HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症で冷え性です。冷え...

不妊症で冷え性です。冷え性で着床しにくいのでしょうか??

2012.8.27 22:22    1 10

質問者: わーこさん(31歳)

子作りを始めて4ヶ月 漢方薬を病院でもらいのみはじめ排卵は毎月来るようになりました。低温期が36.1~36.2度と低めで高温期も36.7度台です。ショウガ紅茶がよいときき飲みましたがショウガの取り過ぎなのか下痢が続きました ショウガ湯では甘くて家族が糖尿病なので糖尿病から不妊にならないか心配でなかなか飲めません。コーヒーはカフェインがよくないとききやめています。お腹を冷やさないように血行をよくするためにマッサージをした方がよいのでしょうか?着床前は冷え性対策に何をしたらよいのでしょうか?今度こそはと気持ちだけがあせってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

焦りは禁物です!
体温は低くないと思いますよ。

私は低温期は35.9℃前後、高温期は36.4℃前後ですが、低温と高温の差がしっかりあるので問題なしと言われました。

今は一歳の女の子のママです。

焦るとそれがストレスになってホルモンバランスが崩れる事があるそうです。
なんでもやりすぎは良くないので、低温期にはお酒を飲んだり、コーヒーも好きならたまには飲んで、リラックスしてみてください!

2012.8.28 08:23 11

なな(31歳)

私もそのくらいの体温でした。

私は漢方と合わせて、タンポポ茶のショウキT1というのを飲んでました。冷えや不妊によく使われているようです。不妊相談を行っている薬局で買えると思います。


あとは、腹巻きや靴下を愛用してました。まだ暑いですが、生理〜排卵まではカイロをお腹と背中にいつも貼ってました。生姜や黒豆をよく食べてましたし冷たい食べ物や飲み物はとらないようにしました。

その効果あってかその後妊娠、10月出産予定です。

まだ子作り4ヶ月とのこと、焦ることはないと思いますが赤ちゃん来てくれるといいですね!

2012.8.28 08:42 8

タンポポ(30歳)

初めまして

私も冷え症でしたが、妊娠しました

漢方とジンジャーシロップを飲みながら体質改善をしてましたが
それほど神経質にはなりませんでした

コーヒーも大好きで飲んでました(妊娠後はつわりの影響か、あれだけ毎日、飲んでいたのに一切飲まなくなりました)

流産の経験もあり、冷え症だけではなくて、受精卵の生命力の方が大きなシェアをしめていると思いました

あまり神経質にならない程度にしていれば、生命力のある受精卵に出逢った時に妊娠成立すると思います(^-^)/

2012.8.28 10:09 13

ゆっかりん(40歳)

自分は冷え症対策の為、一時期「よもぎ蒸」に
通ってました。
その時に「冷え症」に関して、色々言われました。


基礎体温は通常の体温と違い、1~2℃高いそうです。
…なので、起きて1~2時間後に体温計(通常)で1週間
計り続けての平均体温が「冷え症」に値するかの目安です。

36.5℃~…通常

36.2℃…やや冷え症(注意信号)

36.0以下…冷え性(危険信号)

「よもぎ蒸」に行った時は体調が良くなり、スッキリしますが
1回辺りの施行料が高いので、たまに行くぐらいです。
そこのオーナーさんは「冷え症」対策に徹底している人で
「よもぎ蒸」は毎日欠かさず、飲むものは常に常温。
冷蔵庫から出したての冷たいものは厳禁だそうです…。

他に「冷え症」に効くとすれば、毎日30分の散歩。
飲み物なら、「生姜紅茶」以外にも、「ルイボスティー」
ノンカフェインで、鉄分等のミネラルを含んでいるので
オススメです。

「冷え症」はすぐには改善されませんので
半年~1年以上、続けて見てはどうでしょうか…。

2012.8.28 11:35 10

茂吉(35歳)

私も低温期が35,8前後、高温期が36,5前後です。

ですが、冷え性ではありません。
暑いのも寒いのも得意な方です。
旦那の方が冬は足が冷たくて、私の足にくっつけてくるくらいです。

低体温と冷え性はまた別の物だと見たことがあります。
冷え性=血行不良
低体温=エネルギー生産が少ない?
多分、低体温は血行とは違うのではないかな?

体温は、個人差があるので、体温が低めだから
即問題あり、と言う訳ではないみたいです。

でも、高めの方が免疫系統がよく働くっていいますけどね。

血行を良くすること自体は悪いことじゃないので
いいのではないでしょうか?

ただ、それを思い悩んでストレスにならないようにして下さいね。

2012.8.28 12:33 8

めし(39歳)

私もヨモギ蒸しに、鍼灸と通いました。

後、コーヒーはノンカフェインが、ネスカフェとかから出てますよ。
実在には少しはいってますが、かなりカットかれてて、コーヒーの味です。
それから、足湯はかかさずしてます。

冷え性改善頑張って下さい!!

2012.8.28 12:59 6

す桃(39歳)

4ヶ月だったらまだ不妊とは言わないのではないでしょうか?海外では1年、日本は2年タイミングをとっても授からない場合、不妊と定義されたと思います。
原因として排卵障害や内膜が薄いなどあるのでしょうか??

冷え症対策によいのは運動です!!食べ物は一時的ですが運動は筋肉量が増えるので根本的に改善できると思いますよ。

後は花王のめぐ○ズムはじんわり暖かいのでお腹や腰に貼ると一時的に暖まります。

2012.8.28 17:13 6

あせらずに(29歳)

いろいろなご意見をありがとうございました。低体温と冷え性は別なんですね。私の場合 常にお腹や足先が冷たい気がして…秋近くになりましたので暖かい服装で頑張りたいと思います。

2012.8.29 08:40 6

わーこ(31歳)

私も同じような体温です。
私も冷え症が気になり、先月から色々気をつかうようになりました。
気をつけていることは、
・お腹と足が冷えるので腹巻き&5本指靴下
・飲み物は温かいもの(ルイボスティーやしょうが紅茶)
・なるべく根菜などの体を温める食事
・毎日湯船につかる
・毎日ではないけどなるべくウォーキングやストレッチ

冷え性はすぐには治らないかもしれませんが、継続は大事なのかなと思います。お互い頑張りましょうね!

2012.8.30 12:51 3

sio(30歳)

シオさんありがとうございます。色々毎日悩んでしまって…ダメでよすね。出来ることからコツコツと頑張りたいと思います。ありがとうございます。

2012.8.30 22:24 4

わ-こ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top