HOME > 質問広場 > くらし > 三階建てにお住まいの方

三階建てにお住まいの方

2012.8.26 13:13    1 12

質問者: なみえさん(34歳)

22~28坪程の敷地に三階建て、複数の分譲で隣と密接した物件に住んでる方、間取りや住み心地、隣の音などどんな感じか聞かせてください。

30坪程でいいので二階建てを買いたいと探してますが、地下の高い場所に住んでおり、なかなか物件もでないため近所に何棟かに分譲された三階建てがでたので検討しています。
実家も現在の貸家も二階建て、閑静な住宅街で隣ともゆとりがある建て方なので、密接した分譲住宅での音が心配です。
自分の家が子供と犬がいてかなりうるさいのです
また二階にリビング、三階建ても実際の使い勝手が分かりません

広広さは今も狭い二階建てなので、+三階が付くのと、リビングが二階になると想像できますが、洗濯干し(一階から三階まで運ぶ?)等大変かなと心配です

この辺りは30坪切る三階建でも5千万位になり、あと広いえど高すぎるとちばかりで中古も含めなかなか希望物件がでません。実家も近く学校も良くて場所はきにいってるので三階になっても場所をとるか、一駅でも離れて二階建てを買うべき迷ってます

家は間取などは選べるので、三階ならリビングやお風呂の導線こうしたほうがいいなどもあればお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家ではありませんが、友達が三階建てが数件並んだ建て売りを購入したので、少し前に遊びに行ってきました。
一戸建てと言えど、隣の家と建物が1メートルくらいしか離れていないような感じのところで窓を開けるときはアパートなみに気を使うみたいですよ。
ちなみにそのお宅は、1階が夫婦の寝室と書斎、トイレ、二階がリビング、お風呂、洗面所、トイレ、ベランダ、三階が子供部屋2部屋みたいです。
二階がリビングだと、夏場は相当暑いみたいで、夜になってもエアコンは消せないそうです。
隣と隣接しすぎて風が通らないのもあるのかな?
正直、私は一駅遠くなっても二階建てで広さを重視したいです。
都会の一駅なんて5分程度ですしね。

2012.8.26 15:26 22

ゆらゆら(33歳)

密着してる3階建だと
マンションとそう変わらないような気がします。
また、年を取った時に、エレベーターなしで
3階まで行くのは大変な気がします。

あと5駅くらい下れば、
2階建ての家が買えませんか?

2012.8.26 16:53 10

マチルダ(35歳)

うちは29坪3階建です。
オーダー住宅も視野に入れていたのですが、希望にそった建売があったのでそのまま購入しました。

3階建そのものに抵抗があったのですが、どうしても広いリビングが欲しく、予算内の2階建では無理だったので妥協しました。

二階がリビング、一階と三階に二部屋ずつです。
実際に住んでみて思うのは、買い物から帰って、荷物を全て二回に持っていくのが面倒です。なので階段は広めにした方がいいです。
二階はキッチン、ダイニング、リビングのみなのでリビングが広く使えてます。

水漏れなどを考え、水周りはなるべく一階におきたかったので、リビングを広くするため、二階をリビングにしました。
洗濯物は二階のベランダに干してますが、これは二階建てでも同じかな。
うちは同じような3階建の家が6件あるブロックに住んでます。
赤ちゃんや子供のいる家がほとんどで、小型犬を飼ってるうちもありますが、泣き声など聞こえたことがありません。
木造ですが、3階建てだからか気密性が高くて、国道沿いなのに本当に静かです。

1階がプライベートな部屋になるので、玄関と階段は
隣接してたほうがいいです。お客さんをリビングに案内する時に一階を通るのが気になるかと。

2012.8.26 17:35 10

ペンチ(28歳)

2階リビングはあまりオススメしません(>_<)

買い物した物を毎回2階に持っていかないといけないのは苦痛です。
2階リビングを購入した友人が後悔していました。

2012.8.26 17:40 11

いりえ(29歳)

我が家も20坪程度の3階建てです。
結論から言うと、買って良かったなと思いますが、生活リズムや何を我慢できるか、などによって大きく変わると思いますよ。

ご参考までに、我が家の間取りとメリット・デメリットを…

◆1階
・駐車場…2階のリビング下が屋根替わりなので、雨の日もOK!ポストや玄関の導線を考えると、自転車を置く場所が困るかも。なんとか屋根の下に入れてますが、ご近所は雨ざらしのお宅も。

・お風呂…2階建てよりも床面積が大きいから、1坪タイプの広々お風呂で、妻・娘(2歳)と3人で入っても余裕です。

・洗面所…ご想像通り、洗濯物を3階まで運ぶのが結構しんどい。2階にも干せますが、玄関の上なので何か嫌だし、3階の方がよく乾きます。女性には重労働なので、洗濯好きの僕の仕事になってます。

・サービスルーム…日差しが少ないせいか、「部屋」扱いではありませんでした。2LDK+Sの「S」ですね。割り切ってクローゼット代わりにしてましたが、最近は子どものブランコ&滑り台ルームに。
囲まれて薄暗い割には風が抜けるので、夏は気持ち良い!冬は極寒ですが、一戸建ての一階はどこもそうかな、と。

◆2階
・LDKのみ!…これが、この家に決めた理由ですが、広々していて気持ち良い。1日の大半を家族でここにいます。我が家は分譲住宅の端だったので、お隣は広い2階建ての家。そちらからの日差しで明るいですが、ご近所にお邪魔したとき、あまりの暗さにビックリ。ちょっと高かったのですが、端の家にして正解だったかも。
風は抜けませんので、暑いのは確か。家族が1室にいるので、エアコンをかけ続けてます。複数台を動かすよりは節電?
でも、マンションでもない限り風通しだけで、窓を開けただけで日本の夏を乗り切れるわけもなく、どこの家もいっしょじゃないかな。
僕の実家は広い2階建てですが、夏はやはりエアコン頼み。子どものころは、1階で夕涼みとかしたけど、最近暑いですよね。
最大のデメリットは、トイレが1階と3階なこと…

◆3階
・2部屋…寝室と、将来の子供部屋予定。風通しと日当たりは良好ですが、隣家が2階建てなのと、裏の家も同じ分譲だけど2階建て。もしどちらも3階建てだったら、どうかな?

と、長々スミマセン…。
肝心の隣の声ですが、結構子どもの声が聞こえます。話の内容まではわかりませんが、結構聞こえる。あとお料理のにおいも。
うちは嫌ならすぐに窓を閉めてしまうし、開けててもお互い様で良好な関係を築けてるので、お隣さんに恵まれてるのかも。

ご参考になりますかね?
生活のどこを我慢できないか、例えば「絶対に夏は窓を開けて涼みたい」とか、「子供を存分に騒がせたい」とか、によるんでしょうね。
老後の3階建ての苦労も一瞬気にしましたが、その頃には住み替えても良いと割り切りました。土地代だけでも、駅近のマンションを購入できそうだし。

僕は23区内の20坪と、郊外の50坪が同じ価格の建売で悩みましたが、結果オーライ。通勤も、幼稚園や病院の数も、災害時に歩いて帰れる環境も、人気の街に数分で買い物に行ける利便性も、家族の生活スタイルにあってました。

「住めば都」とはよくいったもので、上記のデメリットも慣れてしまいました。
あとはご家族の「譲れない条件」をあてはめて見られてはいかがでしょうか。
高い買い物ですし、家族の一大事ですから、良いお宅に出会えることを陰ながら応援しております!

2012.8.26 21:13 11

ペンシルハウス(36歳)

都内に土地約20坪、3階建てに住んでます。車庫ありです。
土地は気に入っているのですが…お隣と1mしか離れてないので音や光が気になりますね。

間取りは1Fが寝室、客間、トイレで、2FがLDK、浴室、洗面所、トイレで、3Fが子供部屋の予定で2部屋です。
バルコニーは2Fと3Fにあります。
土地から購入し、メーカーが決まっていたんですが間取りは自由でしたのでこのようにしましたが、面倒でも浴室と洗面所を1Fに降ろせば良かったなと思っています。
水周りを2Fにまとめたメリットは、動線が楽なこと。
デメリットはLDKが狭くなったこと、1Fにいる時に2Fの水の流れる音が響くことです。
あと2Fリビングは暑いです!
うちは子供がまだいないので3Fで寝ていますが、夏はめちゃくちゃ暑いです!冬は暖かくていいですけどね。
逆に冬は1Fは底冷えがして居られません。

ご近所さんはほとんどお子さんがいらっしゃるので、泣き声やケンカ、怒られてる声が丸聞こえです。

私なら、もう3階建ては二度と買いませんね。
面倒臭いです。階段が多くて掃除が面倒だし、普通の2階建てで少しでも庭があって、お隣とも間があいてるお家に住みたいです。

一駅離れるだけで2階建てが買えるなら、よく考えた方がいいですよ。


2012.8.26 22:03 12

えも(35歳)

主様は3階建てをご希望だと思いますが、少しだけ提案します。
やはり定年過ぎると、3階までの階段はキツイと言い結局マンションに移ります。
逆に若い時マンションに住まれている方は、いずれ一軒家と考えられた時、2階建てを購入するケースが多いそうです。
2階リビングはお米を運んだりが大変で1階リビング、水回りをお薦めします。2階にも勿論トイレが有ると便利です。1階に洗濯機を置いた場合、必ず1階にも物干場を。2階にも付けて下さいね。ベランダは横幅が広くても使いにくいです、小さくても正方形(奥行き)が有る方をお薦めします。

寝室のベランダには、シャッターを。南向きや、西向きだと必ずです。
冬はシャッターを閉めて寝るだけで、暖かさが違うそうですよ。
後は西、北の窓は小さくて良いです(風が抜ける程度)
大きな窓は高くても防音の物を入れるだけで、住み心地が格段に変わるらしいです。

長々とスイマセン、主人が前に話てた事を箇条書きさせて頂きました。

良いお家が建ちます様に。

2012.8.26 23:18 7

建築家の妻(40歳)

鉄骨三階建ての戸建てに9年ほど住みましたが、子どもができて住みにくくなり、売ってしまいました。今は、木造2階建てに住んでます。

他の方もおっしゃっていますが、三階建ては暑いですよ~。
鉄骨造でセラミック壁だったせいもあったかもしれませんが、夏は暑くて冬は寒かったです。共働きで日中は閉めっきりなので、夏は熱気が抜けなくて夜が辛かった…。休日に全ての窓を全開にすると、上階に向かって風が吹き抜けました。階段の風通しが一番よかったです(笑)。
そして三階の熱気がハンパないです。南向きの窓なんか要らないって思いました。

あと、やっぱり移動が面倒臭いです。一日に何回も階段の上り下りをしなくちゃならない。食事、入浴、着替え、トイレ、掃除、洗濯…。それは2階建ての倍以上じゃないでしょうかね。若いうちはいいですが、高齢になっても平気かどうか…。
それに階段にスペースが取られるので、同じ坪数でも居室が狭くなったり、収納が確保しにくかったり…。
ワンフロアで大体の用が済ませられるって、楽ですよ。毎日のことですし。私としては、究極は平屋建てが希望です(笑)。

そして、子どもができてから思ったのですが、見通しがきかないんです。何やかやと両手に物を持って他の階に移動するとき、どうしても子どもから目を離すことになります。子どもを連れて行くときも、抱えて階段を上ったり下りたり、当然他のものは殆ど持てません。結果、何度も往復することになるし、目を離している間に子どもに何かあったら?とか気になって困りました。
上階にいるとき、階下の窓を開け放しているのも防犯上どうかと思ったり。子どもの体調がよくないときなども、落ち着かず。家族に声をかけても1階と3階ではなかなか聞こえず、イライラ…。

二人目の子どもを希望していたので、ココでは落ち着いて子育てができない!と思い、住み替えました。2階建ての木造戸建てです。今は、階段を使うのは、洗濯物を干したり取り込んだりでバルコニーに行くときくらいです。ずいぶん楽になりました(ホッ)。あ、あと掃除のときかな。子どもが大きくなったら、2階の部屋ももっと活用するつもりですが。今のところは、1階だけで大体の用は済んでます。家族が上階にいてもちょっと声を張れば聞こえるし。(ごはんだよ~、とか)自分がキッチンで作業中でも、隣のリビングやその奥の和室の様子も窺えるので、子どものこともよく見えます。(そういう間取りにしました。)坪数は以前とほぼ同じですが、階数が減った分、広さと奥行きがありますから、子どもたちものびのびできていると思います。

主さんの家族構成にもよるかとは思いますが、大きい買い物なので慎重に考えてみてくださいね。私は断然、2階建てをお勧めしますよ。

2012.8.27 00:31 8

売っちゃった(秘密)

義父母が二階建てを立て替えて三階建てにしました。
坪数は30弱位だと思います。

一階が駐車スペースと事務所(自営会社)
2階が1LDK(6畳とトイレ、風呂、ベランダ)
3階が3部屋(6畳×2、10畳、ベランダ)

玄関が広く(とても開放的で良いです)、すぐ玄関付近から2階に繋がっているので、3階建て否定的だったのですが意外と利便性も悪くなくて考えが変わりました。

お隣は2m位空いているでしょうか。小学生男児兄弟がいるそうで、声が聞こえるものの気になるほどではないそうです。私がいるときは聞こえた事がないです。
建売とオーダー住宅では二階建てでも素材によって差があると聞きますしそういう面もあると思います。

私が一番気になったのは、庭がない事ですがこれは3階建て無関係ですものね。

60過ぎた義父母も、快適に過ごしているようで、立替前の家は30年近く住んで古くなっていたので今のほうが良いよ~なんていっています。今の家も8年目位です。

色々な方の話を聞くと、本当に様々ですね。

2012.8.27 09:39 6

oban(40歳)

我が家は25坪に三階建てに8年住んでます。
お散歩は、毎日自由が丘で、どこに行くにも便利で、立地は言うことなしです。

不満は、庭がないことくらいです。が、前の方々が仰るように、三階が暑い、一階が寒いとか、言われてみたらそうかも、、とあまり気にしなくなっていました。

特に我が家は、一階は半地下になっており、夏は涼しいので、味噌やラッキョウ、米の貯蔵庫として重宝しています。

年とったら、郊外の広いマンションに引っ越すかもしれませんが、リビング20畳で、トータル120ヘーベー越えを都会でと考えると三階建てになってしまいました。

参考にならずすみませんでした。

2012.8.27 14:06 4

三階建て住まいの者(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございます
実際、住んでみて良かったかた、後悔された方参考になります

我が家は幼児2人、犬がいます
1駅離れると乗り換えが必要になるのと、放課後親に子供を頼むことがあるかもなので(学童がいっぱい)、あまり離れたくないせっかく住み慣れたのになーという気持ちは強いので、希望価格の2階を探しながら待っていたのですが無理そうなので小学校前には決めたいなと3階にも心が動いてます

間取りとしては1階に二部屋とお風呂、トイレ
2階はリビングとトイレ、ベランダ
3階二部屋、ベランダというプランがサンプルででてました

二階は確かに暑いですね。今の家も二階は暑いです、ただマンションにいたときも暑かったし、その分明るく冬は暖かかったので、今の家が昼でも電気つけないとなリビングなので二階もいいかなとも思います
でも荷物運びや犬のこと考えるとやっぱり1階のが良い気もして悩みます

老後は売って買い換えてもいいと思っているのでああまり心配してないのですが、1階から3階には気配が分かりにくい(子供部屋と親の寝室が離れる)というには多少心配ですね

場所を優先して良かったという方もいるので、とりあえず別の場所の3階建てを見せてもらってこようと思います

2012.8.27 19:51 6

なみえ(34歳)

トイレ エアコン リビング問題などは既に考えてらっしゃるようですが、私の子ども達は男の子ばかりでやんちゃ坊主な為スポーツで骨折したり捻挫したりした時、エレベーターがあって本当に良かったとつくづく思いましたよ。

2012.8.28 16:35 5

さき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top