HOME > 質問広場 > くらし > 主人と旦那

主人と旦那

2012.8.27 17:57    0 32

質問者: ピタゴラスさん(30歳)

実家の地域は神奈川で、大きな家ばかりの高級住宅街です。

母は父のことを友達と話す時でも主人は…と言っていたので、私も26歳で結婚した時は主人は…と普通に使っていたのですが、回りはみんな旦那と呼んでいたので私も呼び慣れなくて違和感がありましたが友達に対しては旦那と呼ぶようになりました。

最近、実家の近くに結婚して友達が住んでいるので何年ぶりかに遊びに行くと、旦那ではなく主人と言っていました。

もしかして、高級住宅街は友人であっても主人と呼ぶの?

私が住んでいるところは普通の住宅地です。

高級住宅街に住んでいる方は主人って若い人でも 友人に使ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正しくは夫です。

2012.8.27 20:27 46

りか(35歳)

呼び方はまあ自由だと思いますが結婚当初から私は主人か夫です。

旦那って品が無いと思うので呼んだ事ないです。

稀に聞く旦那にサンやクン付けは有り得ないですけどね。

土地柄は関係無くその人の品格だと思いますよ。

そもそも旦那って呼ぶ人は口が悪い人に多いので…あくまで私の周りはです。


2012.8.27 21:10 11

自由(41歳)

私は、友達には「旦那」、会社の上司や目上の人、知り合いレベルの人には「主人」、ママ友には「パパ」と呼び方を使い分けています。

主さんの場合、数年ぶりにあったのでちょっと距離ができて「主人」と言われたのかも?

でもまぁ、呼び方は人それぞれなので、住んでいる場所はあまり関係ないと思いますよ。

私はごく普通のマンションに住んでいますが、ご主人が10歳以上年上だというママさん(私と同じ年)は、常にご主人のことを「主人」と呼んでいます。
そう呼ばないと、ご主人に怒られるんだとか。

2012.8.27 21:31 6

ななこ(31歳)

友達の前では旦那でそれ以外では主人と使い分けてます。

夫って言いづらいんですよね…オット、小さいツが言いにくいです。

2012.8.27 21:36 8

オフロがスキ(秘密)

私も含め、夫という人が多いです。
ちなみに夫は私のことを妻と言ってますね。

2012.8.27 21:40 8

うちも高級住宅街になるのかな(32歳)

辞書では
『主人』『旦那』ともに、妻が夫をさして言う、あるいは他人の夫をさして言うとあるので、
どちらも間違いかと言われれば間違いではないと思います。
あとはつかうTPOの問題かと。


公式書類なんかは
『夫』や『配偶者』
でしょうか。


逆に夫が妻をさす言葉もいろいろありますけど、私はそっちも気になります。
普段、夫は他人に何と言ってるのかなぁ…と
『家内』?『女房』?

私は『主人』か『夫』、共通の友人が多いので、その場合は名前呼び捨てです。

2012.8.27 22:02 6

辞書より(33歳)

友人と話す時やネットでは「だんな」を使っています。
皆がそう呼んでいるから合わせてます。

そして家は普通の住宅地だけど、ご近所さんとか、子供の習い事とか、初対面の人には「おっと」と言って使い分けています(^^♪

主人は飼い主・雇い主ってイメージが強いから使いません。

2012.8.27 22:57 7

makoto(27歳)

高級か普通かの違いはわからないですが、私も「旦那さん」と自分の夫をよんでる人は残念に思いますし、そもそも旦那というのは他人に対しては言わないのが正しいようです。一番当たり障りないのは苗字の呼び捨てだそうです。が友達にそう使っても固苦しいだけだから「主人」はでいいんでは

2012.8.27 23:07 6

旦那(99歳)

私は「主人」という言葉が嫌いなので、「旦那」や「夫」という言葉を使っています。

「主人」という言葉に対し、どうしても男尊女卑のイメージがあるので。
私は夫より年上で、夫より収入もいいので余計にそう思ってしまいます。あくまでも私個人の考えです。

2012.8.28 00:30 6

個人的に(33歳)

「主人」の方がイメージ的には上品で夫を立てている感じがしますが、本来は「旦那」の方が夫を敬った呼び方なんですよ。

私も「夫」でいいと思います。
「旦那さん」「旦那様」なんてもってのほか!!

2012.8.28 01:51 7

Husband(24歳)

本来は旦那の方が丁寧な言葉なんだけどね。
若い人は旦那呼びが多いね
社会的に通用してるのは主人だね。年輩の人が使ってるからかな?
本当にいいのは夫がいいと思うけどね

2012.8.28 03:48 8

ふみ(秘密)

現在専業主婦の新米ママです。以前は接客業をしていました。

なんとなくその時に感じたのは共働きのかたはダンナ、ご主人にやしなって仕事をしていないかたは主人とよんでいるような気がしました。

聞きての印象としてはダンナというとその奥さんが勝気な感じがします。主人というとやっぱり相手をたてているかんじで上品な印象を受けました。

私も今は相手を立てる意味で主人とよんでいます。

2012.8.28 06:26 5

ママスキー(30歳)

私は基本的に『主人』です。相手が友人だろうが誰だろうが。

本当は『夫』と呼びたいのですが、なんとなく『主人』の方が言いやすいのです。

『主人』に対して男尊女卑云々という印象は承知していますが、私はそこまで考えていません。誰に話しても間違いなく、無理のない言い方だと思っています。

本来は『旦那』の方が丁寧な言い方ですが、現代の若い世代の人たちのそれは下品に聞こえるので絶対に使いたくありません。

余談ですが、結婚前から、当時まだ恋人だった主人も一緒に遊んでいた親友夫婦にだけは、主人のことを名前+くん付けで話しています。親友夫婦も然り。

また、主人と仕事の関わりがある友人には、苗字呼び捨てで話します。

高級住宅地かどうかなんて関係ないと思いますよ。

2012.8.28 07:28 4

普通の住宅地だけど(25歳)

私は友人には旦那、それ以外では主人と話しています。

ただ、旦那だけだと皆さんが言われるように、上からと言うか、偉そうに聞こえる気がして、旦那さんなどと言ったりします。

旦那に『さん・くん』をつけるのを非難される方が多いようですが、理由は何でしょう?

夫は私のことを奥さん、嫁さんなどと話すようですが、それもおかしいのですか?

2012.8.28 10:15 3

なぜ?(31歳)

>旦那に『さん・くん』をつけるのを非難される方が多いようですが、理由は何でしょう?
夫は私のことを奥さん、嫁さんなどと話すようですが、それもおかしいのですか?

本気で分からないのでしょうか?!
あなたはご自分のお母様のことを他人に「私のお母さんは~」などと話すのでしょうか?
ご自分の会社の社長を社外の人に「うちの社長さんは外出中です」などと言いますか?!
あなたなら言うのかもしれないですね・・。
身内のことを外で「さん」付けで呼ぶなんて恥ですよ。ご両親から教わりませんでしたか?社会に出て学びませんでしたか?
その年齢で分からないなんてびっくりです。
ご主人が「うちの奥さんは~」なんて言うのもちゃんちゃらおかしいです。
「うちの妻は」と言うんですよ。普通の常識がある人ならば、ね。

2012.8.28 10:59 34

本気?(27歳)

「主人って男尊女卑みたいで~」というご意見に、一応補足。
‘ダンナ’も同じです。ヒンドゥー語あたりで「ご主人さま」って意味だったかと。

正しくは「夫」「妻」なのは承知しているんですが、どうも人前では言いにくいんですよね。「うちの夫が~」って。
何となく会話の中で、違和感感じるんです。(単なる私の個人的な問題ですよ)

ごく親しい友達の前では「ダンナ」、それ以外の人の前では「主人」と使っています。

反対に私のことは「ヨメ」と呼んでいるようです。これも気になる人は気になるでしょうね。

2012.8.28 11:01 5

はとサブレー(30歳)

先ほど「さん・くん」はなぜおかしいですか?と質問した者です。

言われてみればそうですね、納得しました。
ありがとうございます。

ただ、質問に対して
『本気で分からないのでしょうか?!
普通の常識がある人ならば、ね。
その年齢で分からないなんてびっくりです。
あなたなら言うのかもしれないですね・・。』

等と、嫌みを入れて回答する必要はありますか?

バカみたいな質問だと思うならスルーすればいいだけだと思いますよ。

初めて会話する相手に対してそのような言い方をするなんて、よっぽど性格が悪いんですね。

2012.8.28 12:11 18

納得しました(31歳)

主さんこんにちは!

これはそれぞれあるでしょうね(*^^*)
私はTPOに合わせて呼んでいます。

「旦那」「夫」「○○(名字)」「あだ名」などなどです!

話し相手との間柄にもよりますし、これは本当にそれぞれだと思います!

ふざけあって旦那と「旦那ちゃん・嫁ちゃん」「妻さま・夫さま」「ダーリン・ハニー」「旦那っち・嫁っこ」などわけのわからん呼び名でお互いを呼び合うこともありますよ笑。

人前ではさすがに上記で呼びませんが、TPOに合わせてそれぞれ適切に呼んだらいいのではないでしょうか*

2012.8.28 13:11 6

たまく(26歳)

 なぜ?納得しました?さん 

 本気?さんのお答は私もまったく同感です。
もし 本気さんが教えて下さらなければ あなたは その年齢で今もわからなかったわけですよね?

 貴方よりはるか若い生徒達にも 我が子にも 本気?さんと同じように 説明し教えてます。
  
 同時に 教えて頂いた方に 注意して頂いた方に 例えどのようなニュアンスでも まず 感謝をしようとも付け加えてます。

 その方が ただ知らなかった事ゆえ 以後 気を付ければいいと寛容に受け入れられ また無知を埋めてくれる知識を与えてもらえるチャンスを得られます。
 教えてもらったと感謝し謙虚だと注意される側の人間の方が器が大きくとられ得をするからです。


教えて下さった方に

>> バカみたいな質問だと思うならスルーすればいいだけだと思いますよ。初めて会話する相手に対してそのような言い方をするなんて、よっぽど性格が悪いんですね。
.>>

なんて捨て台詞しちゃうから なお更・・・と思われますよ。
 私なら絶対こういう心構えの人間には 接しません。
時間の無駄ですもの。

 きっと今までも 注意を受けて たてつくことが多かったからどなたも「年だけ重ね恥かけばいいのよ」と思われて助言してもらえずに来たのかもしれませんね。
 やはりそれは損ですよ。

 今回は お優しい親切な本気?さんのおかげで 知り得るチャンスが出来て良かったですね。
 
 
 
 主様へのお答え。
 私はフォーマルな場面では「主人」です。
かなり仲の良い友達には主人のファーストネーム愛称です。
そうい言われれば 夫も旦那も言わないことが多いな。

 仕事柄、住んでいる土地柄から外国人の友達も多いので
呼び捨て名前が多いせいかもしれませんね。
私の仲の良い日本人の友達もご主人様の名前を言ってます。




2012.8.28 13:38 34

本日休業(39歳)

ワタシは「夫」です。

友達へのメールには「オット」と多少砕けて書きますが、どこへ行っても病院でもなんでも「おっと」と口にします。

「主人」も「旦那」もワタシは口にしません。しかし実際「かずくん」と言ってる後輩女性37歳がいますが心の中ではイタイと思います。面識ないご主人のことは夫がいいのではないでしょうか。

辺見エ〇リが旦那様と言ったり、どこぞの方が旦那クンと呼んでる芸能人みると公でお父さんお母さんと言ってるようで違和感あります。

2012.8.28 14:44 7

ふぁぶリーズ(39歳)

人によって使い分けてます。相手に合わせます、言葉を選ぶ場合は、会話をスムーズにすすむ事を考えます。なので、使い分けが基本ですね。別になんて呼ぼうが気になりません。

気になるのは、いい年をした大人が自分の親を父母を言うべき所で、お母さんとかママと呼ぶこと。

2012.8.28 14:59 5

トクメイ(29歳)

31歳でなぜ「さん」「くん」付けがおかしいのか分からなかったのだから多少バカにされてもしょうがなかったと思います。
分からなかったのならまず調べてみたらよかったのに。そういうこともしないから色んなことに無知のままここまでこられたんじゃないでしょうか。
自らレベルの低い質問をして、その返事が気に入らず性格悪いですね、なんてよろしくないですよ。
まだ社会に出てないような子にはそういう返事はこなかったはずです。やはり31歳で分からないって驚きですよ。

2012.8.28 15:13 21

ワイド(30歳)

私は「主人」と呼びます。
一家の大黒柱ですから。

正しくは夫です、とおっしゃっていた方は“配偶者”との意味でしょうか?
他に理由があれば教えていただきたいです。

2012.8.28 15:35 2

まり(28歳)

私は公式な場では夫や主人ですが、友人の前では旦那や名前ですね。

友人やママ友間で主人って言ってる人は滅多にいませんし、いても40代以上の人ですね。

でも以前住んでいた高級住宅地では20代の人でも主人って言っていたので土地柄ってあるのかもしれませんね。

2012.8.28 15:35 3

匿名(32歳)

横ですが旦那って丁寧な言い方なんですね!
初めて知りました。
なんで偉そうな言い方に聞こえるんでしょうか。
私が考えるに関西のおばちゃんのせいなんじゃないかと思うのですが…。
パンチパーマの虎柄プリント服を着た肝っ玉母ちゃんが「うちの旦那がさあ!」と愚痴る姿。
容易に想像してしまいます(^_^;)
芸人さんも「うちの旦那が」「うちの嫁が」って言い方よくしてますよね。
私の主人も関西の田舎っこですが、私を呼ぶときは「嫁さん」です。
おおきに・まいどの世界です。
こういうのって地域性があると思うのですがどうでしょう。

2012.8.28 16:31 4

それでも関西LOVE(27歳)

私は、主人・旦那・愛称を使い分けています。

主人は、主に外で(職場・義家・ネットなども含めて)
旦那は、普通の友人関係。
愛称は、普段私は主人の事を名前で読んでるのですが。
(例だと「太郎」って感じで)
一人、幼馴染の親友がいて(私の主人の事も知ってます)
その子の前では、普段の呼び名の愛称で話してますね。

そんな感じで使い分けてます。

ちなみに、主人が私の事を他人に話すときは。
職場で、目上やお客様関係の時は「妻」
それ以外のプライベートなところでは「嫁さんor嫁」って感じで話してるそうです。

土地柄も多少は関係あるかもだけど、その人の性格とかが大きいんじゃないかな?と思ってます。

2012.8.28 16:44 3

シュシュ(34歳)

「旦那」って呼ぶのは所帯じみたオバサンっぽいイメージがあるから嫌。
でも「主人が…」と言うと「おぉっ!人妻って感じだな~!」とか「あ~、やっぱりイメージないけどゆり結婚したんだねぇ…主人だって!」とやたらと取り上げられるので、銀行や会社や病院など、公共施設のみにしました。
で、普段何て呼べばいいか分かりません。
「彼氏が…」って呼べてた頃が懐かしい。。。。

2012.8.28 18:20 3

ゆり(29歳)

大黒柱が主人なら、我が家では私が主人だわ。

2012.8.28 20:44 10

エリカ(38歳)

わたしは主人と呼んでますが、旦那は私を会社の人でも友達にもかみさんと電話で言っているのが恥ずかしいです。

やはりおかしい言い方ですよね?

有識な方、どう思われます?

2012.8.29 06:42 2

まりん(35歳)

なぜ?さん、納得しましたさん。

旦那はもともと仏教用語で「ダーナ」が語源だといわれてます。
ダーナは「施しを与えるもの」という、その言葉自体が、
敬う言葉なのだそうで、旦那に「さん、くん」をつけないのは
そのためだそうですよ。

でもこの手のスレをみていつも思うのですが
みなさんリアルでは「旦那さん」と呼んでいる友達に
非常識だの、バカにされてもしょうがないなど
そんな風に思いながら話してるのですか?
だとしたら怖いな~。

私はスルーです。
だって、私だって知らないこといっぱいありますよ。
ビジネス用語だって昔勉強しただけなので
こんな使い方でよかったっけ?と調べなおすことも多々あります。

主人、旦那、夫・・・
どれを使うのもTPOでしょ。

夫の会社では主人
目上の方に夫を紹介する時も主人
私の会社では夫または苗字で呼び捨て
友人の間ではパパまたは苗字で呼び捨てです。

そう言われてみれば、割と裕福な家庭で主人を使う方は多いかもしれませんね。
ちょっと上品にみせたい時は都合よく「主人」を使います。

2012.8.29 09:55 4

匿名(42歳)

横です

正しい回答とはいえ、いちいち嫌みっぽく言うのはどうかと思いますけど。
教えようというより、馬鹿にしたいだけのような気がします。
いちいち、わざわざ、"嫌み"を加えるところが性格悪いなと私も思いました。
あなたに教えて貰わんでもいいよと言いたくなりますね。
教えてくれとあなたに頼んでもいないしね。

2012.8.29 12:49 4

ぱんだ女(32歳)

私の周りにいてないんで皆さんの回答を読んでビックリしました。一番正しいのは苗字の呼び捨てなんですが、友達に「うちの◎◎は」なんて言うと堅苦しい。
旦那+「様・チャン」などは論外ですが、公では「主人」私では「旦那」でしたくりくるのでは?

因みに私は夫です。

2012.8.30 03:50 0

恥ずかしい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top