HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精は自然周期でやる...

体外受精は自然周期でやると採卵は一つしか取れないのですか?

2012.8.24 16:45    0 4

質問者: ぴいさん(36歳)

 ジネコ会員

二人目を授かれなくて、もうすぐ3年になります。
人工受精も四回しましたが妊娠できず、毎日毎日悩んでいますが、体外受精をやってみようと思いはじめています。
そこで、教えて欲しいのですが、自然周期の採卵の場合、取れる卵は通常一つですよね?
私は、どうしても後二人子供に恵まれたく、できる事なら二つ戻したいと強く思っています。
今まで何度か排卵誘発もやりましたが、何度やっても複数の卵が出来る事なく、いつも一つの卵が大きくなるだけでした。

複数の卵が出来ないのなら、体外受精に進まない方が良いでしょうか?
本当に毎日悩んでいるので、誰か教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに自然周期でも2,3コ取れる方がいらっしゃるようですよ。

排卵誘発は何で試されたのでしょうか?飲み薬?注射?

体外でも毎回採卵1つで貯卵している方もいらっしゃいますよ。
体外受精のほうが、人工授精より妊娠率はあがりますよね。
試してみる価値はあると思います。

2012.8.24 17:45 6

オレンジ(35歳)

双子が良いということでしょうか?
二つ戻しをしても、必ず双子になるわけではない、
むしろその確率は低いということも理解されていらっしゃいますか?

どうしても二つ戻しをしたいのであれば
刺激周期で採卵してみてもいいと思います。
体外受精の排卵誘発は、タイミングや人工授精とは違う
だいぶ強い注射を連日使いますよ。
ただ、どんなに強いものを使ったとしても、
年齢的に注射が反応しない場合も多くあります。

勘違いされていらっしゃるのかもしれませんが、
受精卵は凍結できます。だから自然周期で2ヶ月連続で採卵をして、
それを同時に戻すということもできますよ?
ただし、二つ戻しを最初から行ってくれる医師は少ないと思います。
希望すれば対応してくれる医師もいるかもしれませんが、
それは主治医と相談されてはいかがですか?

ちなみに採卵できた=戻せる、ではないのもご存知ですよね?
受精して、ある程度育ってから戻すことが多いです。
初期の受精卵(初期胚)では戻さないという医師もいますが、
高齢になると受精卵が育たず戻せないということも多いです。
凍結にしても、融解の際にダメージを受けて戻せなることもあります。
体外受精を考えていらっしゃるのなら、少し自分でも勉強してください。

2012.8.24 18:58 13

はな(秘密)

初めまして

私は自然周期で体外をして妊娠した者です
自然周期と言っても、全く誘発しない方法から低刺激誘発をする方法まであり

私の場合ですが、フェマーラ誘発で毎回、卵子が2〜3つは採れておりました

ただ医療機関によっては、移植は1つの受精卵で!と言う所もあるので治療方針をしっかりリサーチしてからの方が良いかもしれません

ちなみに私は移植は受精卵1つでした

2つ移植しても2つとも着床するとは限らないので、様々な観点から勉強してみても良いかもしれないです(^-^)/

2012.8.24 20:18 11

ゆっかりん(40歳)

早速のコメントありがとうございます。
今までやった誘発剤は、クロミッド,hmg.hcg注射です。
毎日の様にネットなどを見て自分なりに調べてきましたが、わからなく疑問に思ったのでこちらで聞いてみようと思い立ちました。
聞いてみて良かったです。参考になりました、どうもありがとうございました

2012.8.24 23:52 8

ぴい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top