HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫の手術について

卵巣嚢腫の手術について

2012.8.27 02:35    0 12

質問者: おぬさん(26歳)

卵巣嚢腫の手術をするべきかご相談させてください。

生理後も腹痛、腰痛が続いたため婦人科に受診したところ、
卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)と診断され、
MRI検査の結果、
左側の卵巣に10cmの腫瘍があるとのことでした。

担当医の方からは、
私がまだ妊娠の予定もなく、年齢も26ということから、
手術は必要だがすぐに手術するよりも
薬で小さくしていった方が良いとすすめられ、
ディナゲストを処方されました。

そして先日生理が始まったので服用し始めたところ、
最近はおさまっていた腰痛が再発しました。
一番気になるのは、下腹部が明らかに膨らんでいるということです。
うつぶせに寝ると、お腹と布団の間にテニスボール一個挟んでいるような・・・そんな違和感があります。

夜になると微熱程度の発熱もあります。

生理が原因なのかディナゲストが原因なのかは分りません。

卵巣嚢腫の情報をネットなどでみると、
10cm以上になると即手術、という情報を多数見かけます。

自分はすぐにでも手術にするべきなのではないかと心配になってきました。

でも担当医の方は、まずは薬で、とか、
(10cmもあるのに)開腹手術にはならないと思う、とか仰っていたので不安です。

このまま薬で小さくなるまで待つ方が良いのか、
すぐに手術したほうが良いのか、
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セカンドオピニオンをオススメします。

脅かすわけではないですが、
私は卵巣嚢腫、約10cmの大きさで
突然破裂し、緊急搬送、緊急手術となりました。
めちゃくちゃ痛かったです。

私の場合はチョコレートではなかったので
また少し違うのかもしれませんが、
10cmは少し怖いですよね。

セカンドオピニオンでも同じことを言われれば
まぁそういうものなのかな?
と少し不安も減りますし、
別の病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

2012.8.27 08:27 21

ぴぴ(30歳)

私も卵巣嚢腫を患っていますが、私の担当医は5cm超えたら即手術だと言っています。(私の場合は中身は水で3cm)10cmもあるのに、ほっておくのは信じがたいですね・・・。セカンドオピニオンを受診された方がいいような気もします。

私自身、今の医師に不信感を抱いているのでセカンドオピニオンを受診するつもりです。

2012.8.27 08:35 14

カナコ(31歳)

チョコレート嚢腫で手術した経験があります。

私の場合は4センチ程度でしたが、
それが元で腎臓に合併症を発症しました。
病気に気づいたのも、腎臓の異常の原因を
いろいろと探した結果でした。

腰痛などは合併症で他に影響が出ているからかも
しれませんよ。私は腸に癒着していたので、
たまに腹痛がありました。

手術の方針が決まっても、3ヶ月ほどは薬で
患部を萎縮させてからのほうが手術しやすいとの
ことで、手術するにしてもまずは薬での治療になる
過程は結局は同じだと思います。

開腹にならないという説明も過度に不安を煽らない
ための発言かもしれませんが、私は癒着の程度に
よっては開腹になると説明されました。

薬にしてもディナゲスト以外の選択肢もありますし、
なんだか楽天的すぎるような医師の印象を受けますので
一度セカンドオピニオンをお薦めします。

2012.8.27 10:54 10

みさ(34歳)

私も卵巣嚢腫がありました。
7センチのときに、腹腔鏡下手術をしました。

3~4センチのときには「様子をみましょう」ということでした。

その後数年して、痛みが出て受診したところ、7センチまで大きくなっていて、手術しましょうということになりました。
私のときには、お薬で小さくするという選択肢はなかったですが・・・

開腹しなくてよいというのは、嚢腫が良性の場合は、お腹の中でつぶして小さくしてから出すからではないかと思います。
私のときもそうでした。

病院の対応に不安があるなら、ほかの方もおっしゃっているように、セカンドピニオンをおすすめします。

体験談は聞けても、この場所でしたほうがいいか、否かということは判断がつかないと思いますよ。

2012.8.27 12:02 10

hiro(36歳)

こんにちは。

私もチョコ膿瘍7cmを指摘されました。
二人の医師に話を聞きました。
一人は「この大きさでは手術適応だとされているが、自分としては一概に手術、というのはどうかと思う」と選択を任されました。
一人は「妊娠してしまえばそれが一番の治療だが、妊娠を望むのであればチョコ膿瘍にからんで癒着している可能性も高いし、それは不妊につながりやすいから」と説明されました。

どちらにしても、薬で3ヶ月は小さくしてから手術との方針でした。
薬で小さくなるかならないかは、やってみないとわからないそうです。
主様の場合も、手術するしないにかかわらず薬は必要かと思うので、薬を飲みながら別の医療機関で聞いてみるのもいいですね。

小さくなれば開腹しなければならない可能性も低くなりますし。

薬を飲んでいる今の時間は無駄ではありません。お腹の腫れは気になりますが、それも含めて医師に相談すればいいと思います。

私も診断を受けた当初は焦りましたが、結局は半年以上かかりました。

2012.8.27 13:49 12

じゅじゅ(40歳)

痛みと発熱、大丈夫ですか!?

私の時と状況が似ていて驚きました。心配です。
私も26歳の時に卵巣嚢腫になりました。左の卵巣11cm、核出手術をしました。
私もこれがわかるまでは、下腹部の出っ張りが気になっていました。でも太ったんだと思い込んでいました。また、左の脚の付け根の痛みもありました。
次第に左に横向きにならないと眠れなくなりました。右腹を下にすると左の卵巣が落ちてくるからか、痛くて眠れませんでした。

そして激痛に襲われた時です。
緊急搬送された際にはまだ8cmほどで、手術は半年先の予約になると説明を受けただけで帰宅しました。しかし、3日経っても発熱(37~38℃)と痛みは治まらず仕事もできない状態だったため、再度急患で押しかけました。
3日のうちに左の卵巣は11cmに膨れ上がっていて、即入院、緊急手術になりました。これは初診とは違う医師が決めました。

医師によって判断が違うようです。痛み、違和感、不安をはっきり伝えないとなかなか動いてくれない医師もいます。

10cmは手術の必要があると思います。
もう一度、病院へ行ってみてください。

それから、主さんがおっしゃったように、確かに薬で小さくなります。特に急激に大きくなった嚢腫には効果があるようです。
私も再発から3ヶ月ほど服用を続けたら、一回りくらいは小さくなりました。

また、発熱は何かが起きているサインです。最初の手術の時も、1年後に骨盤腹膜炎で入院した時も、発熱がありました。

お大事になさってください。

2012.8.27 14:14 7

みなみ(28歳)

ぴぴさん、ご回答ありがとうございます。

突然破裂・・・怖いですね。正直いま破裂、茎捻転が一番不安です。

ここに投稿させて頂いた後、
通っている病院にもう一度受診したのですが(担当医とは別の先生に見ていただきました)、

「10cmって、捻じれたりしないんですか?」と尋ねたところ、
「捻じれる可能性のある大きさは5~10cm。あなたの大きさはそれを超えてるから捻じれません」

と言われました。
その時はとりあえず安心しましたが、10cm以上は捻じれないなんて本当だろうかと今また不安になりました。

セカンドオピニオンを考えてみようと思います。
ありがとうございました!

2012.8.30 23:47 2

おぬ(26歳)

スレ主です。カナコさん、ご回答ありがとうございます。
カナコさんの担当医のように、5cm以上なら即手術だと私もそう思っていたのですが…。
手術しなくてよいといわれて安心しましたが、破裂の可能性があるなら手術したほうがいいのかなと思っています。

カナコさんもセカンドオピニオン考えてらっしゃるんですね。お大事になさってください。
私も前向きに考えていきたいと思います。

2012.8.30 23:53 3

おぬ(26歳)

スレ主です。みささん、ご回答ありがとうございます。

みささんのおっしゃる通り、合併症の可能性も考えられますよね。
私の場合、卵巣嚢腫が発覚してから、便通がこれまでと変わったような気がするのですがこれも癒着の可能性もあるのかなと考えています。
確かに私の担当医は楽天的かもしれませんね。
受診当初、腹痛・腰痛があると言っているのに、こちらが要求しなければ痛み止めの薬も処方してくれませんでした・・・。

セカンドオピニオンを考えてみたいと思います。

2012.8.30 23:59 2

おぬ(26歳)

スレ主です。hiroさん、ご回答ありがとうございます。

確かにこの場の意見だけで手術の判断をするべきではないですよね。
実際、私の周囲(職場など)には私以外男性しかいないので、こういった女性特有の病気の悩みというものをどこに聞けば分からない状態ですごく不安でした。
けれど、この場でhiroさんや皆さんのご意見、体験談が聞けただけでも、少し安心できました。

2012.8.31 00:06 5

おぬ(26歳)

じゅじゅさん、ご回答ありがとうございます。

じゅじゅさんの二人のお医者様の話を聞いて、
このまま今の担当医だけでなく他のお医者様の意見を聞きたくなりました。

ちなみに私の担当医は、
不妊につながるなどの話はなかったのですが、即手術を勧めない理由は、
結局再発する可能性が高い病気だから、
薬で小さくしてみて(もちろん薬が効くかはまだ分からないが)、小さく出来ても痛みがなければそのまま閉経になるまで待ってもいい、
とのようなことを仰ってました。

結局激痛が来ない限り、手術はしない、というスタンスなのか…。

セカンドオピニオンを考えてみたいと思います。

2012.8.31 00:15 2

おぬ(26歳)

スレ主です。みなみさん、ご回答ありがとうございます。

私もみなみさんの体験談を読んで、私と状況がとても似ているので驚きました!
私も左の足の付け根に痛みがあります。

こちらに投稿後、もう一度受診しましたが(担当医とは別の方)、
発熱の原因はディナゲストの影響だと言われました。なのでとりあえずこのまま薬を飲んで様子をみろ、と・・・。

現在は、投稿した時よりも多少体調は良くなりましたが、まだ腫れ・腰痛が残ってます。
とりあえずこのままディナゲストを服用し続けようとは思いますが、
他の病院の受診も考えていこうと思います。
みなみさんのアドバイスのように、次から受診するときはもっと、痛みや不安を細かく伝えていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.8.31 00:25 3

おぬ(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page