HOME > 質問広場 > くらし > 子供を欲しがらない夫 子...

子供を欲しがらない夫 子宮頸がん

2012.8.26 12:27    0 10

質問者: むぎこさん(35歳)

 ジネコ会員

結婚2年目の34歳主婦です。主人と子供を作るかどうかで意見が別れており、悩んでいます。昨年、子宮頸がんにかかり、幸い早期発見だったので、頚部を切除する事により完治。ただ、再発し再手術した際は、妊娠継続が難しい為、出来るだけ早く子作りをする様に勧められました。私は一日も早く子供を授かりたいと思っていますが、主人は今は要らない、との事で、一緒にいるのが辛くなって来ました。ケンカが絶えないから、この先不安だと言います。ケンカの理由は、主人が時々、ムスッとしてほとんど話をしなくなる事に起因しています。それに対し、私が、『なんで怒ってるの?』などと言うと、なんでもない、の一点張り。私がそれを気にしなければ
多分ケンカにはなりません。彼に悪気はない様ですが、新婚旅行でもその様な態度を取られ、その度に滅入ります。

機嫌の良い時は、楽しくて優しい主人ですが、不機嫌スイッチが入ると数日続いて、生返事ばかりで、目も合わせません。そういう態度は傷付くし、やめてね、と言っても、俺は不機嫌じゃない、と言われ、堂々巡りです。つまり主人は、素の自分にダメ出しされるのが嫌なんだと思いますが、やはり共同生活なので、少しはにこやかにして欲しいと思い、言い合いになるのを分かって、指摘してしまいます。数ヶ月に一度、こういったケンカをしており、主人はそれが無くなれば、子供を考えてもいい、と言っています。自分は悪くない、お前が我慢しろ、と言わんばかりです。機嫌の良い時は大好きですが、不機嫌な時の主人は正直怖いです。

病気や年齢の事で、本当に子供が産めるのか不安でたまりません。私の両親からも話してもらいましたが、ケンカばかりななので、と頑として動きません。そこまで言う彼に失望して来て、子供作らないなら離婚しよう、と言うと、それは嫌だ、と言われました。私はどうしたら良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気分屋さんというか、機嫌がいい時と悪い時の差が
ある人って疲れますよね。
こっちのほうが変に気を使うし、
相手の態度や言葉に傷ついたりしますし・・。

お体のほう、大丈夫ですか?
年齢的にも子供が欲しいならすぐにでもって感じですよね。

あと、ご主人が子供が欲しくない理由はなんですか?
スレ主さんの体が心配とかそういう理由ですか?
まずはそれをハッキリさせてから・・。
体が心配ということなら、ひとつひとつ説明して
理解してもらえるようにするのがいいかと思います。

もしくは、単に子供が嫌いとかどうしても理解できない理由なら
ここは躊躇なさらず、
子作りか、離婚か、一カ月以内に決めてほしい、
どちらにしても答えが出なかったら出ていきます。とでも言って
決めてもらうしかないと思います。

2012.8.26 13:31 22

町田さん(35歳)

<子供作らないなら離婚しよう、と言うと、それは嫌だ、と言われました。

いやいや・・・私は子供のいない人生は嫌だから無理です。

あと、その時の気分で急に不機嫌になられ振り回されるのもる嫌です。
自分自身自覚がないかもしれませんが直してもらわなければ無理です。

と、主さんは何故自分の主張をしないのですか?


2012.8.26 14:08 17

MAO(33歳)

子供みたいなご主人ですね・・・

子供が欲しい主さんと、いらないご主人。

子供を作る気がないのなら離婚して欲しいと思う気持ちはわかります。
失礼なことを言いますが、年齢的にもそろそろ厳しいと思いますし、この先必ず子供を授かれるかもわかりません。
だけど、何もしないまま諦めるというのは辛いと思います。

子供を作る気はない。
離婚は嫌だ。

喧嘩の原因もそうですが、全てにおいてご主人は自分が譲歩するとか、考え方を変えてみるとか、そういった姿勢がないように見受けられます。

ご主人のご両親に相談してみてはどうでしょう?
年齢的に時間もない。
だけど、彼は子供はいらないという。
ならば私は離婚したいが、彼はそれも嫌だと言う。
力を貸してください、と。
喧嘩が多いと言うのなら、その喧嘩の理由も話してはどうでしょう?

2012.8.26 15:05 11

だんご三兄弟(33歳)

ご主人は『今は…』て
今じゃないと出来ないとわかってるんでしょうかね?
ケンカが多くて離婚するかもだから子供はまだいらないってことですよね?
旦那さんは欲しいと思った時出来るとは限らないってわかってるんでしょうか?
失礼ですが主さんのご年齢を考えると早目がいいと思います。
旦那さんはケンカを理由にしてますがそれだけじゃないかも?
子供があまりすきじゃないとか覚悟がないとか?
不機嫌な時期があるといいますが精神疾患はないんですか?
精神疾患ではなくケンカが多いのは合わないからでしょうね
旦那さんは自分を変えるつもりもないみたいだし変わらないでしょう
失礼ですがそんな御夫婦で子供を産むのは子供が可哀想です。
旦那さんは責任転嫁する人みたいだし
結婚するまえにとどまるべきでしたね…

2012.8.26 18:05 4

さ(秘密)

町田さん

ありがとうございます。期間を設けて、それまでに決めてもらうことにしました。まだ色々悩ましいですが、とりあえず一段落しました。
これで主人が前向きに考えてくれると良いのですが…

2012.8.27 09:17 4

むぎこ(35歳)

MAOさん

コメントありがとうございます。いつも主張するとケンカになってしまうのがつらいです。上手く折り合いをつけるために頑張ります。

2012.8.27 09:20 2

むぎこ(35歳)

だんご三兄弟さん

コメントありがとうございます。
主人の両親に相談してみましたが、ずっと要らないと言っているわけじゃないんだから、子供の事は一旦忘れたら?と言われました…
主人と同じ考えですね(-。-; いくつだと思ってるんでしょうね。

2012.8.27 09:27 2

むぎこ(35歳)

我が家の旦那さんと全く一緒なんで、すごく、すごく、すごく、わかります!!!!
我が家の旦那も、不機嫌スイッチがはいるとそんな風だし、私もむぎこさんと全く同じ感情です。。。
嫌よね~。。。何回注意しても治らないので、一種の癖?病気?
だと思っています。

我が家は子供は3人います。私は再婚で、前旦那が子供は
いらない!!!の人でした。それでよく喧嘩してました。。
私はさっさと見切りをつけて離婚して、次に進んでよかったと
思っています。

どう生きようが、人がなんと言おうが、自分の人生なんで
自分が望むように生きたい、、、ただそれだけ。。。

私は子供を持って本当によかったです。宝です、生き甲斐です。
癒しです。私のすべてです。

2012.8.27 11:28 4

マミー(42歳)

まずは、喧嘩をしない方向で調整してみたらどうでしょうね。

主様が見方をかえて、もし、自分が体調が悪かったり、お腹痛かったり、頭痛かったりしたとき、どうしても不機嫌になりますよね?

その時に、顔だけでも明るくして!と言われたら、イヤじゃないですか? 自分の家にいるときくらい、不機嫌になっていてもいいんじゃないかと思います。

ウチの夫も、気分屋で、機嫌が悪い時に一緒にいると、こちらの気が滅入りますので、そういう時は、買いものに一人でいってしまうとか、1人ででかけるに限ります。でも、不機嫌そうな顔されるの、とってもイヤですよね。

が、そういう人なんだ、と思うようにしています。


パートナーシップの本を読んでみると、男のストレス解消法は、ひとりで不機嫌そうにあれやこれや思い悩む、ということのようです。1人でいる時間が必要なんでしょうね。

もしも、主様に旦那様が不満がある場合でも、大人の男です。口があるのだから、きちんと言葉を選んで説明するべきですよ。こちらは、聞く耳があるのだから。

なので、必要以上にご機嫌とりをすることないと思いますよ。

子宮頸がんについては、アブラナ科の野菜、トマトがガンのプロモーターを阻害します。済陽高穂という先生が、がんの食事療法を書いています。参考になりますから、ぜひ見てくださいね。

2012.8.28 08:09 2

まろん(秘密)

私も、昔ご主人のようでした。(笑)
わがままで、子供で甘えん坊なんだと思います。
かまって欲しいのかも?
加えて、細かいことに気にし屋で、普通の人が流す内容が、流せない、
というのもあるのでは?


ただ、基本、相手が気づかずに、自分の嫌なことをされている、ということが、あります。それが、子供だから我慢できないし、流せないんです。
少なからず、ご主人が嫌だと思うことを、知らずにしているのかも?

ま、そんなわたしも、今の主人が、主さんのご主人のようなので、逆にあやす(?)状態です。
機嫌が悪くなると、しばらくは、持ち上げるんですが、ダメだとわかると、目には目を、じゃないですが、必要最低限以外無視します。
で、しばらくしてまた、もちあげる。とほとんど解決します。

普段の対処法で、子供のことについてのコメントじゃなくてごめんなさい。
でもあきらめずにじっくり話して下さい。

2012.8.28 10:06 2

たまこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top