HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 50g糖不可検査で引っか...

50g糖不可検査で引っかかりました

2012.8.26 21:25    7 3

質問者: リスモさん(41歳)

現在妊娠26wで、高齢初出産を控えています。

先週50g糖負荷検査を受けたところ、1時間後の
血糖値が156という数値が出てしまい、2週間後に
今度は75g糖負荷検査を受けることになりました。

これまで尿糖もプラスが出たこともなく、
また妊娠初期におこなった血液検査の血糖値(空腹時)の
項目でも異常は出ていませんでした。
ただ、高齢なことと太りすぎなこともあり
検査前からもしかしたら・・・という不安はあり、
検査結果を知って不安が的中した形となりました。

2週間後の検査までに食生活などで改善することはあるか
先生に伺ったところ、今までどおりの食生活で良いと言われました。
食生活を注意することで血糖値が少しでも改善されればと思うのですが
このまま何もしないままでよいのでしょうか?
何もしないと、ますます結果が悪化するのではないかと不安です。

また、とても気がかりなのが「いつから妊娠糖尿病だったのか?」という
ことです。
妊娠初期の血液検査の血糖値の項目は問題なかったのですが
もしかしたら、この時から糖尿病だった可能性もあるのではないかと
不安です。
調べてみると、妊娠前から糖尿病だった場合、赤ちゃんに影響がある場合が
あることもあるらしく、赤ちゃんに何かあったらと申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
今のところ、赤ちゃんは標準よりも少し小さめのようなのですが
もしかして糖尿病の影響があるのでしょうか。

たくさんのことが不安で何も手につきません。
同じように糖負荷検査でひっかかった方、その後どのように気持ちや
生活を切り替えていかれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親学級で勉強しました。

妊娠糖尿病になりやすいタイプは家系など遺伝的要素のほか、もともと肥満であったり、妊娠してから急激に体重が増えたり、高年妊娠、糖代謝異常と診断されたりなどです。
大きな原因は妊娠によるホルモンの変化ですが、一度にたくさん食べたり、糖分のとりすぎや偏った食生活が原因になるようです。
医師からとくに食事指導もなく、薬の処方やインスリン注射もない、簡易血圧計を用意されていないならば大丈夫かと思いますが…

基本は食事療法による血糖値のコントロールが基本です。
気になるようなら本屋に糖尿病の本があるので参考程度に見てみては?
それに急激な体重増加はよくないので、(妊娠中のダイエットもよくないですが)食事内容や生活を見直すチャンスかもしれません。

妊娠中に妊娠糖尿病になった場合は、お産が終われば治りますが、年齢を重ねていくにつれて、本当の糖尿病になる可能性が通常の場合より高いようです。
また、赤ちゃんの影響ですが、巨大児になりやすいなどのリスクがあるようです。
難産になったり、生まれた後に低血糖や呼吸障害などが出ることもあるようですよ。

あくまで私の通院先での話なので、気になるようなら医師に相談してください。
次の検査で何も問題がないといいですね。

2012.8.27 18:52 10

さゆり(31歳)

私も26wの50g糖不可検査ではひっかかり、
即日75gで再検査をうけ、結果妊娠糖尿病と診断されました。

現在は、産婦人科の他、糖尿病の内科に通い、
食事と運動、一週間に二度の血糖値自己測定で、
血糖値管理をしています。

私も妊娠糖尿病と言われたときは、
絶望的になり不安になりましたが、現在はなんとかやっています。

別に本人の甘いもの食べすぎや、体重増加だけが原因なわけではないので、あんまり自分をせめないで下さい。

次の検査は大丈夫な可能性もたくさんあるとおもいますよ。

妊娠糖尿病になってしまっても、
血糖値管理をきちんと行えば普通通に赤ちゃんは産めるそうです。

放っておくと、羊水過多や巨大児になる、
また産まれてスグで胎児が低血糖になる可能性がでてくるとのこと。

病院や数値によっては、管理入院や即インスリン注射に
なるところもあるみたいですが、それで元気な子供が生まれるのであれば、嬉しいことじゃないですか。

取り敢えず食事に気を付けつつ、次回の検査を受けてみてはどうですか。

気になることがあればまた聞いて下さい(^-^)

2012.8.27 23:23 8

ぽこっち(27歳)

二人目を妊娠中、再検査になって、不安になった1人です。主さんも、多分、再検査では、陰性つまり糖尿病では無いと思います。再検査の日まで私は、アイスや炭酸類はやめました(-。-;水を沢山飲んでました。

きっと大丈夫です。普段から、私も糖が出た事ないし、糖尿病家系でもないし、ビックリしました。(-。-;検診時も糖が出た事有りません。
ただ、体重は有り26週時に8キロは増してた記憶が、、、。
なにごともありませんよーに。★
ちなみに、結果は異常なくむしろ基準より低かったです。(-。-;

2012.8.28 13:25 22

Zexa(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page