HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食食べません

離乳食食べません

2012.8.27 13:17    0 3

質問者: 新米さん(32歳)

8ヶ月の子の離乳食のことで悩んでいます。

5ヶ月半から離乳食を開始し、今は2回食にしていますが、5口ぐらいしか食べません。
試しにベビーフードにしてみましたが、やはり食べません。
食べないのに作るのが苦痛になってしまい、今はベビーフードになってしまっています。

7時→ミルク150ml
9時→離乳食+ミルク120ml
12時→ミルク200ml
15時→ミルク200ml
18時→離乳食+ミルク120ml
21時→ミルク200ml

完全ミルクで離乳食との合わせ方はこのようなかんじです。

ミルクの量が多すぎるのでしょうか?
離乳食の後のミルクは残さず飲みます。
今は食べなくても、そのうち食べるようになるものなのでしょうか?
何でも結構です、アドバイス頂けたらうれしいです。

ちなみに、体格はちょうど平均ぐらいです。
ハイハイでよく動き、機嫌はとても良いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



7時にミルク150あげて2時間後に離乳食ですよね?

最低でも3〜4時間は開けた方が良いと保健所で言われました。

2時間しか開いてないのでたぶんお腹が空いてないんじゃないですか?

私には7ヶ月になる娘がいて2回食ですが、4時間は開け、お腹が空くようにたくさん体を動かせて遊ばせています。

娘もハイハイ出来るので部屋中ハイハイで遊ばせたり、歩行器にのせたりしています。

汗もたくさんかくので、こまめに麦茶を飲ませています。


2012.8.27 13:35 12

なみ(23歳)

上の方もおっしゃってますが間隔が短くてお腹空いてないのではないでしょうか?

うちも完ミですが3〜4時間あけてました。
7時のミルクの後は11時にお昼で離乳食にすると15時でおやつになってちょうどいいし、大人と同じ時間にごはんを食べさせるのも移行しやすいと思います。
ベビーフードも便利ですが、野菜を煮たものを小分けにして冷凍しておくと楽ですし味付けも色々アレンジできて良いですよ。

せっかく作ってもたべないとがっかりしますよね。
うちの子はモグモグしたかったみたいで、ちょっと固めのものを混ぜたら良く食べるようになりました。

がんばって下さい。

2012.8.27 16:44 8

トム(32歳)

お腹が空いてから離乳食あげてますか?

時間を開けて上げるのがいいです。

作ってすぐあげたい気持ち分かります。

うちは作って冷蔵庫に入れて、息子が泣き出したら15秒くらいレンジで温めたりしました。

泣き出してから作るのは大変なので作り置きしました。

2012.8.27 19:22 6

リズム(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top