HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精:卵の質、分割...

初体外受精:卵の質、分割スピード、フラグメントについて。

2012.8.27 19:43    0 10

質問者: kinaco_kinacoさん(35歳)

 ジネコ会員

初めての投稿です。

自然周期(セロフェンだけ)D18とやや遅めで2個採卵。
体外受精して1個受精。
採卵から3日目、フラグメント20~30%と多く、分割も平均だと8分割位なのに3?
先生は、
「多分分割止まると思う、移植しても可能性はかなり低い」とのことで移植キャンセルしました。
卵の質が悪かったそうです。

自然な生理を待って来周期は経口+少しの注射で誘発してみようとのこと。

①誘発方法変えて卵の状態良くなった方いらっしゃいますか??

②3日目で3分割?というのは遅いですよね。やはりこの受精卵では妊娠は難しかったでしょうか。

③フラグメント20~30%とのことですが、ネットで見るとそれでも妊娠する可能性もあるようです。
私の場合は②の分割が遅い事もあり、妊娠可能性低いといわれたのでしょうか。

ネット検索ばかりしてしまいます。
グレード等の話はされず、諦めもあって聞かなかったのですが、
私の状態だとグレード的にはいくつ位になるのでしょうか。

キャンセルせずもう少し培養して貰ったら、もしかして、と思ってしまってます。
次の参考の為にも、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違いますが、私は誘発方法と注射の種類を変えて、卵がとれるようになりました。
それまでは空胞続きでした。残念ながら途中で分割は止まってしまいましたが…。

分割スピードは3日目で8分割が目安なのでやはり遅いかと思います。

お互い授かれますように☆

2012.8.27 20:58 44

こんぶ(28歳)

今回は残念でしたね。

でも、医師の判断は正しかったと思いますよ。
3日目であれば8分割か、それに近い状態にないと子宮に戻しても途中で分割が止まると思います。

私は以前、3日目の午前に3分割、午後の移植直前に5分割の初期胚を移植したけど、判定日のhcgは0.0でかすりもしませんでした。
移植してすぐに分割停止してしまったようです。
その時のグレードは、4段階の下から2番目でしたので、スレ主さんも同じ位ではないでしょうか。

私は誘発方法を変えたら卵子の質が劇的に変わりました。
セロフェンでの低刺激が私には合っていましたが、同じセロフェンの刺激でも、周期によって卵子の質はだいぶ違っていました。

あと、余りネット情報に振り回されないほうが良いですよ。
疑問は全て医師に確認して、専門家の判断に委ねるのが一番近道だと思います。

治療、頑張って下さいね。

2012.8.27 21:26 14

まるこ(35歳)

きなこさんこんばんは。
うろ覚えで参考にならないかもしれませんが………

わたしは三度目の体外で授かりました。

三度とも誘発方法を変えました。薬の名前は忘れましたが……一度目はアンタゴニスト法で自己注射とセロフェン、二度目はセロフェンだけ、三度目もセロフェンだけ。

結果卵子はそれぞれ5こ位ずつ採れましたがすべてグレードが良くなかったです。病院の基準が若干違うと思いますが、ランクではCCと書いてありました。
受精卵を培養しても胚盤胞にはならない…と言われたグレードです。

それを無理やり採卵から3日後 10分割くらいで戻しました。
そうしたら妊娠~出産に至りました。

私の場合、卵子の質を良くしようと様々な方法を試しましたが効果なしでした。
その代わり子宮内の状態を良くするために、食事や生活習慣を見直して毎日三時間のウォーキングを行ったら妊娠しました。←7ヶ月間毎日やりました。

もし試せるようであれば騙されたと思ってやってみてください。
私の友人40歳も、ゴルフ場のキャディーのパートを始めたらその後の体外受精で授かりました。

子宮の血流って見落としがちですがすごく大切です。

次回は成功するといいですね。応援してます

2012.8.27 22:08 7

ルル (28歳)

こんぶさん
お返事ありがとうございます。
やはり分割スピード遅いですよね…
よろしかったら誘発方法がどんな物だったか教えて頂けませんか?
(勿論こんぶさんの場合というのは承知しております)

2012.8.28 08:57 10

きなこ(35歳)

 ジネコ会員

まるこさん
お返事ありがとうございます。
今回医師も、
「どうしてもという希望があるなら戻しますが、お金もかかるし、可能性低いなら次にかけた方が良いのでは」
と言っていました。

どうしてもネット検索魔になってしまって…
信頼出来る医師だと思うので、そちらで聞いた方が良いですね。

誘発方法は、刺激法からセロフェンに(自然法?)変えられたのですか?

2012.8.28 09:02 10

きなこ(35歳)

 ジネコ会員

ルルさん
お返事ありがとうございます。
3度目で授かったんですね!おめでとうございます。

ウォーキング、私も「やった方が良いのかな」と思っていた所でした。
長い時間は仕事もあり難しいですが、短時間でも毎日やってみようと思います。

2012.8.28 09:06 6

きなこ(35歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
再びです。

私は刺激(ロング)から、セロフェンを使った自然に変えたら良い結果につながりました。
また、刺激方法を変えるタイミングで転院しました。

移植も少なからずお金がかかりますから、可能性の低い受精卵の移植を勧めない主さんの主治医は良心的だと思います。

次は良い結果になると良いですね。

2012.8.28 13:45 5

まるこ(35歳)

まるこさん
再度のお返事ありがとうございました。
今回初めてで、自分に合った誘発方法が手探り状態です。

両側チョコレート嚢腫(4cmと2cm)を腹腔鏡で取った弊害で残りの卵胞が大分減ってしまっているようで、
強過ぎる刺激は卵巣に良くないと医師は判断しているようです。
(FSHが高い月が3~4ヶ月ありました。今は一桁です。)
4cmを取った方からはずっと排卵していません。

体外前には取った方が良いとの事だったので(2病院で言われました)手術に踏み切ったのですが、
正直正しかったのか、考えてしまう事があります。

少しそれてしまいました。
ご親切な回答ありがとうございました。

2012.8.28 17:17 5

きなこ(35歳)

 ジネコ会員

きなこさん、こんにちは。
初体外、緊張されたでしょう?
気が抜けて体調を崩す人も多いみたいです。
お身体、大丈夫ですか?

初回は残念でしたね。
質問の答えですがわかる範囲で。

まずABCなどのグレードというのは、
胚盤胞までいかないとつかないと思います。
そこまでは、分割数とフラグメントでの判断なので
例えばきなこさんの場合だと、3+でしょうか。

これも病院によって表記が変わると思いますが、
フラグメントは

0~5% -
5~10% ±
10~25% +
25~50% ++
50%以上 +++

これが私の病院での評価方法で、
3日目胚の場合だと、25%以下が良好とされます。
分割は6~8細胞が平均でしょうか。

ですから今回の場合は、フラグメントは問題なくても
細胞数が少なかったんですね。
分割が早く、規定より多い分には問題ないようですが
遅いものはやはり、生命力が弱いということで
移植には不向きなようです。
フラグメントだけでいいますと、
「着床の妨げになることがわかっている」という程度で、
+、あるいは++でも妊娠に至った話は聞きますよ。

それと誘発法のことですが、
私はもう顕微で7回採卵していますが
ほとんど移植に至ってません。
元々AMHが低く、卵も個数が出ないんですが
受精に失敗したり、変性卵で全滅したりと
残念な感じを味わい続けてます(笑)
まぁ高齢なので仕方ないと思ってますが…^^;

ショート、フレンドリー、自然周期と色々誘発法も
注射や経口薬の種類も変えてきましたが
2回移植に至ったのはいずれもショートでした。
(いずれもかすりもしませんでしたが)
ですから私にはショートが合っているのかと思います。
それでもなかなか卵のストックは作れません。
毎回採卵からなので、なかなか進んでいかず
たまに生理が上がる夢を見て寝汗ダクダク状態です(笑)

体外や顕微は個々それぞれ、
オーダーメイド的な要素が非常に強いので
自分にあった誘発法を見つけるまでが大変です。

でも私の担当医は
「1個でもいい卵に当たったら妊娠出来る」
「くじ引きに当たるまで頑張っていこう」
と、いつも言ってくれます。
その1個が、誘発1回目で当たる人もいれば
私のように5回やって当たらない人もいるんですよね。
1回の金額も大きいので、本当に厳しいところです。

それとこれは余計なおせっかいですが、
ネット検索魔、気持ちは痛いほどわかりますが(笑)
これも程々にしたほうがいいですよ^^

私も昔は本当に色々検索したんですよ…
でもね、パソコンに長時間座るってまず血行が非常に悪くなります。
以前パソコンを使う仕事をしていたんですが
退職した今とは血行の良さが雲泥の差です。

あとネットには「そんなバカな」的なことも含めて
色んな情報が溢れていて収拾つかなくなりますよ。
足元を見ているようなおかしな広告もありますし
不妊克服系の物が溢れかえってますからね。

わかるんですけどね…調べたくなるの。
でもパソコンは程々にして、
その分、他の方も書いてましたが
健康的にウォーキングでもして^^
ドクターに何でも質問しましょ。
きなこさんの体をわかっている分、
そっちのほうが正確ですよ、きっと。
私も今は、たまにジネコを見る程度にして
その分、ウォーキングやストレッチに費やしてます。

きなこさんはまだ35歳。
体外でも成功率が望める年代です。
あまり根詰めてしまうと非常に疲弊するので(笑)
ほどよい気分転換も忘れずに。
私ももう少しだけ頑張ります^^

次回の採卵、上手くいくといいですね。
応援しています。

2012.8.28 18:43 6

まる(40歳)

まるさん
お返事ありがとうございます。
フラグメントや分割、ご自身の経験も書いて下さって、とても参考になりました。
やはり分割が遅かったのが一番の原因ですよね…
体調は採卵した方が腫れてる感じがありますが(ちょっと痛い)、その他は大丈夫です。

ネット検索魔、以後気を付けます(汗)
自分の掛かり付け医師は信頼出来るので、そちらに頼るように。

私も諸々の事情で卵が良くなく、これからが不安で、初めてジネコに来てみました。
色々経験されてる方からのアドバイス、本当にためになります。
皆さんからのご意見も見て、やはり今回はベストな選択だったと思えます。
気持ちも新たに次へ進めます。

お互い頑張りましょうね。

2012.8.29 08:10 4

きなこ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top