HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痙攣について

痙攣について

2012.8.24 10:41    0 4

質問者: はてなさん(35歳)

昨夜から、唇の下辺りがピクピクと痙攣しています。

たまに目の回りがピクピクなるような感じの痙攣が、口元でおこっています。

これは一体何でしょうか?
同じようになられた事のある方はいますか?

治るんでしょうか?

喋ったり、笑ったりしていると気になりませんが、一人でいる時に真顔の状態でピクピクなるので気になります。

病院へ行くなら何科を受診したらいいのでしょうか?
長々とすみませんが、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児科で働いたことあります。
ピクピク気になりますよね。一時的なものなら様子をみていて大丈夫と思いますが・・・受診するとしたら、小児科で大丈夫だと思います。
ただ、診察の時にピクピクが無くなってしまい、先生があまり深刻に考えずに「今、ピクピクしてないからなぁ」なんて言われて帰らないといけなくなると大変なので、念のため写メにうつしておくことをお勧めします。そのときに症状が出てなくても、現状を見てもらってアドバイスもらった方が安心できると思います。何事もないといいですね☆

2012.8.24 11:21 6

あさり(30歳)

ん?これは、お子さんの症状ですか?
主さんの症状なのでは?
もし主さんなら、小児科は行きにくいですよね…

2012.8.24 17:02 18

横気味で失礼いたします(39歳)

口とは違うんですが、私は目の下が同じくぴくぴくなります。
ストレスらしいです・・・。
最近は何でも「ストレス」って言われますよね・・・。
ストレスがない世の中なんてないのに。

・・・話がそれましたが、痙攣がひろがっていくようなら顔面麻痺など心配ですので、神経内科(神経科ではなく)、脳神経外科に診てもらうのが良いと思います。

お大事に。

2012.8.24 18:37 4

めがねちゃん(35歳)

お返事いただき、ありがとうございました。

私の書き方が誤解させてしまってすみません。

症状は私です。

だいぶ治まりました。

ストレスや疲れからなるみたいですね。

なるべくストレスをおこさないように生活しようと、心掛けてはいるんですが、知らず知らずにたまってしまいます。

上手く発散させながら、乗り切ろうと思います。

まだまだ暑いですが、みなさんもお体気をつけてくださいね。

ありがとうございました。

2012.8.25 08:07 5

はてな(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top