HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、私だと食べない

離乳食、私だと食べない

2012.8.27 13:15    0 3

質問者: りかさん(30歳)

こんにちは。
6か月半の息子を母乳で育ててます。
5ヶ月入ってすぐ離乳食をはじめて6か月に入ってからは2回食です。食はわりと良いほうだと思います。
ですが最近、私が食べさせるとほとんど食べてくれなくなりました。1~3さじしか食べません。
なのに主人が食べさせると20~30さじ食べます。2人が同じメニューを食べさせてもです。
私が食べさせるとすぐに抱っこをねだりぐずって食べなくなり、抱っこするとおっぱいに顔をすりつけてきます。
すぐにおっぱいをあげたらますます食べなくなると思い、少し時間を置いたりしてますがやっぱり駄目で…
もともとおっぱいが大好きでほ乳瓶やマグは全く駄目で、麦茶もストローで練習してますがあまり飲まず、眠い時なんかもおっぱいを求めてくる子なんですが…
毎回、主人に食べさせてもらえたら良いのですが、朝早く出勤し夜も遅い時もありますので難しいです。今は休みの日、早く帰宅した日の夜はお願いしています。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話しやアドバイスなど聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月齢は違いますが、ウチも似たような感じです。
現在8カ月。外食時や旦那がご飯をあげると、パクパク食べます。「ききわけがいい子だね~」と皆から言われます。

が、私と一対一の時は、ワーワー騒いで、ベビー椅子から逃げ出そうと大暴れです。今日も夕食はダマしだまし半分ぐらい。ぐずぐず言って寝てしまいました…。

旦那が「アテンド」してるときは、しょせん、余所行き。猫かぶってるんですよね~。いい意味で緊張しているのだと思います。
スレ主さんのお子さんもママには我まま言って、注意を引きたいのだと思います。6か月ならそういう感情が十分あると思います。

3歳になってもご飯食べない子はいないです。母乳をあげられるのは今だけ。幸せな贅沢タイムを、お子さんも楽しみたいのだと思いますよ☆

とか言って、頑張って作った離乳食を飯残されると、悲しいですけどね~。。ベビーフードはどうですか?プロが研究して作っただけあって、赤ちゃんの食いつきもいいですよ☆

まだ暑い時期ですから、水分補給的にも母乳をたくさん飲ませてあげてもいいと思います。コップ練習は遊びの一環の位置付けで良いと思います。お互い、ゆっくりペースで頑張りましょうね。

2012.8.27 21:42 8

mimi(32歳)

まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

お子さんは、離乳食よりママのおっぱいが好きなんでしょうね。

今は離乳食から栄養を取る時期ではないので、お子さんが離乳食よりもおっぱいを欲しがるのなら、おっぱい優先でいいと思います。

時期が来れば誰があげても(むしろ自分で掴んで)食べるようになりますし、ストローもコップも上手に扱えるようになるので、心配しなくて大丈夫ですよ~

ちなみにわが子は、8か月の時にストローマグを与えたら、初めてなのに上手に飲んでいました。

2012.8.27 21:50 7

ななこ(31歳)

mimiさん ななこさんありがとうございます!

mimiさん
子供が残した離乳食を食べてる時がむなしくて「なんで私だと食べないの」と悲しくなるんです。
これからは少し肩の力を抜いてベビーフードにも頼ることにします。ベビーフードなら色々試せますし、食べてくれるものが見つかるかもしれませんよね。
おっぱいをあげられる間はたくさん吸ってもらおうと思います。
ありがとうございました!

ななこさん
離乳食を食べなくなるんじゃないかとかなりあせっていました。
ストローも少しあせってしまったかもしれません。
まだまだおっぱい中心ですよね。あせって忘れてしまうところでした。
今はまだ離乳食よりおっぱいと思い、あせらずゆっくりやってみます。
ありがとうございました!

2012.8.28 15:54 4

りか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page