HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のメンタルコン...

不妊治療中のメンタルコントロール

2004.7.7 09:20    0 4

質問者: わかさん(28歳)

不妊治療を始めてこれで3クール(タイミング→hcg&デュファストン)め。まだまだ始まったばっかりだけど、メンタルコントロールって難しいですね。最初は、治療を始めた→一歩ずつ赤ちゃんに近づいてるって、気持ちも明るくなりました。でも、薬の服用が始まったけどすぐにはできない・・・当初の元気も長持ちせず、少しあきらめ気味というか、また駄目だろな・・・て、排卵日や次の生理を経つのが疲れちゃったりして。しかも、周囲は妊婦の多いこと多いこと。つい最近、赤ちゃんが誕生した24歳のパパ(会社の同僚)は、嬉しさで写真持ち歩いて、どこいっても、その話で花咲いてるし。再来月に誕生を控えてる23歳のパパ(同じく会社の後輩)も、何かにつけてその話。嫉む気持ちが無いっていったらうそになる。自分の中で気にしないフリをするのも、我慢するのも、嫉む気持ちを持ってる自分を見るのも嫌で・・・なんだか嫌ね。今は、ジム行って運動しまくってます。あんまり考える時間を作らないように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療を始めた頃って、頭を打つ事が多くて滅入りました。
本当に不妊治療ってこうしてハマっていくんだなぁと実感しました。
「前向きに、明るく!」と思っていても、人間って感情の動物ですね。精神的に参っちゃって、何も気力も湧かず、落ち込む事もありました。
そのうちに耐性(惰性?)がついちゃって、治療が日常となっていきました。
結局、手術をしたり、転院したり、3年間もがいた挙句の末、IVFで双子を授かりました。「子供を授かる事がなくても、私たちは治療を通して夫婦の絆を強める事が出来たよね」と半ば諦めモードの時でした。
不妊治療は努力が必ず報われるものではないのですが、うまくは言えませんが、頑張ってね。可愛い赤ちゃんがわかさんの元に訪れますように・・・。

2004.7.7 15:41 7

ばーば(36歳)

まだまだこれからですよ。っておどすのはかわいそうかな。

私なんて7年も治療しています。でもできません。

でもですね〜。私は、3年目位から落ち着きました。一通りの治療を受けてみてそれでも、簡単には妊娠できないって思った頃からかな。

治療開始から3年目位までは、ちょっとした事にも泣きたくなったり妊婦さんをみるたびに辛くなったりしていましたが、そういう気持ちすら出てこなくなるんです。

嫉妬や、泣きたくなるうちはまだまだ余裕な証拠です。90%以上妊娠できるだろうと自分自信が信じていられるって事で幸せなんですよ。

もう、一生だめかもって思うだけじゃなく、現実として色々手を尽くしてもだめなんだなあって見えてくると不思議と嫉妬や悲しみが感じなくなってくるようになるんです。

私は、まだまだあと10年は頑張るつもりではいますが、だんだんダメでもまあいいかって思えるような麻痺した自分が辛いです。
毎回、体外受精を受ける時の今度こそ妊娠するかもという期待感がなくなってきて変な感覚になります。体外受精が失敗でも「ま、こんなもんか」って思えるようになってきました。

そういう気持ちになれるのってちょっとうらやましい気持ちもあります。でも、あの当時の辛い時期に戻るのも嫌な気もしますが。

治療頑張って下さいね。私のように麻痺しない前に妊娠できるといいですね。

2004.7.7 23:53 9

匿名(秘密)

私は結婚2年で一人目を授かり、その後9年目不妊です。
原因が判明し手術などを受けて、現在本格治療2年です。
最初の1年は、イライラ・・・泣いたり・・・いろいろありました。

でも、1年を過ぎた頃から上手に付き合えるようになってきました。
こんなにイライラママには赤ちゃんはこないよね・・・と考えたんです。
それからは、どこの赤ちゃんにも笑って抱けるようにもなったし
子供の話も聞けるようにもなりました。
撃沈時期は、それでも落ち込みますが、おいしい物を食べたりして
さぁ!!次だ!!って思います。

上手な付き合い方は人それぞれだけど、私はおいしい物食べて
欲しい物をたまには買って、ガーデニングにはまって・・・。
はりつめるより、やすらぎを感じる何かを見つけられるといいですね。

ジネコもお勧めです。ここにいらっしゃる方は同じような悩みを持つ人が
多いです。ですから、いろいろ相談にのっていただけます。
私もジネコの皆さんから元気を頂いています。

2004.7.8 08:59 8

まっつん(29歳)

不妊治療をはじめて2年半です。
今振り返ると、精神的に均衡を保つのが本当に難しい。
友人のオメデタ話に落ち込み、不安にかられて本やインターネットで不妊症の知識を深めすぎて落ち込み、排卵日近くに夫にせまる自分が情けなくて落ち込み、1日に何度も基礎体温の表をながめたり・・・。
生理前は特にダメですよ。

あたしの場合、仕事に遊びに家事になるべく忙しくするようにしてます。それでも落ち込むときは、一人とことん落ち込んで泣きます。そのあとは元気になれるんです。
夫、友人、両親に相談しても解決しない精神状態のときってあると思うんです。運動するものいいんじゃないですか?

あんまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。
今の医学の進歩はすごいです。治療を続ければきっといい成果が望めると信じてお互いがんばりましょうね。

2004.7.8 11:42 8

む−(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page