ってこられた旦那さまと支えあってお体大切になさって下さいね。

2012.8.25 01:41 9

ふみふみ(35歳)

はーたんさん

こんにちは。

このたびのこと、残念でなりません。
別の方のスレッドで、はーたんさんをお見かけしており、お子さまの奇跡をお祈りしていました。

お子さま、抱きしめてあげてくださいね。
わたし自身、染色体異常由来の胎児水腫により18週で心拍停止となりました。今月初旬のことです。
わたしは諸般の事情により、我が子に会うことができませんでした。心残りでなりません。お会いできるのであれば、会って抱きしめてあげて欲しいと思います。

お辛いと思います。わたしもまだ、ことあるごとに涙が流れます。
こころもからだも、いつか穏やかに癒えると信じて、夫と共に生活しています。

はーたんさんが自然と笑える日がくることをお祈りしております。

2012.8.25 15:01 9

ぼん(39歳)

はーたんさん、こんにちは。

あれからずっと、はーたんさんの事が気になっていました。

今は、本当にお辛い状況だと思います。
いつも前向きに過ごしておられたはーたんさんの強い気持ちが、いつも文面から感じられました。

同じ様な状況の私は、それに何度も励まされました。
ありがとうございました。

どうかどうか、お身体を大切にしてください。
そして、赤ちゃんと大切な時間を過ごしてくださいね。

かわいい赤ちゃんを抱き締めてあげてください。

はーたんさんのこれからの幸せを願うと共に、赤ちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

2012.8.26 18:21 7

あき(29歳)

はーたんさん、以前からスレなど拝見してました。
私自身は心拍確認後の初期流産しか経験がなく、コメントなどは控えておりました。
近しい人間で後期流産した者がおり、陣痛中に付き添った経験があります。
なので、はーたんさんのお話が他人事に思えずにおりました。

はーたんさんも赤ちゃんも、本当によく頑張りましたね。
どれほどの不安と辛さだろうと思うと胸が締め付けられます。

今は何も考えられないかと思います。
でも、はーたんさんの未来にもまた必ず笑顔が戻ると私は思ってます。

お体を大切に、そして決して無理をせず心もゆっくり休ませてあげてください。
遠くからはーたんさんのご回復を祈ってます。

2012.8.27 11:40 9

エンゼルクリーム(秘密)

皆様、温かいコメントをありがとうございます。
まとめてお礼させて頂きます。
今日から誘発分娩のため入院しました。今は早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

2012.8.27 18:13 12

はーたん(28歳)

ジネコ会員

はーたんさん。

長文すみません。。

始めまして,同じく子宮内胎児死亡で8月24日にお産をしました。そして昨日(26日)天国へ羽ばたく我が子を見送りました。
17w4dでした。

私の場合は『前期破水・羊水過小』が原因で、元々出血が1ヶ月あり自宅安静をしていたのですが20日の検診でもうほとんど羊水がないと言われ入院。今回の妊娠継続は難しいと言われ心がボロボロになりましたが,力強く生きてる我が子の心拍のおかげで前向きに立ち向かうことができました。

出血で不安に押し潰されながらも我が子の生命力を信じ祈り続けた一ヶ月。この子は私の願い以上に 強く生きていました。
その後も羊水がなく窮屈で暗いお部屋の中で毎日力強く心拍を聞かせてくれました。その逞しさに一緒に生きている今日にと,一日一日感謝の気持ちでいっぱいでした。

そして旦那が23日に休みをとってくれ前日から泊まりにきてくれたのですが、前日の夜まで聞こえていた心拍は23日の朝には聞こえなく眠りについていました。

旦那を待ってくれたんだなぁって。
最後に家族3人で過ごさせてくれたんだなぁって。
なんて親思いの優しい子なんだって。

たくさんの愛と優しさをもらい、悲しみより一日一日を力強く生きてくれた我が子に感謝の気持ちでいっぱいでした。

私ができる最後のことは窮屈で暗いお部屋から我が子を早くきれいに産むこと。そう思ったら自然に頑張れました。
不謹慎かもしれませんが、頑張ってくれた我が子に会える喜びから、笑顔で産ませてもらえました。

旦那さん似の可愛い男の子で、幸せそうに微笑んでました。
例え生きる場所は違っても私たちにとってはたくさんの愛と幸せをくれた大切な我が子です。

旅たちの日も笑顔で見送らせて頂き、これからは『心の中』という一番近い場所で一緒に生きたいと思っています。

はーたんさんも簡単ではないけど大切なお子様から頂いた愛を忘れずに一緒に前向きに頑張りましょう。
お子様もはーたんさん夫婦にたくさんの愛をいっぱいもらい一緒に過ごした時間は幸せにみち溢れていたことでしょう。

たくさんの愛で包み笑顔でお送りしてあげて下さい(*^^*)
愛し愛された時間は私たちの中で一生生き続けます。

心よりお子様のご冥福をお祈りします。

2012.8.27 23:28 10

ラヴィ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page