HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4回目の採卵方法 低AM...

4回目の採卵方法 低AMH OHSSぎみ

2012.8.24 11:06    0 2

質問者: ジイコさん(33歳)

次の採卵方法について悩んでいます。長文ですが、ご意見よろしくお願いします。

一年前から体外受精を開始しました。3回採卵して2回移植してますが、結果は陰性です。AMH2(42歳相当)採卵はいずれも低刺激でなかな胚盤胞まで育たず、OHSSになってしまいます。

一回目 低刺激(hGM4回)
9個採卵、7個受精、内2個初期胚凍結、残りは全て胚盤胞にならず
・初期胚を移植→陰性
・再凍結胚盤胞移植→陰性

二回目 低刺激(hGM3回) 
6個採卵、3個受精、いずれも8分割でストップ
軽度のOHSSになり、新鮮胚移植キャンセル

三回目 低刺激(hMG2回)
D1でFSH14,1・E2 46,7と高め
2個採卵、1個受精、8分割でストップ
軽度のOHSSになり、新鮮胚移植キャンセル
hGMの回数を減らし、量より質をと考えたのですが、だめでした。4分割で凍結して、ホル充移植すればよかったのなあと思っています。

私のように低AMHでOHSSになりやすい人は、どのような採卵方法を選択するのがよいのでしょうか。先生に相談しても、「決めるのは患者さんです」という感じなので、いつも悩んでしまいます。刺激の方法を相談したら、低AMHだからか、「閉経してしまいますよ」と言われました。

低刺激でOHSSになるということは、ショートやロングに挑戦することはやめたほうがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいご質問ですね・・・。閉経してしまいますよって、ちょっと言い方ひどいですね(悲)。

うちの病院だと多分自然周期で気長に採卵ということになりそうです。

低刺激の誘発との事ですが、飲み薬ですか?
薬の種類を変えてみては?
セキソビット、クロミッド、セロフエン、色々あるのでよりマイルドなものを選ぶとか・・・。数より質が大事かもしれませんよ?
胚盤胞まで培養できないという事は、低AMHが原因ではなく誘発の方法が合ってないのだと思います。
もしくは培養技術の問題か・・・。
体外で受精するということは、精子は問題ないのですよね。
食生活を変えたり、運動をしたりでも変わりますよ。
サプリなどは試してみましたか?
最近のスレでどなたかがレスしていましたよ。参考になさってはいかがでしょうか。DHEA。

2012.8.24 18:18 13

めがねちゃん(35歳)

主です。丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

「自然周期で気長に採卵」
この言葉に、はっとしまいた。あせってはいけませんね。気長に、質を重視して体をいたわりながら採卵したいと思います。OHSSの心配も減りますしね!薬の種類も変えることも先生に話してみたいと思います。

DHEAや葉酸など摂取しています。運動もしています。こんなにしているのに・・・と焦っていました。のんびり、自分の体に合った方法でがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

.

2012.8.25 08:28 9

ジイコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page