HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 知覚過敏の治療。歯医者を...

知覚過敏の治療。歯医者を替えたい。

2012.8.26 20:52    0 12

質問者: ももさん(30歳)

妊娠5ヶ月です。
歯医者に虫歯チェック&歯垢取りに行きました。

引越ししたばかりで評判いい歯医者など知らなくてネットでも産婦人科のように口コミもなく普通に近所の歯医者に行きました。
正確には一軒目行った歯科で予約必須と言われ、その帰り通りかかったとこに入った感じです。

中を開けるとものすごく古くて患者は誰もいないし受付が一人いるだけで衛生士などもいません。
嫌な予感はしたのですがもういいですって出るわけにも行かず・・

先生は60代くらいで感じのよい先生でしたがなんといっても古い。
一応チェックしてもらい虫歯はなかったのですが
知覚過敏になってる部分がありそこを削られ真っ白なものを詰められました。
歯の色と全く合わない白さで、普通には見えにくい部分ではありますが気になってました。

翌日すぐ取れて、その日も予約してたのでまたその日に
同じように詰めてもらいました。
そして翌日かるーくしか歯磨きしてないのにうがいでまた取れました。
毎回2000円かかるんです。
初診は別として、2回目も3回目も普通そんなかかりますか?
いまどき手書きの領収書だし・・・

毎日来るよう言われるしすぐ取れるしで、いい加減うんざりなので病院を変えたいです。

通ってる間他の患者を一人も見た事がありませんし、
私が来たら受付が先生を電話で呼び出す感じなのです。

別の歯医者で事情を話しして治療してもらうか
我慢してまた同じとこでしてもらうか迷ってます。
明日も予約してるのでなんて断ろうかも考えてます。
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は虫歯で通っていましたがいっこうに治らず同じ治療の繰り返しで不安に思い思いきって他の歯医者に事情を説明し病院をかえました。
2ヶ月通っても治らなかった虫歯が3回の通院で治りました。
不安に思われるようであれば他の歯医者さんに相談してみてはいかがですか?

2012.8.26 21:37 13

たま(27歳)

こんばんは。歯科衛生士をしています。
予約してたら断り辛いかと思いますが、電話で『体調がよくないので、キャンセルさせてください。次の予約はまた改めて連絡します。』などと言えば大丈夫ですよ☆
白い詰めものは、レジンという材料を詰められてると思うんですが、色は歯に合わせて何種類もあります。
でもその医院は材料費をケチって1種類とかしか使ってない気がします…

きちんと防湿してシッカリ光を当てたら、そんなにすぐ取れるものではないですし、翌日すぐ取れたとしても、診察代は取らないべきかと思います。
遠慮なくキャンセルしていいと思います(^-^)

2012.8.26 21:57 17

みいこさん(39歳)


私なら即かえます

妊娠中とあるので、つわりなどを理由に断ってみてはいかがでしょうか

2012.8.26 22:26 13

名無し(32歳)

申し訳ないですが、そのまま歯の治療をお任せできません。

毎日って‥(+_+)

型を取って、ちゃんとした詰め物を作っている間の仮詰なのでしょうか?
そうでもなければ、別の人気のある(腕の良い)歯科で治療を受けます。

今の所は、パタッと無言で行かなくなるのが気持ち悪ければ、「毎日は行けないので、すみませんが別の所に行きます」とか、キッパリと言います。
その雰囲気の歯科なら、こんな患者離れも初めてではないでしょう。

すみません、今の歯科との離れ方は、どうしたらスマートかちゃんと答えられず。
はっきり言えるのは、大事な歯を、不安な歯科医に診てもらいたくありません。
いい歯科医が見つかるといいですね。

2012.8.26 23:44 9

サラ(32歳)

私なら2回取れた時点でもう行きません。
予約してても、電話で「体調が悪いので、また受診できそうになったら電話します」と言ってそれきりですね。
他の歯医者さんに行った方がいいと思いますよ。
お大事に…

2012.8.27 00:56 15

夏海(40歳)

何故、悩んでいるのか分かりません。
嫌なら変えれば良いだけだと思いますが…信頼出来ない歯医者に通いたくないです(^^;

2012.8.27 01:49 9

ウサギ(32歳)

変えたいです、って言いきっているのに
「どう思いますか?」とは?

変えたいなら変えたいで、それでいいのではないですか?
愚痴を聞いてもらいたい、という内容で、
(駄)スレで良かったような気がします。

2012.8.27 04:07 8

かな(秘密)

行かなきゃ済む話。歯医者なんて腐る程あります。

ヤブ医者決定なのに数回通ってる意味も解らない。

そこまで思うのなら普通変えません?
面倒臭い人ですね。


2012.8.27 04:21 11

どうもこうも(30歳)

そうですね。煽るとおり半ば愚痴半分の投稿になりました。
今まで医者を変えるということをしたことがないので
感じ悪いのかなとかしばらく行かないと電話がかかってくるのかなと思ってました。
歯医者の値段の仕組みもわからないし。

光をあてたりもなく10分ほどそのまま待って終わりなので
やっぱり技術も機械も古いままなのかもしれませんね。
体調を理由にキャンセルして他を探してみたいと思います。


それと。めんどくさいと思うなら
わざわざ書き込んで下さらなくて結構です。
めんどくさいトピに全てめんどくさいと書かれてるのでしょうか?
掲示板でいちいちそんな書き込みする方もいるんですね。びっくりです。

他の方アドバイスありがとうございました。〆ます。

2012.8.27 07:39 13

もも(30歳)

良い歳して無知ですね、歯医者が電話なんか掛けて来ませんよ~

最後は逆ギレでしたね。

2012.8.27 12:05 11

世間知らず(32歳)

体調不良とか理由言わなくても行かなきゃ良いだけ。通わなくなっても一々電話なんか来ません。医療の世界は来る者拒まず去る者追わずです。知らなかったですか?お勉強になりますね。


2012.8.27 12:35 10

アイスランド(39歳)

横ですが、医療の世界に限らず常識的に考えて、予約しているのに何の連絡もなしに行かないというのは『非常識』だと思いますけど…
自分の非常識を、医療の世界の常識みたいに仰っていてちょっと恥ずかしいですよ。

因みに、私が以前勤めていたクリニック(歯科ではない)では、予約時間にいらっしゃらない方には電話連絡してましたよ。

2012.8.28 14:54 12

夏海(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top