HOME > 質問広場 > くらし > 家計診断して下さい

家計診断して下さい

2012.8.24 14:32    0 12

質問者: だめ主婦さん(49歳)

誰にも言えないのでこちらで相談させて下さい。

家族構成      夫 私 長女19歳 次女17歳

★夫給料手取り   41万円
夫小遣い      4万5千円(昼代、ジム代込)
住宅ローン     7万円
光熱費       3万円
食費        7万円(外食込)
雑貨、住宅維持費  2万円
携帯代       1万5千円(2台分)
ガソリン代     2万円(2台分)
自動車保険     2万円(2台分)田舎なので必須
生命保険      2万円(夫婦型)
貯金        7万円
車のローン     3万円

★私給料      3万円(ランチ代、美容代、習い事)

★ボーナス年間   100万円
住宅ローン     60万円
車検代       20万円
貯金        20万円

★貯金総額     600万円


改善すべき点、ご指摘、ご意見、何でも結構です。
辛口も歓迎です。遠慮なくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの家計簿に対するみなさまのコメントを参考にさせていただきたいと思います!

ちなみにお子様2人の高校卒業後の進学費は貯金からの捻出なのでしょうか?
それともそれはそれで別に貯金されているのでしょうか?

2012.8.25 00:11 7

新米主婦(30歳)

気になった事があるのですが
どうして貯蓄があるのに車をローンで購入したのでしょうか?
もったいないと思いますが…
うちは手取り21万ボーナス年80万しかないのに
夫の小遣が月に4万、ボーナス8万もあるので主様のご主人がうらやましいです。

2012.8.25 08:33 10

ふう(32歳)

主です
長女は一人暮らしで働いていますが、週1ペースでうちにご飯食べに来ます。
次女は就職希望です。

2012.8.25 09:19 7

だめ主婦(49歳)

この手の質問は、ヤフー知恵袋のほうがいい回答が付くと思いますよ。

2012.8.25 09:38 16

ほろほろ~ねショコラ美味しそう(30歳)

ふうさんありがとうございます。
以前はローンが嫌で現金主義でしたが、それだと貯まっては減り、貯まっては減りなので、貯金はなるべく手を付けない事にしたので、ローンを組みました。

2012.8.25 11:37 9

だめ主婦(49歳)

漠然と食費が7万は高いなと思いました。
外食はよくされるのでしょうか。
5万で抑えれるんじゃないかなと思います。
あと、車は長距離で使われていますか?
ガソリン代が2台で2万も高い印象です。
ハイオクですか?もしハイオクだとしても一回満タンで7千円として、1台1ヶ月に1〜2回は給油してますよね。レギュラーなら1台1ヶ月2回は確実に給油してますよね。
結構給油の回数が多い印象です。

2012.8.25 14:43 9

くみ(28歳)

くみさんありがとうございます。
外食多いです。そこを抑えれば確かに5万で収まると思います。

長距離通勤ではないですが、ガソリンは2台ともレギュラーで主人が一回に約5千円で月2、3回。
私は一回に約4千円で月2回です。
なので月2万封筒に入れておきます。

2012.8.25 22:02 5

だめ主婦(49歳)

何度もすみません…。
ご主人のガソリンの給油が1ヶ月2〜3回という事はお仕事で使用されているのでしょうか。営業とかですか。
私の住んでる地域は田舎ではないので、田舎での日常生活の車の使用状況が分かりませんが、そちらの地域では1ヶ月2〜3回の給油は普通なのでしょうか。
やはり私の感覚的に多い気がしやす…。
うちは主人用と私用で車が2台あり、主人は通勤で毎日使用しています。片道30分の通勤のみですが、排気量が3000ccありスポーツタイプで燃費もかなり悪くハイオクですが、給油は月に1回です。



2012.8.25 22:45 8

くみ(28歳)

子供さんも自立されてるようなので年間100万貯金されてるしいいと思います。
ただ二人目のお嬢さんは高校生では?学費や洋服やお小遣い部活等お金かからないのですか?お子さんにかけるお金がなかったので不思議に思いました。

光熱費が高いような気がします。家が大きいのでしょうか?田舎の割には住宅ローンも高いようですし。ボーナス返済60万も危険のような印象です。ボーナスは不景気に影響されやすいので。


貯金がもっとしたいようでしたら食費や光熱費 車を燃費のいいものに変えたり削れる部分はたくさんあると思います。ご主人のお小遣いが少なくて羨ましい。


2012.8.26 00:14 6

そら(33歳)

こんにちは。 まだみていらっしゃるでしょうか?

私の感想ですが、17歳のお子さんの学費やご家族の医療費、衣服費は雑費に
入るのでしょうか?
そして、固定資産税などはどこから出てますか?
抜けててる項目があるようなので、そういうのもチェックされた方がいいです。

そして光熱費をもう少し削られた方がいいですが、内訳は何がこんなに高くなってますか?

1戸建でも水道光熱費は月2万以内がいいのでは?(うちは戸建家族3人今月1万2千円くらいです←クーラー使ってます)

携帯代ですが、ご主人は仕事でも使いますか?
パケ放題ついても2台で12000くらいにおさえられませんか?

そして一番は自動車関連費が多いですね。
田舎で必須としても、2台のうち1台は軽自動車などに変えられませんか?
両方ともセダンのようなタイプですか?

うちは前2台ワゴン車でした(子供が生まれる前で共働き)が
今は軽2台です。
ガソリン代も安くなりますよ。

保険代も2台で年間24万は高いですね。
前のうちのワゴン2台でも年間10万以内でした。
お二人供事故多いのでしょうか???

そして同じく車検代、2年に1回で1台年20万ですか???
うちは1台オイルなど液系4種類交換費込みで10万以下でした。
今は軽なので、1台5万でやってます。

どうでしょう? 車系を見直すだけでも大分違うと思います。

住宅ローンはご主人の定年までに返せそうですか?
ボーナス払いもご主人の収入が安定していればこそですが、そのあたりも定年まで大丈夫ですか?

お子さんの学費も来年まででしたら、あとは二人の老後やお子さんの結婚するときにだしてあげられるお金などに貯金したいですね。

ちなみにうちは定年後も働いてもらわないと老後危ないです。
住宅ローンは定年までに完済するとしても、子供の教育費がまだまだかかるので(まだ幼稚園です)。

消費税も上がるので、家計見直し頑張って下さいね(うちも;)

2012.8.26 08:55 5

おおみみ(40歳)

田舎だと、車で通勤しててその距離が片道30kmなんてのも
ざらみたいですよ。
茨城に住んでいる知人が言ってました。

2012.8.26 20:22 5

横ですが(32歳)

>くみさん
主人は営業では無く通勤のみですが、コンビニ行くのもどこに行くにも玄関から一歩出たら車です。
休みの日はジムに行くので車に乗らない日は無いです。
それと給油が月一回は無いです。最低2回ですね。

>そらさん
次女はバイトで自分の小遣いはまかなっています。
学費は免除です。
光熱費ですが、家は大きく無いですが、主人が熱がりで休みの日はほぼ24時間クーラーつけてます。
夜は窓を開けた方が涼しい日もあるのに、虫が苦手でどんな小さい虫でもダメなのでクーラーです。
しかも寒いくらいキンキンに冷やしてて、これには本当に困っています。
言えば喧嘩になるので最近はあきらめてますが。。。
住宅ローンは頭金0だったのと金利が高い時だったのでこうなりました。
主人の小遣いはお酒を止めたので2年前から減らしました。

>おおみみさん
次女は学費免除です。
医療費、被服費は毎月出る物では無いので雑費から。またはボーナスや給料が少し多かった時などに使ってます。
固定資産税は住宅維持費からやボーナスや給料が多かった月からです。
光熱費ですが水道は4,5千円。
電気が夏1万5千円、冬8千円。
ガスが夏8千円、冬1万5千円。全て約です。
家電は古いので省エネタイプではないですね。。。
携帯は主人がスマホを買ったので分割料金も含んでいます。
車は主人がラクティスで私が軽です。車検代は2台同じ年なので20万です。て事は一年おきですね(汗)
ローンは60才で完済です。



2012.8.27 01:09 3

だめ主婦(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top