HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 梨を食べるとダメ?

梨を食べるとダメ?

2012.8.27 12:42    11 32

質問者: あゆぱぴさん(35歳)

初めて投稿します。
現在7か月の初マタです。

昨日、義父に「梨を食べると乳が濁る」と言われました。
義父の彼女(義母は亡くなってます)が言ったことを私に言ったのですが、
他人に言われたくないと思ったのと、
「乳」なんて言われて嫌だった事もあり、
「放っておいて(私に構わないで)」と言いました。

後で調べてみると梨を食べてはダメと書いてません。
果物は糖分も気になるし体を冷やす物もあるので、
食べ過ぎはよくないのは分かってます。
でも、大量に食べるわけでもないし夕食時に2切れ程度で、
毎日食べません。

食べたらダメですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で調べて食べたらダメとは書いてなかったんですよね。
そのうえでまだ、ここでダメかどうか聞きたいのですか?

2012.8.27 13:09 31

ミント(32歳)

初めて聞きましたよ。

迷信か何か?

秋なすは嫁にくわすなみたいな?その類?

でも、乳が濁るなんて表現嫌ですね~。

2012.8.27 13:12 26

れも(31歳)

放っておいてと言ったのでしょう?
ここも他人のあつまりですよ。

迷信もありますが、昔の人が言うことも理にかなってる場合、あります。

2012.8.27 13:17 28

匿名(36歳)

好きにしたら?
食べたかったら食べればいいし、気になるならやめたらいいだけ。

2012.8.27 13:25 31

つわりちゅう(30歳)

主さんが気になるなら、食べないようにすればいいだけだと思います。

ちなみに我が家では、妊娠中の猫にイカを食べさせたら流産してしまったという経験から、私は妊娠中にイカを一切食べませんでした!

2012.8.27 13:55 13

イカ大好き(39歳)

義父さん、気持ち悪いですね。
私だったら顔見るのも嫌かも。

2012.8.27 14:04 20

あおなす(32歳)

・・なんだか最近感じ悪い言い方される方が
多くなりましたね。

ストレスがたまってるのかもしれませんが。

2012.8.27 14:13 74

それより(28歳)

私は果物の中でナシが1番好きなので妊娠中も出産後もたーくさん食べてますよ。
子供3人いますが毎回妊娠中も授乳中も食べてます。


本当に妊娠中や授乳期に食べたらダメなものはお酒みたいに大々的に書いてあったり産科で指導があったりするはずです。
それ以外は単なる迷信だったり噂だったりなので気にしない気にしない♪

2012.8.27 14:31 20

ゆう(30歳)

それよりさんと同じことを感じてました。
感じ悪い書き方のコメントがいきなり頻発した感じがします。
とくに妊婦さんや育児中の方へのコメントに多いです。
なんでそこまでカチンとくるんでしょうかね?不思議です。

2012.8.27 14:50 78

もりそば(秘密)


やはりジネコは不妊の方が多いからじゃないですかね

ただ、スレをたてる程でもない
くだらな過ぎる投稿もありますね
その程度の事が悩みなの?
日々よほど平和で平凡で幸せなんだろな、と思いますよ


主さんへ
明らかに妊娠中に悪いものは医師からも指導があるでしょうし
今時調べればある程度は判りますから
梨くらい食べたければ食べればいいと思いますよ

昔は化学的に解明されていない事が多く
おばあちゃんの知恵みたいなもので判断し
身体を守っていたのでしょう

お父様やその彼女は失礼ですがモノの言い方が下品なだけです

2012.8.27 15:28 32

よこ(32歳)

よこですが。

イカ大好きさん、猫にイカは与えてはいけない食べ物なんです。

イカが悪いのではなく、イカを与え
た人間が悪いんですよ。

イカ大好きさんも大好きなイカを我慢する必要なかったんです。

最低限の知識があれば。

2012.8.27 15:39 62

猫大好き(39歳)

横ですが、、荒らすような書き方、携帯の方が多い気がします。
もちろん携帯の方全員ではなくほんの少数の方でしょうが
匿名なのでそれが一人だとしてもわからないですね。

暇つぶしなのか、ここでストレス発散してるんでしょうね。
読む相手の気持ちが考えられない人なんでしょう。

2012.8.27 15:55 21

萌(秘密)

梨は水分が多いのでおばあちゃんがお腹が冷えるので余りたべてはいけないって言ってましたよ

2012.8.27 16:03 27

とこ(28歳)

私も迷信だと思います。
私は、悪阻のとき梨ばかり食べていましたけど、母乳もよく出たし子どもも元気です。

横ですが、私も最近、叩かなくてもいい事でひどい言い方のレスが増えたような気がします。
反対に、叩かれて仕方ないだろうと思う意見も増えているとも思います。
不妊の方や高齢の方が一方的に叩かれる事も多いので、子持ちとか不妊とか関係なく、余裕のない人が増えているんだと思います。

2012.8.27 16:05 20

聞いたことない(38歳)

横の話題だけで、肝心な事に触れないレスも多くて、読んでて本当に残念です。
ここ最近の荒れ方にうんざりした善良ジネコユーザーが大量に卒業されたのも、いたって普通のスレが荒れてしまう原因でしょう。
釣り指摘や不快なレスは、スルーしないと尚更荒れてしまいます。
手が付けられない状態になれば、お礼レスや〆レスも出来なくなりますから、主さんが可哀想だと思います。






問題の梨ですが…
食べていいと思いますよ。


今後も育児などで何かと引っかかる言葉を言われるかも知れませんが、あまりお気になさらないように。

2012.8.27 16:22 13

フラワー(35歳)

確かに他人から見ればくだらない悩み、相談あると思います。
でも本人にとっては真剣なことなんじゃないですか?

基礎体温をずらずら書き並べ、妊娠してますか?系は
またか・・と思いますが
あとは極一般的な日常の悩みというか、
友達に話しにくいことだったり愚痴っぽいのだったり
別にそれでいいんじゃないですか?

別のサイトの某掲示板のほうがそれこそただの日記のようでよっぽどくだらないといつも思ってます。
そこは匿名じゃないのでここほど口悪い人はいませんけど。

主さん、話それてしまってすみません。

2012.8.27 16:29 13

猫(30歳)

猫にイカをあげたらダメですよ!
これを読んだ人が、妊婦はイカを食べたらダメと誤解しちゃいますよ!死ななかったのなら仕方ないかもしれませんが・・。

猫(というかペット)を飼うなら、きちんと調べましょう・・
イカの他にも、貝類、玉ねぎ、チョコ・コーヒー紅茶・ミネラルウォーターもあげてはいけません。
玉ねぎはあげすぎると死んでしまうこともあります。

2012.8.27 16:33 28

こまこ(35歳)

表現は嫌ですが、実際乳が腐るとかでなくなるという地域はあるようですし、義父さんに悪気はなくおっしゃたことと思います。
濁るというのは迷信ですが、体を冷やすし栄養があまりないので他のものをしっかり食べた方がいいということではないでしょうか。
糖分も多いですから食べ過ぎれば母乳に影響するかも。お母さんの食生活で母乳の味もかわるそうですし。
主さんが気にならないなら、おやつに少したべるくらいならよいのでないでしょうか。

2012.8.27 16:40 15

まー(35歳)

猫大好きさん


ご心配ありがとうございます。

猫にイカを食べさせてはいけないのは存じております。


妊婦はイカを食べてはいけないというのは、私の曾祖父の言いつけです。


昔、カリカリなど無い時代に、可愛がっていた猫に与えた結果、可哀想な事になったと…


代々の愛猫家で月刊誌も読んでおりますが、曾祖父の言いつけを守り通して妊婦生活を送りました。


何の根拠もない話や迷信であっても、気になるなら避けた方がよいと思います。


私はお陰様で、元気な子ども達を授かれました。


主さんもご自分が気になるなら、避けるか減らすかなさればいいと思います。

2012.8.27 19:06 6

イカ大好き(39歳)

私も今妊娠7ヶ月ですが、毎日のように梨をばくばく食べてます。。
水分があって食べ易くて、1番好きな果物なんです。

でもちょっと糖分が気になります。
あんまりカロリー高くなさそうだなぁなんて思ったら、意外とありました。ちなみに先日の検診で果物、特に梨ばかり食べてると伝えましたが、何も指摘されませんでしたよ!ただ、果物も食べ過ぎ注意とだけ言われましたが;;

いつも美味しく食べている物について言われるとドキっとしますよね。

2012.8.27 20:03 8

ぱいん(35歳)

イカ大好きさんの言ってること、最初のコメントと矛盾してますよね。
猫に食べさせたら流産したので妊娠中に食べなかった、と書いてるのに
次のコメントでは祖父の言い伝えだかとは?
食べさせてはいけないのを知ってて、カリカリがない時代だからと与えてたんですか??
祖父さんのやってることも意味が分かりません。
元気なお子さん授かったのは梨と関係ないと思います。

主さん、梨は体を冷やしますよ。糖分もかなり高いと思われます。
おっぱいがどうこうなることは無いと思いますが、私もその迷信は聞いたことあります。

2012.8.27 20:57 22

梨はおいしい(秘密)

横ですみません、イカ大好きさん、妊娠中の猫じゃなくても、猫にイカは絶対にダメです。今後一切与えないであげて下さい。猫が流産したから私も食べないって変なレスです。主さん、全然関係なくてすみません。何でも食べ過ぎなければ良いと思います。気にしないで、食べれるものを食べてあまりストレスを溜めずに、元気な赤ちゃんを産んで下さい。ストレスが一番良くないですよ。

2012.8.27 22:00 17

猫屋敷(37歳)

いか大好きさん、取り繕うのに必死ですねww

猫にイカは禁忌。知らなかったって素直に認めれば良いのに。

猫がイカ食べて流産した!だから妊婦はイカを食べたらいけないって家族中で信じてたんでしょ?(笑)

2012.8.27 22:52 23

ぷぷっ(28歳)

完全に横ですが…、
生じゃなければ&適量であれば、猫にイカあげても大丈夫です。
うちの猫はイカが大好物だったので、加熱したのを少量、たまにあげてました。そんなうちの猫は19年生きましたよ。
猫は生魚食べるイメージですが、イカに限らず生はあんまり良くないです。

本題ですが、乳が濁るってなんでしょうね?
乳ってそもそも濁ってるし。
無知な人が変な迷信とかに振り回されてるだけじゃないですかね?
でも、お義父様も悪気はないんでしょうから(品はないけど)、放っておいてなんて言わないで、根拠を聞けばよかったんじゃないでしょうか。

2012.8.28 02:17 13

スマイル(39歳)

ここは猫にイカのスレではありませんよ~。

梨は何かの成分が下痢しやすくなるから食べ過ぎてはいけないと昔テレビで言っていた気がします。
食べ過ぎなければ良いのでは?
ただ、義父さんも主さんや赤ちゃんを思ってのことなのでしょうからそのお気持ちだけは受け止めてあげてはいかがでしょうか。

2012.8.28 09:26 17

黒うさぎ(32歳)

梨云々より、義父に「乳」って口に出されるのはちょっと…と思います。
善意で言ったのかもしれませんが、実父でも嫌かな。

ちなみに、義父がよく「げんこつ山のたぬきさん」を歌うのですが、「おっぱい」のフレーズでも何だかなぁ(^^;)と思っちゃいます。

2012.8.28 10:02 9

カナリア(30歳)

横ですが…

よこさん、不妊の方が感じ悪い書き込みしてるって決め付けは良くないですよ。

そんな事分からないんですから。

私は子育てもほぼ終了した立場ですが、ジネコでは不妊の方は悪みたいな書き込みが多く感じます。

同じ女性です、悩む方々のその苦しみを多少でも理解出来ませんか?

同性ならではの立派な差別だと思うのですが、書き込みしていて虚しくなりませんか?

貴女は母親ですか?将来もし娘さんやお嫁さんが該当しても同じ様な感情抱きますか?

成熟した大人の女性になりましょう。


2012.8.28 10:32 10

よこさんへ(41歳)

しつこい上に横ですみません。
猫にイカは知りませんが、人間にイカは、子宮を収縮する作用があるから、妊娠中はあまり食べないように聞いた事があるんですが…。
違ったのかな?

2012.8.28 12:52 8

昼休み(38歳)

主です。皆さんありがとうございます。

やはり、迷信なのですねぇ…。
義父は相手がどんな気持ちになるのか考えもせず言う人なので、
カチンときてしまいました。
(なかなか妊娠しなかった時「子供が出来にくい体か?」とか)
これから、もっとお腹の子も育ってくるし、
食べ過ぎないようバランスのいい食事を心がけようと思います。

それと…何だかイカの話になってますが、猫と人間を一緒にしてほしくないですねぇ…笑える。
寄生虫の事を言いたかったのですかね?
私は犬を飼ってるのですが、犬・猫に与えてはいけない食べ物ぐらい知ってます。
元から人間の食べ物は与えないほうがいいのですが。
今回は初めての妊娠で不安になる事ばかり言われ、
色々調べても情報がありすぎて…。
久しぶりにジネコに来て皆さんにお聞きしたかったのです。
こんなに品が悪かったのかな?
「バカじゃない?」と思うならレスしなければいいのです。
ここは、おばさん妊婦には冷たい所のようですね。

フォローしてくださった方、ありがとうございました。

2012.8.28 16:42 9

あゆぱぴ(35歳)

妊娠中の食事の本に梨はおすすめの食材として載っていましたよ。ただ食べ過ぎは体を冷やしたり糖分の取りすぎにつながるのでほどほどにとありました。
御義父様の言い方はちょっと嫌な言い方ですが、たぶん迷信か何かじゃないでしょうか。たぶん悪気はないと思います。昔からよく言われていることでなんの根拠もない迷信ってけっこうありますよね。
放っといてっていう言い方はあまりいい感じはしないですし、「お医者さんからすすめられたんです。」とか「本におすすめの食材として載ってたんです。」とか適当にお返事なさったほうが角が立たなかったのではないでしょうか。「そうなんですか?また調べてみます。」とか…うそも方便ってことで。
私も妊娠中ですが旦那の祖母からはかなりちんぷんかんぷんなこと言われますが適当に聞き流してますf(^_^;カチンとくること言われることもあるんですけどね。まともに話するのが面倒っていうか…
とりあえず梨は食べ過ぎなければ問題ないと思いますよ。

2012.8.28 17:48 9

ゆうひ(29歳)

私は母乳マッサージに行った時に、梨は禁止されてました。
梨の糖分は乳に溜まるそうです。
先に子どもを産んだ友達に話したら、ほとんどは気にせずに食べていたと言っていましたが、一人だけ助産院で産んだ友達は、妊娠中から食べないように言われてたそうです。

体調も人それぞれですから、主さんが判断すればいいと思います。

2012.8.28 18:19 9

あんこ(36歳)

現在2歳の娘がいます。妊娠中は梨のシーズンではなく食べませんでしたので、実際のところはよくわかりませんが 梨を食べてお乳が濁るとは初めて聞きました。
まだ妊婦で産後ではありませんよね?妊娠中に食べた梨 二きれの効果が産後実際に授乳する頃 影響を及ぼすことはないような気がします。。。
妊娠中はホルモンバランスの変化で周囲の人の言動に敏感になることもあります。右から左にできることができなくなってずっと引っかかることもありますよね。
もし 気になるようなら、次回の検診で主治医に尋ねてみるといいと思いますよ。
マタニティライフを楽しんでくださいね。

2012.8.30 11:13 2

ぽぽママ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top