HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 副反応?お腹に発疹が。

副反応?お腹に発疹が。

2012.8.29 21:57    0 2

質問者: ウェルさん(35歳)

こんばんは。5歳の娘のことです。
2日前の午前に日本脳炎の予防接種を受けました。
その夜お風呂に入る時に気づきましたが、お腹に発疹ができていました。
20か所くらいで、大きさは色々。赤みがあり、中心が白っぽくニキビのようになっているものもあります。
かゆくも痛くもないようです。
翌日朝、保健センターの予防接種担当に電話をして聞いてみると、副反応である可能性が高い、様子を見て症状が悪化するようなら病院へ、と言われました。
日本脳炎は第1期の追加なので、3回目です。
今まで副反応はありませんでした。
熱もなく機嫌も悪くありません。
発疹はお腹(おへその下あたり中心)のみです。
このような経験のあった方はいらっしゃいますか?
予防接種は任意も含めすべて受けています。
今日の夜になっても発疹がおさまっていません。増えてもいいないので、様子を見ていますが・・・。
明日は病院は休診。少し心配なので、今日受診すべきだったなと思っています。
ちなみに受診するなら、予防接種を受けた病院(小児科もしている内科)か、別の皮膚科かも悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。

予防接種を受けた病院のほうが
事情を分かってますし、いいかもしれませんね。

悪くなってないからきっと大丈夫と思いますが
週末になりますしいっておいた方が安心かもしれませんね。

お大事になさってくださいね。

2012.8.30 07:06 12

まるみ(35歳)

お返事ありがとうございます。
あの翌日、だいぶ発疹がましになっていたので、結局病院に行かないままで大丈夫でした。
優しいコメントをありがとうございました。

2012.9.2 11:48 8

ウェル(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top