HOME > 質問広場 > くらし > 薬局違法行為

薬局違法行為

2012.8.24 18:44    0 11

質問者: このみうさん(26歳)

私が今勤めている薬局は薬剤師2名、事務員2名の薬局です。今現在一包化などは薬剤師が行っていますが、近くの薬局が閉める為にそこの事務員さんを1名雇い、そちらの前の病院の分も処方箋を引き受ける事になりました。ところが引き受ける事になった処方箋の分の一包化を雇った事務員にさせるというのです。前の薬局でもその方が作っていたようですが、その薬局の薬剤師は県の薬剤師会の方なんですよ?!あり得ませんよね…  
 引き受ける所の一包化も割と薬の量が多いし来てくれてる患者さんに申し訳ないというか違法行為を平気で指示出来る会社とその事務の方に憤りを感じてしまいます。安心安全なんてうたってるくせに違法行為のどこが安心安全ですか!?
 そんな事もあり仕事を辞めるか考え中です!薬剤師会に訴えたい気持ちもあります!皆さんのご意見を伺いたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が働いていた調剤薬局でも、
事務員も一包化していました。

この段階だけで終われば違法ですが、
一包化した物を、
最終的に薬剤師がチェックして、
中身の薬などが処方箋の通りに調剤してあるのを確認して
患者にだしていました。

誰が一包化しても、
最終確認を薬剤師がおこなっていれば
違法ではないと会社からは聞いていましたが。。

もし主さんの職場では
薬剤師による確認がなく、事務員が調剤した薬をそのままだしてるとすれば違法だと思います。

2012.8.24 22:45 13

ヤヨッシー(32歳)

私は持病があるので毎月、薬剤師さんに調剤してもらった薬を服用しています。詳しくは知りませんが、薬剤師会や厚生省に知らせてほしいです。本当に怖いです。会社に言うと、事務員の解雇のみで揉み消されると思いますので、きちんと表に出るようにしらしめて欲しいです。

2012.8.24 22:46 21

怖い(26歳)

うちは事務員には一包化は全くお願いしてません。でも薬剤師は社長と正社員の私とパートさん1人しかいないので、「処方箋くる→渡す」以外の薬剤師業務はほぼ私に回ってきています…

ひたすら作るようなものはパートさんに手伝ってもらってますが、高齢者が増えてる地区なので一包化は増える一方です…
爪も割れる一方です(笑)
事務さん!ちょっとくらい手伝って〜!というのが心の叫びですが、実際されてるとこがあることにビックリです。

2012.8.25 00:04 6

さち(31歳)

回答ありがとうございます。薬剤師会に問い合わせした所事務が一包化するのは薬剤師法違反という事でした。

2012.8.25 05:48 9

このみう(26歳)

一包化って粉薬ですよね?
子どもは、シロップに複数混ぜてるのですが、それもひょっとして事務員さんですか?
益々怖いですね。


告発するなら、足元救われないようにして下さい。

ひょっとして、やってる所意外と多いのかもしれませんね…

2012.8.25 12:05 10

ひょっとして…(秘密)

スレ主さんの薬局はチェーン展開していない、個人の小さな薬局ですか?

私が以前事務をしていた薬局は、田舎の個人薬局でしたので、
やりたい放題で、もっと違法行為してました。
定期的に老人ホームに届ける分は、事務員が一包化するのがざらで、薬剤師のチェックもあったかどうか。。
一般の分も、カマだけとかは事務員がちょくちょく作ってました。

小さな地域なので、密告する事で自分が住みにくくなるのが嫌で、退職だけしました。
残念ですが、バレないうちは違反しているところって結構あると思います。




2012.8.25 17:01 6

ワルツ(34歳)

皆さん回答ありがとうございます!うちの会社は県内に約20店舗薬局がありますが、全ての薬局がそうではありません。ちゃんとやってるおが店もあります!私がいる薬局が一番問題です…告発ってバレるもんですかね??

2012.8.25 19:30 6

このみう(26歳)

最近引っ越したのですがそこの薬局は事務の方が一包化していました。先日は薬剤も事務の方が出して薬剤師らしき方が確認していたので最後の確認を薬剤師の方がすればいいのかと思ってました。違法なんですね。ちょっと嫌だったので次回は直接確認してみます。

2012.8.25 20:20 8

ゆうまま(秘密)

全国的にも事務が一包化している所は多いようですね…人件費削減の為かもしれませんが立派な違法行為ですので。薬剤師会に確認済みです!こういうのって、中で働いている人しか違法行為なのかわからないのが現状じゃないですか?でも命を預かる仕事にも関わらず安易にそういう事が出来る会社が許せません!患者さんである皆さんの声が薬局を変える事もありますのでぜひ覚えていてほしいです。

2012.8.25 22:24 7

このみう(26歳)

一包化は薬剤師の仕事ですね。
ピッキングだって事務がする事は本当はダメですよね。
薬種に関わらず調剤関係は薬剤師免許があるから出来る行為。
忙しい、人員不足などで事務がピッキングを手伝う、中間監査を入れるなどありますが。。。
一包化は問題外、抜き打ちでみつからなければ良いのか、指導はいったらアウトです。

2012.8.26 03:29 7

以前、薬局事務(26歳)

結構あるかも。私の友人も数年前薬局の事務員でしたが、薬詰めさせられるとぼやいていました。

2012.9.17 13:18 4

よこっちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top