HOME > 質問広場 > くらし > こういう場合いくらお祝い...

こういう場合いくらお祝いしたら良いですか?

2012.8.26 17:36    1 15

質問者: るみさん(24歳)

恥ずかしながら冠婚葬祭マナーに疎く、ジネコの皆様よろしくお願いいたします。

友人が結婚しましたが、入籍のみで式や披露宴、パーティーは行わないとのことです。
私の結婚のときには式、披露宴に参加してもらいご祝儀3万円頂きました。

友人は式などしないので、15000円包めばよろしいのでしょうか?お札が2枚になるといけないと聞いたことがあるのですが、10000円と5000円で2枚になるのは避けたほうが良いですか?

そもそもこの金額は妥当なのでしょうか?

何かプレゼントにしようかとも思いましたが、赤ちゃんがいてなかなか思うように外出できず、ネットもあまり見る時間がないので現金にしようと思っています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何人かそういう友人がいましたが、自分の結婚式に来てもらった子には、現金1万円とプレゼントをしています。

2012.8.26 18:43 14

私のまわりでは(38歳)

最近は、お札が2枚でもペアと捉えるので問題ないとされていますが、なんとなく1万5千円というのは半端な気がします。
私だったら1万円+プレゼントにします。
ネットでも買えますしね。
私は、式や披露宴をしない友達にはご祝儀1万円+お箸のセット(2膳で¥5000くらい)を贈るようにしています。
自分じゃ高いお箸は買わないからうれしいと喜ばれますよ。

2012.8.26 19:06 15

メリー(32歳)

私はその友人と同じ立場でした。

OL時代の後輩が暫くしてから結婚祝いとして3万円いきなり現金書留で送られて来て失礼だな~って思った経験があります。

特に付き合いが途絶えた状態で、年賀状のやり取りのみだったので住所変更も有りコメントに簡単な結婚報告しただけでしたが。

自分の御祝い金と同額送って変な自己満足した様でしたが、半返し以上の品物を直接届け以降は疎遠にしちゃいました。

主サンはそんな間柄では無いようなので、御祝いしたい気持ちであれば1万程のプレゼントで十分だと思いますよ。

買い物が難しいって言いますが、ジネコを覗く事は出来ているのだしネットが最適だと思います。

子育てが忙しいって言い訳は人に寄っては不快に思う方もいらっしゃいますからね。



2012.8.26 19:07 10

プレゼント(41歳)

自分の時に3万円頂いたならいくら式をあげなくても3万円包みます。

普通の方なら半返しで内祝いが来る筈なのでそれでトントンじゃないかなぁ。。

半返しで来なかったら…あぁ、そうゆう子なんだなぁ(^^;;と思うかもしれません。

2012.8.26 19:24 20

セロリスキー(26歳)

身内で結納のみで式はしていません。友人には一万五千円を二人で合わせて三万にして頂きました。物でくれた方もいましたし、以前出席した人でも出産祝いはありましたが、結婚祝いはなかった方もいます。頂いた方には半返しでお返ししました。

現金は一番ありがたいですが、個人的には一万五千円なら商品券等でもいいかなぁと思います。

2012.8.26 19:29 9

ぷーさん(33歳)

友人の結婚式に3万包みました。
私の時は身内のみの海外挙式だったのですが、3万頂きました。
私も逆の立場なら、頂いた金額をお祝いに包むと思います。
ご祝儀に食事代や引き出物代が入ってるように勘違いされる方がいらっしゃいますが、結婚式をする側がもてなすのであって、ご祝儀が食事代等ではないので、そこのところお気をつけ下さい。

2012.8.26 19:52 14

ぷー(32歳)

私も先日同じような状況で、現金一万円と5千円くらいのプレゼントを贈りました。

ただ、現金だけなら1万5千円って中途半端なので、
仲が良い友達なら2万円にすると思います。

2012.8.26 19:53 6

ねこ好き(39歳)

正式な事はわかりませんが。

私は式をあげていません。3万円包んで笑顔でおめでとうと渡してくれた友人。
私は3万包みましたが、食事代だけでお祝いを済ます友人。

お互い余裕がないからとお祝いはあげないよ。期待してないよ。と冗談ですんでしまう友人。

入籍されるご友人との付き合い方によると思います。
ただ個人的な印象で、式はあげないんだからこれくらいでいいかみたいな考えがみえみえで私は考えてしまいます。


2012.8.26 21:17 4

みゅう(34歳)

ぷーさん、それは本音と建前というのですよ。

2012.8.26 21:56 16

横です(32歳)

私も入籍と家族とごく近い親戚だけの食事会でした。

頂いたお祝いはそれぞれでしたが、現金1万円とプレゼントのパターンが一番多かったです。
ただ、私が過去に披露宴に出席した既婚の仲の良い友人はほとんど皆が現金3万円包んでくれました。2万円の子は1人でした。

プレゼントだけの友人は、独身の子が多かったです。それでも一人当たり2~3万円出してくれてたと思います。
クルゼのお鍋、2~3人で組んでバカラのグラスセット、など。

心のこもった手紙やメッセージカードがついていると特にうれしかったですね。

もちろん全員に内祝いをお返ししましたよ。


2012.8.26 22:05 9

お友達の立場でした(36歳)

何度かスレ主さんの立場になったことがあります。
私はいつも現金1万円+プレゼント5~8千円を渡しています。

私がご友人の立場だった時には、現金1万円のみの方が一番多く、かなり親しい友人からは現金1万円+プレゼントをいただきましたが、全く違和感ありませんでした。

私だったら、同じ3万円をいただくのは気が引けます(^_^;)
結婚式に招待もできず、お料理を振る舞うこともできないのに…と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全く関係のない話でスレ主さん他閲覧者の皆様に申し訳ないのですが、セロリスキーさん、「結婚に踏み切れない」スレをご覧いただきたいです。
私はずっと拝見しているだけの者なのですが、その後のセロリスキーさんの反応が気になって・・。
どこでお伝えすればいいのかわからず、こちらのスレを利用させていただきました。
申し訳ありませんm(_ _)m

2012.8.26 23:22 23

トクメイ(秘密)

披露宴に招待してくれた友人の結婚式の2年近く後に、私が結婚しました。
その時友人は産後1ヶ月ほどになる予定でしたが
喜んで県外から(車で2時間ちょっと)来てくれると言いました。
しかし、式から2週間ほど前に、実の親が他界。
とても大変なときだったのに、1万円+ギフトが郵便で届き、
すごくうれしかったことを忘れません。
その後、同じようなことがあったときは、
主人も私も同様の対応をするようにしています。
聞ける人には、ギフトの内容の希望も聞くようにしています。
結婚のときって一気に色々贈られてきて、ダブって困った!とも聞くので。
フライパンがかぶって困った!っていう方がいました。
確かに・・いくつもいりませんよね。こだわりがある人だっていますし。

披露宴に出て3万円のご祝儀を出したから、
3万円もらいたい、もらうべきだとは思えません。
私はどちらかと言うと、3万円もらってしまったら「重い」です。
このあたりまでくると、マナーというより気持ちだと思いますよ。

2012.8.27 04:18 6

りぼん(30歳)

同額すると自己満足と思う人もいるのですね。
今時、疎遠気味の人にお祝い送るだけでも、まだ気つく部類に
入ると、私なら思ったのですが、人間の欲なんてキリないですね。
貰い慣れしてる人とあげたけどほとんどいただけない人とでは
求める次元が違っても仕方ありませんが。


現金15000円と言うのはかなり中途半端すぎます。
予算そのぐらいと思っておられるなら、1万円と5000円
プレゼントの方がいいように思います。

2012.8.27 09:05 5

こもも(33歳)

こんにちは。

私は、るみさんと逆の立場でした。
私は、友人が結婚して、披露宴に出席した時には、3万円包んでいました。

みなさんのコメントを見ていると割と多い金額を返しているんだなぁっていう印象です。

私の時は、海外ウエディングで、食事会、披露宴も一切なかったので、お祝いを頂いた人は、一万円のみが殆どで、プラスアルファでプレゼントをくれた人は少数です。
しかも、私は披露宴に行ったのに、何も頂かなかった人まで居るくらいです。

披露宴は食事代とかもかかっているし、出席した側も楽しいので3万円払っても普通だと思いますが、私みたいに何もお披露目もせずに、1万5千円頂いちゃったりすると、かえって申し訳ない感じで、私は1万円も頂ければ、十分でしした。

1万円プラス、プレゼントだとなお嬉しいと思いますが、ご祝儀で15000円だと、なんか半端な気もします。

2012.8.27 10:46 9

イリス(37歳)

お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありませんでした。

やはり1万5千円を現金で…は中途半端な印象ですよね。

現金1万と何かプレゼントを送りたいと思います。

ありがとうございました。

2012.8.29 16:58 4

るみ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top