HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私にできる事はありませんか?

私にできる事はありませんか?

2012.8.29 12:22    0 13

質問者: イチゴミルクさん(28歳)

先週、緊急帝王切開で第一子を出産しました
(私の両親は他界しており、里帰りはしていません)
急遽、主人と義理の両親が病院に来てくれました。
手術中、出血多量で術後は貧血。
医師からも「安静に」と言われました

義理の両親は「体調が良くなったら、連絡してね。また来るわ」と言って下さり、赤ちゃんの顔だけ見て主人と帰宅。

翌日、主人が来て話しをしていると、いきなり病室のドアが開きました。

そこには、主人の兄家族(兄、嫁、甥3歳)と兄嫁側のご両親、妹がいました。
私達は驚き、絶句。

「昨日、生まれたって聞いて見舞いに来た」
「○ちゃん(私)の体調が悪いからダメって言われたけど、今日しか予定が空いてなかった」
「赤ちゃんの顔見たら帰る」と言われました

私はひどい顔だし、まだ起き上がれないし、尿も繋がれてるし…。
凄く恥ずかしかったです

しかも、兄嫁側の家族とは彼らの結婚式で初めて会った以来です。

「赤ちゃん見たい」「抱っこできないの?」から始まり、甥っ子は「喉渇いた」と叫び大号泣(未就学児の見舞いは禁止されていません)

看護師からも注意され、私達が平謝り。

私達は我慢の限界で、主人が「帰ってくれ」と激怒。
兄嫁達は「せっかく来たのに」「ここの病院は感じ悪い」と文句を言いながら、一時間程で帰って行きました。

もう、何が何だか…みたいな感じで、どっと疲れました。

その翌日、主人の兄から義理の母に連絡があり
「見舞いに行ったのに、あの態度はなんだ!?」「○○(兄嫁)の両親も居たのに、恥をかいた。みんな怒っている」と言われたそうです。

それを聞いた主人と義理の父は「お前たち(兄嫁側の家族も)は常識がない、しかも手ぶらとは何事だ。○ちゃん(私)に失礼だ」と激怒。
険悪なムードになっているそうです

あまりの凄さに来て頂いたお礼も言えず、私が我慢して笑顔で接していれば、こんな事にならなかったのに…。と後悔しています
義理の両親には本当に良くして頂いてるので、申し訳ないです。

せめてお見舞いに来て頂いたお礼を言わなければと言ったのですが「放っておけ」と言われています

せっかく子供が誕生したのに、なんだか切ないです。
私にできる事はないでしょうか?
本当に悩んでいます。

長文になり、すみません。知恵をお貸し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人や義父母がまともな考えでよかったですね。

私なら放置しておきます。

今後も付き合いたいような方々なら後日こちらが折れて謝りを入れてもよいですが、このまま疎遠になった方が良くないですか?

今後も非常識な言動に悩まされそうなので、このまま疎遠の方向をおすすめします。

2012.8.29 13:02 82

メタルスライム(34歳)

きちんと言ってくれるご主人でよかったですね。

スレ主様が、にこやかに対応なんかしたら
ご主人の努力も水の泡になります。
(お嫁さんはニコニコ嬉しそうだったじゃないか!と言われたら
どうします?)

ですから、今後はご主人に任せ、
スレ主様は普通ーーにしてればいいと思います。

常識がない人はちゃんと言わないと分かりません。
普通は断ったら来ないですよね?
ちょっとおかしいです、義兄夫婦。

2012.8.29 13:15 35

ルルー(35歳)

なんだか主さん可哀相…
まだ出産して間もないのに、そんな非常識な親戚に煩わされて…

初産だし、産後一週間なんて自分と赤ちゃんのことだけで精一杯ではないでしょうか。
ご主人と義理のご両親が味方になってくれてるのがせめてもの救いですね。

スミマセン、解決策じゃなくて申し訳ないのですが、気になったので…コメントさせてもらいました。

2012.8.29 13:48 15

はぁ(32歳)

ほっておけばいいんですよ。常識はずれは義兄夫婦と兄嫁親です。
あなたが今できることは自分の体をゆっくり休めることと、産まれてきた赤ちゃんをかわいがり、お世話してあげることです。
帝王切開は産後が大変と聞きます。これから赤ちゃんのお世話が始まり毎日疲れますので、今はどうぞお体ご自愛なさってください。
出産おめでとうございます。

2012.8.29 13:55 21

ゆき(28歳)

そのまま放置でいいと思いますよ
ご主人はちゃんとガツンと言ってくれる方のようなのでよかったですね

我慢しなきゃならないのはスレ主さんではなくお義兄さん達だと思いますよ!スレ主さんの体調が回復するまではお見舞いは控えるべきだったと思いますよ。常識なさすぎます。

産後のお体大事になさってください

2012.8.29 14:29 21

疎遠レベル(秘密)

ご出産おめでとうございます。
お義兄さん側の身勝手な態度が悲しくなってしまいますね。もっと相手のことを思いやって行動してほしいものです。
主さんの対応が悪かったとは思えません。
自分の都合しか考えずに見舞いに来て、安静を要する方の病室に子連れの大人数でわいわいと1時間いるなんてお義兄さん側の態度のほうが信じられません。
最初から見舞いお断りしているので、主さんが気に病む必要おは全くないと思いますよ。

ご主人や義両親が理解のある方のようなので、対応をおまかせしていいのでないでしょうか。お義兄さんと関わりの深い分、どのように対処するのがいいか良く知っておられるのでは?
主さん自身は幸い今までお付き合いもないようですし、無理に関係を修復せず放っておいて良いと思います。

今は気持ちを切り替えて、お体大事にして下さいね。

2012.8.29 15:55 12

まー(35歳)

主さんに出来る事は…

まだまだお腹の傷が痛む毎日でしょうから、とにかく今は体を元に戻す事です!

眠れていますか?

お大事になさってくださいね。

2012.8.29 16:30 20

桃(36歳)

産後の大変な時に…嫌な思いしましたね。主さんかわいそう。ご主人と義父母様がまともな方で良かったですね。今は赤ちゃんの事だけ考えて、身体も休めるだけ休めてくださいね。主さんは何も悪く無いですよ。

2012.8.29 16:46 11

あなぐま(38歳)

主さんは悪くないのだから、ご自分の体と赤ちゃんだけの事を考え安静にさえしていればいいと思います。 ご主人の言う通りにしていれば間違いないです。 兄嫁さん、出産経験あるのにわからないのかな?兄嫁さんのご両親や妹さんまで来るなんて、一時間も居るなんて非常識も甚だしい。
お大事になさって下さいね。

2012.8.29 18:02 7

プリン(38歳)

非常識なのは、義理の兄家族です。主様が罪悪感を感じることは
全くないです。放置しておくのがよろしいでしょう。

2012.8.29 18:02 9

まろん(秘密)

今は体を休めて下さい!!
優しい御主人と義両親さんで、本当に良かったですね☆
義兄さんは、御自身のこと(恥をかいた発言)しか考えず、主さんの体調を一番には考えてくれていないようですね。
義姉さんも出産を経験してるはずなのに、何故勝手なのでしょう?
出産経験のない私ですら、常識はずれと感じます。

体に障りますから、今は御自身と赤ちゃんのことだけ考えて下さいね!

2012.8.29 18:40 8

とにかく(34歳)

無理〜
放置が一番です
非常識な人と付き合ったら子供の為にならないのでこれでスッパリ縁を切りましょう
変な義兄と嫁家族ですね
てか義兄の嫁家族とか他人だしね(笑)
義両親がまともでよかったですね
あなたが出来るのは体を休めて子供のことを考えることです
母親にしかできないこといっぱいありますので
他は旦那さんにまかせましょ
旦那さんもしっかりしてるしよかったですね
御自愛ください

2012.8.29 22:15 5

はつ(27歳)

主です
沢山のお返事、優しいお言葉に感謝いたします

先にも書きましたが、私は結婚して間もなく両親を亡くしました。
私は一人っ子で、祖父母も幼い頃に他界し、一番近い身内がいません。

両親を亡くした後、本当に辛くて、泣いてばかりでした。

そんなとき、義理の両親から「○ちゃん(私)の本当の親じゃないけど、もう家族だから。辛いときは甘えていいのよ。○ちゃんは私達の宝物よ」と言って下さいました。

とても嬉しくて、本当に良くして頂き、私も義理の両親や家族を大切にしたいと思いました。

そんな家族に亀裂が生じてしまうのは、悲しく何とかしようと思いました。
もう家族がバラバラになるのは辛くて。

でも、私がしゃしゃり出たら余計に複雑になりそうですね
主人や義理の両親にお任せしようと思います。

私をかばってくれた主人と義理の両親に、感謝したいと思います。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまのおかげで、ゆっくり休めそうです。

ありがとうございました

2012.8.29 23:48 19

イチゴミルク(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page