HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何故今頃クラミジア陽性?

何故今頃クラミジア陽性?

2004.7.7 11:06    0 9

質問者: 揺さん(秘密)

こんにちは、はじめまして。

2年半交際している彼がいます。
今年の1月におりものが多いので検査して貰ったところクラミジアは陰性でした。(血液検査ではない)
その半年後の6月癌検診と一緒に又検査して貰ったら今度は陽性と出たので彼にも検査して貰ったところ陽性でした。

泌尿器科のHPを沢山見たとこ男性は陽性でも無症状の人が半数だと書いてあったので、彼は既に2年半前から陽性であり、2年半の間に私以外のパートナーがいないものと仮定すると…

私は2年間感染せずにきて、半月の間に感染した事になります。
そんな事は有り得るのでしょうか?

また、検査は内部の分泌液?を採取して行ったようなのですが、その検査結果は(結果は1週間待った)確実なのでしょうか?
採取した部分にクラミジアがたまたま無くて陰性と判断されただけで、実は陽性だったという事も有り得ますでしょうか?

どなたか、検査やクラミジアについて詳しい方、教えて下さい!
(あくまでも可能性という事で。。。)
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、主人付き合って5年で結婚し、今結婚4年が過ぎました。子供が一人います。私は主人と付き合ってる間も妊娠中も何事もなかったのに、産後1年半くらいの頃、クラミジアに感染しました。主人も私も浮気なんてしてない(主人はしてないと言うので)
でも主人は若かりし頃、風俗関係のお店に行って、チ○チ○から変な液が出た事があるって…。でもそのうち治ったから病院には行かなかったと言うんです。私が思うに、主人はそれ以来症状がおさまっていて、何かのきっかけで
私に感染したのかな、と。
治療して検査したら、完治しました。私がした検査は、採取したおりものの中にひとつでもクラミジアがあったらわかるっていうものでした。
あまり答えになってないですが、同じような経験だな〜と思って。

2004.7.7 15:12 21

はあちん(29歳)

はあちん 様

体験談ありがとうございました!

はあちん様の体験も不思議ですよね。私よりずっと長く感染しなかった事になりますものね?
多分妊娠の際にされたクラミジアの検査は陰性だったのでしょうし。

私は、彼が浮気(風俗等含)をしたのか?よりも、一体クラミジアが何処から来たのか?知りたいと思い(二度と感染したくないので(>_<)何度も聞いたのですが「私と付き合ってからは他の女性と関係を持った事は1度も無い」の一点張りで謎は深まるばかりだったので、書き込みさせて頂いたのですが…。
私だけでは無いと、少しばかり安心しましたが解せませんよね(^-^;

専門的な知識から「そんな事は有り得ない!」等辛口の意見もありましたらお聞かせ願いたいです!
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

2004.7.7 16:11 14

揺(秘密)

私は以前、膣の内分泌からはクラミジアが出なかったのに血液検査から出たことがあります それで、抗生剤をのんで治療しました その時、血液に出てても膣に出てないから今はいいけど、保菌者ですっていってました なので、1月に検査したときは運良く?膣の分泌にはクラミジアが出てなくてってだけで血液中には持っていたのではないでしょうか?

2004.7.7 16:58 17

かん(秘密)

>また、検査は内部の分泌液?を採取して行ったようなのですが、その検査結果は(結果は1週間待った)確実なのでしょうか?

感染していないのに陽性(クラミジアが見つかる)ことは絶対にありませんが、その逆つまり感染しているのに陰性(クラミジアが見つからない)ことは、珍しくないと思います。

>採取した部分にクラミジアがたまたま無くて陰性と判断されただけで、実は陽性だったという事も有り得ますでしょうか?

故にそう考えて間違いないと思いますよ。

2004.7.7 21:02 15

299(秘密)

私もクラミジアにかかりました。その時調べたことをお話します。

まずクラミジアの検査ですが、オリモノを調べる方法と血液検査とがあります。
オリモノを調べる方法は、クラミジアがまだ膣の中にいれば陽性とでますが、子宮を通って卵管などまで進行している場合には陰性とでてしまいます。
血液検査は、クラミジアにかかった時にできる抗体をみるので、きちんと結果がでます。
簡単な血液検査だと過去にかかったものか、現在も感染中なのか判別できませんが、詳しいほうだと、判別できるそうです。
いろんなHPをみて調べたり、医師に聞いたりした結果、
○感染力は高い。(オーラルセックスでも感染し、咽頭にも生息できる そうです。)
○男性も女性も自覚症状が少ない。
○半分ウィルス、半分細菌という生物なので、生物の中に寄生できる  が、その他の場所(風呂場とか、歯ブラシなど)には長くいることが できない。
○抗生物質には弱い。(風邪薬などで知らない間に直ることも多い)
以上のことがわかりました。

普通の恋人同士という関係であれば、2年間も感染しないというのはおかしいように思います。
揺さんにとって、半年の間に感染したとすれば、どちらかの浮気としか考えられないので、悪い結果のように思うと思いますが、もし2年間、彼氏とお互い気づかずにうつしあっていたとすれば、そちらのほうが問題です。
女性にクラミジアが長期にわたって感染すると、卵管をつまらせたりして不妊症になったり、子宮外妊娠となることもあります。(特に年齢が上がると、膣の自浄作用が弱まり、子宮から卵管への進行が早まるようです)

揺さんは結婚はまだされていないようですから、死ぬような病気ではないので、よほど良心的な医師でなければ、今いるクラミジアを直すことだけの提案だけ受けたものと思います。

しかし将来結婚して、子供が欲しいと考える人であれば、
・二度と感染しないように努力する。
・子供ができにくければ、早めに不妊検査をする。
ことを強くお勧めします。

男性にとっては症状がでても、少し痒い位で何の機能障害もない病気ですが、女性にとっては長引くとコワイ病気です。

2004.7.8 10:28 13

フネ(33歳)

私はもと水商売をしていました。

 今の主人は昔、風俗店で店長職もしていたので(当時、まだ彼氏として)、女の子に講習したせいで、(社長の命令なので断れない)ヘルス(セックスをしない店)店ですが、女の子が、身体の上に(仰向け主人)きたときに、女のこの股間が旦那の股間に触れたと思われます、そのとき菌が移り性病になりました。

男性の場合、性病(クラミジア、リン病、ヘルペス)になると2〜3日で性器の痛みと膿が出ます。これは、確実で、その為に、お店で働く女のこは、お客さん(男性)の性器を洗うときに消毒液の反応をみて断ったり、サービス中は、膿だの、虫だの見るわけです。

 女性の場合は、性病全般、症状に気づかないので大変です(毛じらみは例外)。痛みもなく、ほおっておくと、クラミジアの場合、妊娠が出来ない、または、妊娠しても流産してしまいます。

 また、お店で働く子達は殆ど彼氏に内緒で働いている為、(皆好きな人には嫌われたくないようですよね。)病気になると、すぐさま、病院に行き治し、彼との性行為、Hは、疲れているからとか言って、ごまかしてますよ。 参考になりましたでしょうか? ちなみに、私は、旦那が彼氏としての頃、講習の件が元で大喧嘩になりました。上にも書いてますよね、私は、もう店を辞めてましたし。 好きだから、悲しくなって、仕事辞めてとかも言ったけど、我慢してたら限界がきて、カッター持ってたりして。翌日彼は、社長に辞任したいって話してくれて、1ヶ月ごに辞めて普通の仕事の面接も受けてくれました。でも落ちちゃって、また水商売だけど、他の社長の事務してます★

2004.7.8 11:43 4

元水商売(秘密)

彼は本当にあなた以外の女性と性交渉を行っていないのでしょうか?
この半年の間に彼が他の女性からうつされ、それがあなたにうつったと考えるのが妥当だと思いますが。

2004.7.8 17:53 4

おちよまん(30歳)

---かん 様 299 様---
『採取した部分にクラミジアがたまたま無くて陰性と判断されただけ』という可能性もあるのですね。知識が無かったので一緒に血液検査も受けなかった事が悔やまれます(ノ_<。)
ありがとうございました!
 フネ 様
色々お話聞かせて下さってありがとうございます!
一応完治したという事になっておりますが、膣の検査だけですので「本当に完治したのだろうか?」と半信半疑で不安な状態でおります(>_<)
完治していても血液検査では「即陰性とはならない」という記述を見たように思うのですが、今すぐに血液検査をしても無駄なのでしょうか?

---元水商売 様---
風俗譲は仕事なのでキチンと検査や管理をしていて、寧ろ素人の女の子の方が病気を持っている可能性が高いと聞いた事がありますが、本当なのですね!
ご主人の感染の話、凄くビックリしました(>_<)思っていたより感染力強烈なんですね(≧^≦)
貴重なお話聞かせて下さってありがとうございました!

---おちよまん 様---
そうですね、そう考えるのが私も一番自然だとは思ってます(^-^;
二度と感染しない為に2人でホンネで話し合う必要も当然ありますものね。
辛口な意見ありがとうございました!

2004.7.9 07:48 5

揺(秘密)

揺さん、クラミジア自体は抗生物質で簡単に直ります。(一週間も服用すれば、十分のようです。)

私や元水商売さんがいう、不妊症の原因はクラミジアにまだ感染している、直っている、というのとは別の問題です。

クラミジアは卵管や卵巣などに感染している間にあたりにくもの巣のような膜をつくります。
それはクラミジアが消滅した後は消えますが、傷つけられた臓器は周りと癒着したり、卵管がつまってしまったりして不妊症の原因となるのです。ですから感染期間が長ければ長いほど、危険なのです。

血液検査については、完治しても即陰性にはなりません。過去に感染したものも、抗体となってでるからです。ちゃんとした検査のできる病院にいけば、感応の数値をみて、現在かかっているものなのか、過去のものかは教えてもらえます。普通の産婦人科医院などの血液検査は過去のものか現在感染中なのかは判別不能です。

しかしよほど強く要望するか、不妊症の治療でもうけていない限り、医師は詳しい検査をしてくれないと思います。
感染自体は薬ですぐ完治しても癒着は外科的手術でも受けないかぎりとれず、また子供を望まなければ、生活にはなんの支障もないからです。

硬いお返事ばかりになってしまいました、すいません。私のレスで不安な気持ちが増さなければいいのですが。


2004.7.12 14:33 6

フネ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top