HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜が薄くてもビタミン剤...

内膜が薄くてもビタミン剤服用中は胚移植を実行するのが一般的なのでしょうか?

2012.8.29 16:41    0 5

質問者: トニービーバーさん(秘密)

内膜の厚さが4ミリ位しかありません。ビタミン剤を服用しても増えることはありませんでした。

そして、凍結胚の胚移植を実行する事になりました。

先生は、ビタミン剤を使っている時は内膜が厚くならなくても胚移植を行う方針だとおっしゃってました。

内膜が薄いと着床しにくいのは本や雑誌などから読んで知っていたので不安はありましたが、先生がおっしゃることだからと信じてお任せしました。

結果は着床しませんでした。原因は卵にあったようです。

ビタミン剤を服用している時は内膜が薄くても胚移植を実行するのが普通なのでしょうか?。

同じような体験をしている方がいらっしゃいましたら、おはなしをおうかがいしたく、投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜が厚くならず2回延期しましたよ。
6~7ミリ程度しかなかったです。
エストラーナシールを増やしてもなかなか変わらなかったのですが
漢方やヨガ、よもぎ蒸し、ウォーキングなどを試し
駄目もとで7.5ミリのときに移植し陽性でました。

年齢にもよりますが体質改善を試されてみては?
4ミリはちょっと厳しいかもしれません。
ミリ数ごとの着床率などもネットで検索すると
いろいろ情報でてきますよ

2012.8.29 18:20 15

ねこ(30歳)

同じような経験ではないのですが・・・。
内膜は厚いにこした事ありませんが、質も大事だそうですよ。
4ミリでも妊娠した方いらっしゃいます。
先生と凍結胚を信じてみてはどうでしょう。

2012.8.29 18:32 13

匿名(36歳)

私も内膜が薄くて、薄い時は4ミリ台です。
内膜を厚くする劇的な手段は今のところ無いそうで、貼り薬、漢方、
ビタミン剤、食事の改善などといろいろやっていますが、残念ながら
あまり状況は変わりません。

内膜が厚くなくても卵を戻すかどうかは先生の方針によると思います。
ビタミン剤を服用していたら問答無用で移植というのが、トニービーバーさんの先生の方針なのですね。
私は一度転院をしていますが、最初の病院では内膜が厚くならなければキャンセル。
今の病院では、内膜が薄くてもホルモンが基準値をクリアしていれば移植する方針でした。
やはり病院によって違うので、先生の考え方次第なのだと思います。

今の先生は、内膜の無い卵管ですら着床して子宮外妊娠となることもあるので
内膜が薄くても着床はする。卵の力が強ければ大丈夫とおっしゃっています。
ただし、やはり厚いよりは成績は落ちるのは本当のところみたいです。
ちなみに、今の病院では内膜4ミリでも着床している人はたくさんいらっしゃるみたいです。

2012.8.30 06:28 12

もっさ(32歳)

こういう論文(考察)があるそうです

(引用開始)
妊娠するためには子宮内膜が厚い事が条件になります。しかし色々とホルモン剤を使用しても厚くならない症例もあります。
そういう場合に内膜の厚さは不足していても、ビタミンEを使用する事で活性酸素を抑制して内膜の質を上げることで、妊娠率の向上が期待できる可能性があると思われます。
(引用終了)

2012.8.30 11:58 9

匿名(38歳)

スレ主です。

ねこ様、匿名様、もっさ様、そしてもう1人の匿名様、
アドバイス及びフォロー、ありがとうございます。

皆様のおはなしが、とても参考になりました。なかでも、内膜4ミリでも着床するというおはなしは勇気づけられました。

回数を重ねる度に段々と内膜が薄くなってきて、もう治療をやめようと思っていたところです。

しかし、皆様からのアドバイスをいただき、もう少しだけ治療を頑張ってみようと考えを改めました。

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。

2012.9.2 08:54 5

トニービーバー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page