HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学資保険、生命保険

学資保険、生命保険

2012.8.26 22:13    0 7

質問者: 舞子さん(33歳)

皆さんは保険、どうされてますか。

うちは夫が自営なのですが、国民保険だけでやっています。そのため、夫の万が一の事があったら困るので、夫と保険の見直しを話しています。

が、夫が言うには、保険保険で家計を圧迫するのはどうかと。保険、入らなきゃダメなの?と

貯金だけではダメなんでしょうか。

現在、娘の学資保険を検討中で、窓口で相談したところ、学資保険だけでなく、夫の生命保険で教育資金を貯めれる、一石二鳥のものの方がよいと、勧められました。

学資は学資だけのものにして、死亡保障などは県民共済を考えていたのですが、窓口で、舞子さんの家の場合、共済じゃ厳しいと言われました。

皆さんはどうされていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死亡保険は低減型が月々の負担が少ないですよ
月17万を60歳まで(45歳で死亡なら15年間)貰えるといったタイプです

保険会社も潰れることがあるので、学資と生命は別会社に分ける方が良いと思います

国内漢字生保の生命保険は、10年とか15年の更新毎に倍々で保険料が増えますから、60歳台の時の保険料を必ず確認してください

2012.8.27 08:30 10

ひよぴよ(41歳)

子供の学資はソニー生命で月1万。
生命保険は共済掛け捨てで月2000円です。

子供のうちはそんなに高い保険じゃなくていいと思いますよ。自分で貯めれるなら学資も必要ないかもしれません。

ちなみに主人の生保が月2万ちょい、私が12000円なのでこれ以上保険料払うのもキツいです。

保険の窓口など色々扱ってる場所で聞いてみるといいですよ。

2012.8.27 08:53 8

キキ(26歳)

金融機関に勤めているものです。

ファイナンシャルプランニングや
ライフプランニングから考えますと貯金•預金だけではなく
保険に加入することは大切です。

預金ですと現在金利が低くなかなか増やせませんが
保険は預金よりかは利回りが高く将来的に資金が必要になった時(お子さまの成人式や大学資金、長い先には老後の資金)には預金よりずっと良かったと思えるはずです。また、一家の大黒柱であるご主人様に万が一のことがあった際、預金は口座が凍結しおろせなくなりますが、保険ですと資金がすぐに手に入ります。また、保険の種類にもよりますが支払った保険料より多く死亡保険金が受け取れるため遺族はその後の人生に役立ちます。

しかしデメリットはご主人様がおっしゃってた通り、保険は預金とは違ってすぐにはおろせないため家計を圧迫してしまいます。
また銀行のようにペイオフがないため保険会社が破綻した際には全額保護はありません。なので保険会社の信用力などをしっかり調べることが必要になります。

メリット、デメリットを理解した上で保険の加入を検討してくださいね(^^)
保険は総額ですと車よりも大きな買い物ですのでしっかりと(^^)

2012.8.27 09:47 13

ペリドット(25歳)

うちの場合は ほとんど保険に入っていません。

サラリーマンで会社の福利厚生がまあまあ充実してるのと
まとまった貯金があるので 病気の時は対応できるからです。

自営業だと 体が資本だと思うので 医療保険も入っておいたほうがいいと思いますが 家計を圧迫するほど入る必要はないと思います。

金融機関の窓口は 保険を売るのが商売なので
そんなところで「保険が必要か?」と聞いても 同じ答えしか返ってこないと思います。
プロのアドバイスが必要なら 有料で保険販売などと全く関係ないFPなどに聞いてみないと意味ないと思います。

2012.8.27 10:30 12

とめ(41歳)

うちの夫も国民年金です。

なので夫死亡の場合、公的保証が少なく不安があり
保険の検討をしました。

妻である私が働いており、資格持ちの専門職であることもあり
また同居のため住宅ローンなどはないのですが、
夫が死亡した時はここを出るため、死亡保険金は2千万程でよいと判断し
共済を2箇所入り、医療特約つけて月1万円ほど払ってます。
私は今のところ3000円、子供は千円です。

学資保険は入っておりません。
確かに、預金だと金利は安いです。

でも物価水準が上がれば、20年後に貰える学資の200万は
今の価値と全く同じではないでしょう。
そこで貯金を選びました。

ただし、子供のために貯めても、
急な出の時に使ってしまう人もいます。

そのような可能性があるなら学資保険が良いと思います。
数年前の情報ですが、その当時はソニーの学資保険が良さそうでした。

2012.8.27 10:54 9

匿名(42歳)

学資保険は貯金だけでなく旦那様に万が一の場合その後の支払いが免除になります。(ただし保険によりますので確認が必要です。一括で支払った場合免責にならないことが多いです。)

生命保険は旦那様が万が一の時にでる遺族年金+育児手当などを差し引きあと月々いくら必要かで入るのがよいと聞きました。ファイナンシャルプランナーに相談するのが一番ですが銀行などでも相談できますのでお近くも窓口などで相談してはいかがでしょうか?
高額なものに入る必要はありませんが全く入らないのも不安だと思います。掛け捨てなら安い商品もありますよ。
ただ学資金をためるのに旦那さんの生命保険に入るのはお勧めしません。生命保険の満期金が元本割れする可能性があるからです。一括で支払われるならプラスになる商品もありますが支払い免除になる学資保険で月々または年払いで支払っていたほうがよいと思います。

学資保険は元本割れする商品もあります。どこが自分にあっているか相談して加入するのが一番です。

最初の年に1年分を支払い、その後月々は保険金額を積立て年払いで支払うのが利率が良くなるのでお勧めです。

私は去年、農協、アメリカンファミリー、ソニーは元本割れしていなかったのでわけて2か所に加入しました。

2012.8.27 18:34 4

今回は匿名で(秘密)

保険は万が一に備えるものなので、何かあった時に対応できるだけの貯金があれば入る必要はないと思います。

ただ、
>現在、娘の学資保険を検討中で、窓口で相談したところ、学資保険だけでなく、夫の生命保険で教育資金を貯めれる、一石二鳥のものの方がよいと、勧められました。

と書かれていますが、この場合が主人に万が一があったとして、支払われる保険金はお子さんの学費になりますよね?
満期時に配当として支払われる金額より多いとは思いますが、それでも、家族の生活費はたりないのでは?と思いました。

足りるくらいの保険だったらすいません。。。

我が家も子供の学費はこのタイプで貯めていますが、生命保険はまた別口でかけています。

掛け捨てだと、月々の支払いは大変安くなります。
保険は家の次に大きな買い物と聞きました。もう少しいろんな保険を見られてもいいんじゃないでしょうか。

2012.8.28 22:38 4

るりこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page