HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査について

精液検査について

2004.7.7 12:40    0 7

質問者: LBさん(21歳)

こんにちは、精液検査についてお伺いしたいのですが、
みなさんは採取の際ご主人に手伝ってあげたりしましたか?

以前読んだ本では、Fや愛撫をしてあげて採取した方が元気な
精子が採れて良いと書かれていましたが、病院で説明を受けた
際は旦那さんには手をよく洗って性器を消毒した後マスター
ベーションしてもらって下さいと言われました。消毒といっても
病院で配布された布で拭くくらいなのですが、この場合Fをして
も体に害はないのでしょうか?私の唾液も混ざってしまうのでは?
という心配も少しあって迷っています。

主人の宗教上、あまりマスターベーションは好ましくないので
出来れば手伝ってあげたいと思っているのですが、、、
みなさんはどうなされましたか?ご意見頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

LBさん、はじめまして。ICSIの為、主人の精液検査を数回したことがあるのでお返事しました。
私も最初の採取の時には手伝ってあげたのですが、病院からだめだと言われました。やはり雑菌が混じってしまうからのようです。
もしもAIHやIVFなどに使うためでなければ(純粋な数値の検査の為だけなら)かまわないのかもしれませんが、それを使って受精をするようであれば、やめておいた方が良いと思いますよ。
最初は緊張していた主人も、今では慣れっこになったようなので、LBさんのご主人も大丈夫だと思いますよ。
それから、採取の1週間以上前からカフェイン断ちをして、採取1時間から1時間半前にカフェインを取ると、良い結果が出る事があるようですよ。うちはあまり変わりませんでしたが・・(笑)頑張って下さいね!

2004.7.7 18:57 16

くるみ(32歳)

LBさん、唾液は禁止のはずですよ。精子が死んだりするのが理由みたいです。

ご自身も手を消毒して、手だけで手伝ってあげてはいかがですか。

2004.7.7 21:24 17

れん(秘密)

精液検査でFはいけないと聞いた事があります。
LBさんも手をきれいにして、手で手伝ってあげたらいかがでしょう?

2004.7.7 22:22 20

やぎ(32歳)

私は精液検査の時はFしましたよ。婦人科の先生からは採取の仕方や消毒とか何も指示はありませんでした。Fしたことは言いませんでしたが、特に検査には問題なかったようです。

2004.7.7 23:35 19

ゆっち(秘密)

絶対に手伝ってはだめですよ〜
他の成分が入って正しい測定ができない。
すると、治療に影響が出ます。
病院の検査でいい結果を出すためにそんなことしたって、何の特にもならない!

2004.7.8 00:40 24

toku(30歳)

LBさんはじめまして。
LBさんの場合、精子は病院でとられるのでしょうか?それとも自宅で??
病院だと一緒に入るというのは難しいし、私はやったことありませんけど・・・。
自宅でとっていく場合も、全く手伝ったことはありません。

けれどLBさんのおっしゃるように、愛撫してあげたほうがよい精子がとれるのであれば、そうしてあげたらいいと思います。
多分、ご主人の気分的な問題だと思いますよ。女性も感じたほうが妊娠しやすくなるとか聞きますし・・・。

2004.7.8 11:41 10

ローズ(秘密)

私は手伝うとか考えたことなかったです。旦那がいやがるので・・・人それぞれですね!

2004.7.12 21:17 13

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top