HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会陰切開のキズ跡

会陰切開のキズ跡

2012.8.29 15:00    1 4

質問者: とくめいでさん(34歳)

産後二ヶ月なんですが、夏に悪露の為ナプキンを付けていたせいか真っ赤にかぶれ、まだ切開のキズも痛みます。

1ヶ月検診でキズは綺麗と言われたんですが、鏡で見ると1㎝くらいの真っ赤なしこり?が2つも膣の入り口下にできていて、触ると結構痛みます。おしっこも時々しみるし、石けんを使うとしみたりします。

傷口がきれい=何も無いと思ったんですが、こんなしこりができてしまって嫌だなと思います。
いつか消えるんでしょうか・・痛みもこんなに長引くと思いませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑い中お疲れ様です。

中々自分の病院までは行けないでしょうが、身体の事なのでやはり病院へ行って診て貰うのが良いかと思います。

無理せずに育児頑張りましょうね。

2012.8.29 15:41 11

彩(36歳)

私はお産より縫合の方が痛くて嫌だったです。
しかも、デリケートゾーンが超敏感肌です。
お産から10年も経っていますが、時々傷が痛みます。
ですから、かぶれないように生理用品も肌触りが優しい商品を選んで、1日に何度もシャワーで流して清潔にします。
お腹を壊して何度も何度も拭いたりすれば擦れて必ず痛みはじめるので、介護で使うスプレー(トイレットペーパーに噴射する物)を使います。


でも、あまり痛むようなら、診察をうけた方がいいかもしれませんね。

お大事に。

2012.8.29 16:19 12

どあ(34歳)

こんちには。子育てお疲れ様です。私も一人目出産の時に裂傷で30針縫いました。一ヶ月近くたっても傷口が傷み、しこりもありそのうち座っているのも痛くなってきたので、診てもらうとバルトリン腺炎で膿が貯まっていると言われ、注射器で膿を吸い出され、絞られで飛び上がるくらい痛かったです。膿が完璧になくなるまで二日おきに繰り返しました。今、思い出しても痛いです。
縫合部分から細菌が入り炎症したのだと聞かされました。
その後更に二人産みましたが、産後またバルトリン腺炎になるのではないかと陣痛よりもドキドキしていました。
主さんも、少しでも不安を感じたら医師に伝えた方がいいと思いますよ。時間がたてば立つほど悪化する可能性もあります。たいした事ないといいですね。

2012.8.29 17:00 13

シロウサ(30歳)

お返事頂いてありがとうございます。
産後もこんなに痛みに悩まされると思いませんでした・・

シロウサさんのように炎症だと困るので、さっそく産院に電話して
外来予約を取りました。ありがとうございます。

2012.8.29 18:32 10

とくめいで(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top