HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症なのにアスピリンストップ

不育症なのにアスピリンストップ

2012.8.25 11:53    1 3

質問者: tototoさん(34歳)

ジネコ会員

妊娠12週です。
昨年の流産後、不育症検査で第12因子が50と低かったため、不妊治療再開後からは、高温期1週間後からアスピリンを内服しています。

AIH4回目で授かることができたのですが、7週から絨毛膜下血腫、切迫流産の診断を受け、自宅安静中です。

不妊クリニックから総合病院に移ったのですが、
血腫があるのに、アスピリンを内服してるのはよくないと内服中止になりました。
不育症に対して、アスピリンの効果は曖昧で、内服している方がリスクが高いと言われました。

赤ちゃんは、アスピリンのおかげで元気の成長してくれていると思っているので内服をやめることが不安でしかたありません。

このような状態で内服を中止、または継続された方
是非アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高リン脂質抗体症候群でバイアスピリンとカプロシンを使っています。
私は妊娠5wでかなりの出血してしまいバイアスピリンとカプロシンが中止になりました。私の場合は子宮が大きくなる時に他の組織の毛細血管が傷つき出血したと説明を受けました。

血栓が出来やすい病気にも関わらず、止血剤も使って本当に毎日心配でした。
でも出血して流産しても困るから止まるまでは中止しましょうと言われ中止していました。

しかしなかなか出血も止まらず、結局7w後半くらいにやっとバイアスピリンを再開、その1週間後にカプロシンを再開しました。
そして今、9wに入り順調に育っています。

tototoさんは絨毛膜化血腫なんですね。詳しい訳ではありませんが自然と吸収されるのを待つしかないとか聞きますがそんな感じでしょうか?
一応、バイアスピリンの効果は7~10日くらいはあるので1時的に止めても効果は持続します。なのであまり心配なさらずにとにかく安静に過ごされると良いかと思います。

私はバイアスピリンの効果が切れるころにも薬は再開出来ず、本当に毎日毎日、不安な日々を過ごしましたがちゃんと妊娠継続出来ているのでtototoさんも先生を信じて、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください。

2012.8.25 12:50 13

モカ(35歳)

私は第12因子とアンチトロンビンでひっかかり、バイアスピリンを服用中です。
8週の時にtototoさんと同じく絨毛膜下血腫、切迫流産になりました。
薬は継続していたのですが、10週で大出血して服用中止になってしまいました。
バイアスピリンで値が良くなっていたので心配でしたが、その時点では不育症のリスクより、出血による流産のリスクを回避するほうを選択するとの判断でした。
その後血腫と出血が落ち着いてきた16週に服用を再開しました。
約1ヶ月半服用を中断しましたが、22週の現時点で妊娠継続できています。

tototoさんも絨毛膜下血腫が良くなれば、また服用再開になるかもしれませんよ。
先生にご相談されても良いかも。
不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、乗り切ってくださいね。
お大事に。

2012.8.26 06:32 11

ゆきぽん(39歳)

お返事ありがとうございます。

自分なりに調べても、あまり例がないように感じ、
不安で不安でたまりませんでしたが
お二人よりアドバイスを頂き、安心しました。

先生からは、出血は吸収されるまで経過を診ていくほかない、血腫がなくなれば、バファリンを再開してもいいと言われています。

流産した時に知り合いから、
「その子は弱い子だったんだね。産まれてくる子は何をしても産まれてくるよ。」
と言われたことがあります。

今、私のお腹にいる子はどんなことがあっても生まれてきてくれる強い子だと信じて。

ありがとうございました。

2012.8.27 09:53 11

tototo(34歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する