HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病の方

妊娠糖尿病の方

2012.8.24 16:55    0 1

質問者: ぽこっちさん(27歳)


現在31週の初マタです。
妊娠27週に妊娠糖尿病と診断され、食事と運動で血糖コントロールを行い、
血糖値の自己測定を週に2回程度行っています。

出産に近づくにつれ、食事管理ではコントロールが出来なくなってくるので、
その場合はインシュリン注射をしましょうと言われていますが、
今日、血糖値の自己測定をしたところ、基準値内ではありますがやはり血糖値が高いです。

[先週まで](単位:mg/dL)
朝食前  65~75   食後2時間 95~105
昼食前  35~70   食後2時間 80~105
夜食前  75~85   食後2時間 80~90

[本日]
朝食前  88      食後2時間 112
昼食前  75      食後2時間 94


先週までの食後2時間で数値が100以上出ているときは、
外食をしたりと何かと原因が分かっています。

ですが、今日は朝1番の測定から数値が高く、その後も高い数値で推移しているため
やはり全体として血糖値が高くなっているのではと思っています。
夕食前以降はこれからですが、いつもより高い数値に落ち込んでいます。

いつもと何か違うとすれば・・・
ほぼ毎日夕食後に通っているプールに、昨日は朝1番でいったため、夕方以降運動をしていない、
昨晩の夕食がいつもより遅めだった。。。。ということくらいです。

今日は朝食前、朝食後、昼食前の血糖値がいつもより高かったため、
気にしてしまい、昼食をほとんど食べれませんでした・・・。サラダと豆腐です・・・
その割に昼食後もそんなに低い数値ではないし。。。

さっき分割食と思い、ソイジョイを口にしましたが・・・

そこで、妊娠糖尿病だった方に是非伺いたいのは以下の点です。
○血糖値が全体を通じて高い日、低い日がありましたか。あるとしたら原因はなんでしょうか。
○前日の運動量が次の日の血糖に影響することがありますか。
○食事療法→インスリン注射に移行された方はどのくらい基準値を超えましたか。
○食事療法のみで出産された方は、日々の測定で基準値を超えることがありましたか。

いくつも質問して恐縮ですが、非常に不安になっています。
内科の診察が再来週のため、先生に相談できるまでに期間があります。

是非アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は妊娠初期から妊婦糖尿病と診断され出産迄自己検査してコントロールしてました。食前の血糖値が低いようですが貧血は大丈夫ですか?

○血糖値が全体を通じて高い日、低い日がありましたか。→ありました。私はご飯などの主食を食べただけで食後2時間後の検査で120を超えてしまってました。必ず野菜を食べ寒天を食べた後に白米(50グラム迄)と肉や魚、タンパク質を食べるようにしてました。

○前日の運動量が次の日の血糖に影響することがありますか→前日は解りませんが食後にストレッチや体操をすると食後の血糖値は低くなってました。

○後期はやはり高くなりがちでしたがインスリン注射には移行せずにすみました。

○食事療法のみで出産された方は、日々の測定で基準値を超えることがありましたか→毎日カロリー計算をしたり食べ方を気にしてたので
週1回ランチに好きなものを食べ楽しみを作ってストレスをためないようにしてたのですがやはりその時は120を超えてました。

私は食事の食べ方やカロリー計算の他に30分位ストレッチをしたり毎日1時間位歩くようにしてました。

私もすごく不安だったのでぽこっちさんの気持ちが解ります。でも去年10月に無事元気な女の子を出産する事が出来ましたよ。

ぽこっちさんも元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。

2012.8.27 21:51 19

さと(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top