HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児中の服装

育児中の服装

2012.8.29 02:00    0 15

質問者: りんごさん(28歳)

ここで似たような質問があるかとは思いますが私も書かせてもらいます。
辛口意見はご遠慮くださいm(_ _)m

6ヶ月の一人娘がいます。私は普段からスカートやワンピース、チュニックにレギンスといった服装ですが、育児中はジーパンとかパンツ系の格好じゃないと変ですか?
スカートはミニではなくひざ丈ぐらいの長さです。授乳しやすいようなワンピやトップスを着ます。
娘がこの先ハイハイなど動き回るようなるとやっぱスカートで支援センターなど行くのはおかしいと思いますか?
今はおしゃれより子育てしやすい格好優先にすべきなんだとは思いますが、太ももが特に太くおしりも大きいのでズボンなどはけなくて楽なスカートばかりになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで?

育児しやすい格好ならなんでも良いと思いますけど。

タイトなミニスカートに、ハイヒール、アクセサリージャラジャラ、爪は長い、なんて状況だと何あの人?って思いますが、主さんがあげているような服装は普通です。沢山居ますよ。

2012.8.29 07:14 20

えいこ(33歳)

特に変とは思いません。
まだ娘さんも6ヶ月とのことですし、私も息子がそれくらいの頃はミニとか履いてました。
が!歩き始めると状況が一変します(笑)
急に子供が思わぬ行動をとったり、危ない方向に走り始めたりΣ(・□・;)
とっさの動きで下着が見えるんじゃないかと思い、今ではパンツやマキシ丈のワンピばかりです。

好きな服、着たいですよね~。
娘さんが激しく動き回れるようになる前に、可愛いカッコしておいたらいいと思います。解決になってなくてごめんなさい。

2012.8.29 07:26 3

くま(29歳)

レギンス履いてるなら、スカートでもOKだと思います。

私は背も低くて下半身デブですがパンツもデザインによってはスラッと見えますから、たまにはパパに預けて試着だけでもしてみては?

2012.8.29 07:35 5

リズム(33歳)

自分の着たい服を着ればいいと思います。

2012.8.29 07:48 8

匿名(35歳)


なんとも思いませんよ

動きやすい服を着るのでラフな格好が多いですが、時々はワンピースとかも着ますし(出先で授乳が必要な場合はワンピースの授乳服ばかり着てました)

私はその時に着たい服を着ているだけなので周りの目は気になりませんし、周りの方の服装も気にしてません

主さんが着なれた服装で良いと思いますよ

2012.8.29 08:19 5

名無し(32歳)

いいじゃないですか。
自分の育児に衣装がないならどんな服装でもいいはずです。

2012.8.29 08:20 4

豆腐(28歳)

こんにちは(^O^)

ファションは自由だと思いますよ!
私は子供が1歳になるまではブーツは絶対に履きませんでした…なぜなら抱っこしたままファスナーを上げる自信がなかったからです!
あとは、歩き始めたら追い掛けないといけないのでヒールも履きませんでした…
洋服はいつも自分のしたいファションをしていますよ!ミニスカートにレギンスならいいと思いますよ(^O^)
生足にミニスカートだと、子供も抱っこした時に捲れるなどトラブルの原因になるので見えても良いレギンスならいいと思いますよ(^_^)v

私は他のママに『おしゃれだよね~』って言われて嬉しくなります!
なので気にせずにおしゃれしてかわいいママで居てくださいね!子供も喜びますよ!!!

2012.8.29 08:24 5

おしゃれ(34歳)

スカートでも問題ないと思いますよ。
ただ、お子さんが走り回れるようになると、公園で追いかけまわしたり、一緒に滑り台したり、登ったり、それからしゃがみ込むことも多くなるので、
ズボンやパンツの方が楽なことも多いと思います。
その時その時で服装を選ばれたらよいと思います。

2012.8.29 08:43 7

万年ズボン(33歳)

別にスカートでもおかしくはありませんわよ。


ただ、子どもは動き回るようになると予想外の動きをしたり、歩くようになれば靴のまま抱き上げたり、汚れた服のまま抱っこしないといけなかったりで自分の服も汚れますし、すごい体勢になって子どもを追いかけたりすることもありますのでわたくしの場合スカートだとピラピラして邪魔になってしまうのですわ。


わたくしも本当はスカートが好きでカジュアルより断然コンサバが好きだったのですが子どもと一緒の時はカジュアルなパンツスタイルばかりです。



カジュアルなスカートなら特に変ではないですし、ご自身がそれで過ごしやすいのであれば良いのではないかしら。

2012.8.29 08:56 10

エリザベス(30歳)

私も8ヶ月の息子を育児中です。わたしの場合は、妊娠前はスカート派でした。今は場所によってズボンとスカートを使い分けてます。センターや友人宅など、おむつかえなどで屈む場合が多いときはズボンで、ショッピング等旦那に頼れたり、授乳室やおむつ替え台がある施設はスカートが多いかな。
屈んだ状態で下着が見えるのは勿論、太股があまり見えるのは他人からしたら良いものではありません。レギンス履けば良いのになぁって思っちゃいます。
オシャレと育児服の両立って私にはまだまだ難しいですが、枯れない程度にお互い楽しみましょうね(笑)

2012.8.29 08:59 6

はるまま(30歳)

全く気にする事無いですよ!!!

育児に適した服装など決め付けて言う下世話な母親達は自己肯定したいだけ。育児中だろうと好きな服装で構わないんです。

スカート慣れしてる方なら足さばきも問題無いでしょうし。

先日のスレは私も拝読しましたが、はっきり言ってお洒落に無頓着な方の僻みが入っていたと思います。

実際、御手洗い等はスカートの方が手間は掛からないし育児中には良い場合もあります。

要するにスカートから下着が見えない様に注意が必要なだけで特に問題ありません。

言いたい人には言わせて置きましょう。

パンツ派の方もコンプレックス有りだったり、楽を優先していたりします。私はどちらも派なのでメリットデメリット良く把握しています。

今の季節はスカートの方が断然涼しいし、柔らか素材の膝丈なら育児にも適していると思いますね。

ちなみに昔々の実母の育児中写真を見ると殆ど超ミニスカート姿です。1970年代はミニスカートが大流行してお洒落な方は好んで着ていたそうです。

当時の姑世代は今より厳しい方が多かったと思われますが、きっと服装までは言われなかったんでしょうね。

今の育児中世代が同じ立場の方へ皮肉言うんですから数十年後の嫁姑関係は恐ろしい事になりますね。

好きに楽しみましょうね、長文でスミマセン。


2012.8.29 09:11 8

冬の華(41歳)

>スカートやワンピース、チュニックにレギンスといった服装ですが、育児中はジーパンとかパンツ系の格好じゃないと変ですか?

今はおしゃれより子育てしやすい格好優先にすべきなんだとは思いますが

おしゃれじゃない=ジーパン・パンツ系とは限らないと思います。
逆に言うと、スカートにレギンス履いておしゃれ。も違うような。

同じようなスレでも言っていましたが、みなさん言いたいのは、子供が動き回るのに、ミニスカや高いヒールを履いていたり、長い爪やゴテゴテのネイルしている人、浮いちゃうぐらい、頑張りました!っていうメイクしたりや服を着ているひとでは?

スカートにレギンスの方、普通にいますよ。
ちゃんとメイクして、素敵に洋服着こなしている方も見かけますが、育児をする女性として素直に「自分にもちゃんと手掛けてエライな」と思います。

2012.8.29 10:33 10

ねぎま(41歳)

みなさん、たくさんレスありがとうございました。
そうですよね、あまり派手すぎたりしなければ自分が楽な服装でもいいんですね。みなさんの意見聞けてよかったです。

2012.8.29 11:08 4

りんご(28歳)

チュニックにレギンスは、どう考えてもオシャレに無頓着な人のファッションだと思うんですが…。
ザ・主婦って感じです。

Tシャツ&デニムの方がオシャレの幅があります。

2012.8.29 19:43 6

三日月(33歳)

人の目なんて気にしなくていいですよー
そんなことでストレスが溜まって、育児に支障が出てきたら本末転倒もいいとこ!
子供を大切に育て、人に迷惑をかけていなければ、少々のことは気にしない!と言うのがわたしの意見です

お洒落が好きな方なら、好きな格好をすることで気分も上がって良いじゃないですか!主さんも、自身が育児する上で大変じゃない範囲ならどんどんお洒落したっていいと思いますよ!
母親のくせに、とか育児中なのに…とか言う人は基本的にものすごい頭が堅いか、何か理由があって自分はお洒落できなくて僻んでるかどちらかだと思ってます〜(笑)

2012.9.11 05:13 1

ゼブラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top