HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精後の自然妊娠は・・・

体外受精後の自然妊娠は・・・

2004.7.7 11:12    0 1

質問者: すみれさん(29歳)

最初に管理者の方すみません、先ほどこちらにメールをしたのですが題名をつけるのを忘れたため、再送信しました。申し訳ありません。
「すみれ」で送られた同じ内容のメールは削除してもらってかまいません。

先月に体外受精に挑戦して、今日が判定日でしたが残念ながら今回は妊娠に至りませんでした。ET後の高温期にはこちらにメールして何人かの方からレスを頂き大変励まされました。ありがとうございました。

次回はICSIにしてみては・・との先生からの提案で挑戦する予定ですが病院の予約の都合で12月になる予定です。
私の場合は卵管、卵巣などには問題なく、主人も精子の数、運動率も問題ありません。少し受精率が悪いかもとのことです。

そこで、参考にお聞きしたいのですが、体外受精で成功しなかったものの、その後自然妊娠された方はいますか?
12月までの間、少しでも望みをもちたくてお便りしました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来、体外受精というのは自然に妊娠する事が困難な人にだけ行って良いとされる治療法です。最近は、安易に体外受精にステップアップさせる傾向にあるようですが、あまり良い傾向だと言われていませんよね。

なので、体外受精をお休みされている間に妊娠すると言う事は、医師が妊娠できるはずの体にわざわざ体外受精をするという事で、医師の判断ミスという考えになるそうです。

体外受精をお休みされて妊娠された方のお話はよく聞きますが、そういう方は自然妊娠された経験がある人も多く、流産等の後に原因不明で妊娠できずに治療を受けていたりという方が多いですよね。
その他にもまあ、卵管が病気等で使えない方や無精子症などよっぽど可能性が低い場合以外で、卵管が両方ちょっと詰まっているくらいじゃごくまれに詰まりが取れたりって人もいますし、その他の原因があって自然妊娠は無理と言われた方でも体調の変化で思い掛けない妊娠という事もあるかもしれません。

私は長年1人目不妊で治療を受けています。(結婚前のわざと避妊していない時期も合わせると13年になります)
今の所原因不明ですが1度も妊娠しません。私のようなどんな治療をしても妊娠できないタイプは体外受精をお休みしている間の妊娠なんて限り無く0%に近いと思っています。

すみれさんの場合のように、あまり問題もなく体外受精にステップアップした場合、妊娠の可能性は0じゃないと思いますよ。判明していない他の原因がなければですが。ただ、医師が体外受精に進みましょうと言ったからにはそう簡単には妊娠できないって判断があるからだと思うんです。あまり期待しすぎるのもどうかと思います。妊娠できるといいのにね。と私も応援したい気持ちはありますが、経験上あまり期待はせずにその間に子どもがいない時期にしかできない事を夫婦で楽しむ方がどんなに心にも体にもいいと思ったもので。

私も今年の冬に再チャレンジします。お互いに頑張りましょうね!

2004.7.8 11:26 16

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page