HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が癇癪を起こした後に優...

娘が癇癪を起こした後に優しくなれません。

2012.8.30 08:34    2 13

質問者: シナモンさん(35歳)

三才の娘が居ます。


大分減ってはきたのですが、週に1~2回癇癪を起こして大泣きをします。
15分ほど「もうママ嫌い!!」などと泣き叫んでいるので、家のなかなら落ち着くまで放っておくのですが、娘が落ち着いて「ママ~」と寄ってきて私の腕に触ったりツンツンつついたりしてくると、「散々嫌いとかあっちいってとか言っておいて…」とムカムカしてしまい無視してしまいます。
娘は私に無視されると悲しそうにうつむいているのですが、そのうちテレビを見たりして普通に戻っています。


小さな子に対して大人げないのですが、どうしてもパッと気分を変えて抱っこしてあげたりが出来ません。
皆さんは怒りをグッとこらえて抱っこしたりしていますか?
主人にも「気持ちはわかるけど娘が可哀想だよ」と言われてしまいました。


気持ちの切り替え方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無視はちょっと大人げないですよね。

もしそのような感じになったら

「どうしてさっきはママ嫌いなんて言ったの?
あんな風に怒って泣いたりしないんだよ」

と言って抱きしめてあげたらどうですか?

2012.8.30 09:01 13

らっこ(34歳)

我慢せず、自分も3歳になったつもりで優しく話してあげればいいんです癇癪時に『ママ嫌い』と言われれば『ママもママ嫌いって言う〇〇ちゃんは嫌い』と受け答えするんですそして時間が経ってよってきたら『ママに嫌いって言われてどう思った』とか『〇〇ちゃんは何で泣いてたの』とか子供の気持ちを聞いてあげて下さい3歳と言えば自立期もしかして自分でやりたかったことをママがしてしまったりしてるかもしれません子供相手に…って思うかもしれませんが親だからこそイライラするものです何気ない事が人を傷つけている事を我慢してイライラするのではなく娘さんと同じ立場になってみて教えてあげてはどうですか

2012.8.30 09:10 16

しみあかし(31歳)

一人目にはどうしても厳しくなっちゃいますよね。

我が家は7歳娘と1歳半の息子がいますが、上の子の時は「なんで出来ないの!」と期待が大きいせいか叱ってしまってました。

3歳ならお喋りも達者になり、親もそんなつもりは無いのに気付けば対等にみてしまってたり。

なので「まだ3歳。産まれて3年。」を意識してあげてください。

「機嫌直ったんだ?なんで怒ってたの?ママ、○○ちゃん大好きなのに悲しかったよ〜」と言いながらギュッてしてあげるのはどうでしょう?

とか偉そうな事言ってますが、私も娘に対して「○○が無視するならママも無視するからね!」とか言ってました(笑)

下の子は「できなくて当たり前」な感じで接してるせいか、最近やっと「1歳」が出来るようになった事に感激しました(笑)

2012.8.30 09:17 12

ピヨ子(31歳)

もしかしたら厳しい意見があるかも知れませんが、さすがに無視は可哀想なので娘さんが落ち着いたら自分がどんだけ辛いかを話してみてはどうですか?

喧嘩と一緒だと思っています。ヒートアップしてる時は聞く耳持たずだから、落ち着いた時に自分の気持ちを伝えるのが良いだろうなと…。

喧嘩した後に無視してたらいつまでも仲直り出来ないのは分かりますよね?
娘さんからの「ママ〜」は仲直りのチャンス"ごめんなさい"だと思ってみたらどうですか?

うちの子はまだ会話できません。叱っても何で怒られてるのか理解すらしてくれません。

せっかくお子さんが会話出来る様になってきたのに会話をしないってのは無駄な時間で勿体ないですよ

2012.8.30 09:34 7

生きてるパン(31歳)

うちの息子も今三歳です。

うちの子は元から癇癪が酷くて今も毎日のように癇癪しますよ
『ばあんち行く』が口癖です。
気持ちを切り替えるより子供の癇癪を真に受けるのをやめたらいいんじゃないでしょうか?
うちは嫌いとか言われても
『はいはい(笑)でもママは好きだからね〜(笑)』て軽く流してます
うちは抱っこしないと落ち着かないから抱っこしてじっくり話を聞いて宥めてます

女の子は口が達者だから余計腹が立つのかもしれないけど
癇癪の時に言う嫌いとかは流すのが一番ですよ。
ただ腹が立って口走ってるだけで意味なんてないんだから

2012.8.30 09:44 11

母(27歳)

分かります、分かります、分かります~!!

先日も、寝る前にギャーギャー言いだして
私のことだけでなく、おばあちゃん嫌い!もうこないで!
なんて言うものだから、カチンときてしまって。
最後には、うそだよ~ごめんなさい~好きって
言ってたんですけど、私の方が切り替えできなくて。

ママごめんなさい・・って抱きついてきたんですけど
嫌いなんでしょと思ってしまい。
絵本を読んでほしいという子供に
かろうじて読んだものの、
いつもは登場人物によって声色を変えたりするのに
棒読みになってしまいました。
子供は悲しそうな顔をしてハッとしてしまいました。
それからはいつも通り読んだのですが・・。

分かってはいても、すぐには切り替えられないですよね。

最近は、自分の気持ちを落ち着けるために
子供にどうして悲しかったかなど話すようにしてます。
「ママは○○ちゃんに嫌いって言われて悲しかったよ・・」と言う感じで。そうすることで自分の気持ちも落ち着いてきます。

まだまだ未熟ママです。
お互い頑張りましょう!

2012.8.30 10:11 12

うえたん(35歳)

子供が情緒的に成熟して、安定した精神状態をもって、自立できる子供の条件って何か知ってますか?

どんなに大暴れして、我儘いっても、親からしっかり受け入れられて育った子です。 そういう子は、親に愛されている、という安心感ができて、安定します。 

子供のころに、要求が満たされなかった子の場合、大人になっても神経症的な傾向が強くみられます。

もうそろそろ躾の時期ですが、どんなに泣いて暴れても、反省することと、親から愛してもらえないことは別ものです。子供のために、ちゃんと受け入れられるようになってください。

相手は、たかが子供。我儘行ったり、癇癪を起こしたりするのが仕事です。だって、まだ何にもわかってないのですから。

それを知っていながら、怒りが押さえられない主様に何かしらの精神的な問題があるのでしょうね。ここでは、無理なので、カウンセリングにかかられると何かしらの発見があると思いますよ。 

2012.8.30 10:28 11

まろん(秘密)

わかりすぎるほど分かります!
うちも長男が3歳で癇癪の時の状況と主さんの態度、全く同じです。
子供相手に無視はいけないと分かっていても何か気持ちが収まらないというかイライラしてしまい複雑な気持ちですよね。

そんな時は息子の産まれた時のビデオを観たり小さい頃の写真を見て落ち着くようにしています。
元気でいてくれればそれだけで十分!と思えるようになりいくらか心も落ち着いて対処できるようになってきました^^;
そうやって悩みながら母親として頑張っているんですよね。
お互いに頑張りましょう!

2012.8.30 11:04 8

hanako(37歳)

そうですね、確かに大人げないですね。

親である自分が怒りのコントロールができないのだから
子供の癇癪は私に似ちゃったんだわ、って思うのはどうですか?

お子さんが 思春期になって 親子喧嘩を長々引きずるような子になったらいやじゃないですか?
怒りを引きずる人間になるか 切り替えの良い人間になるか、今の主さんにかかってるかもしれないですよ?

2012.8.30 11:37 11

とめ(41歳)

誰だって「嫌い」って言われたら、腹も立つし怒って当たり前ですよ。
大人げなくてもいいじゃないですか
ママだって人間、怒れば良いと思います。
そして、子供の気持ちが落ち着いたら、ママに謝ってもらいましょう。
ムカムカしたままいるより、謝ってもらってスッキリしたほうがいいですよ。
嫌いという言葉は、人を傷つけるものだと言う事を教える良いチャンスですよ。

2012.8.30 15:31 14

人間だもの(36歳)

主さんこんにちは 我が家の二歳の息子も同じです。私も自分の未熟さにため息の連続です。でも、親だって完璧じゃないし環境によってストレスも違いますよね。私は地域のサークルの皆さんとは主さんと同じような話をして盛り上がったりしてますよ。でもそれぞれ自分の子供が心から愛しいし親としての責任感を持っていますよ。主さんだってそうですよ。だから少々の事は感情を出したって人間ですもの、良いのでは?お釈迦様ではないんですから。深く考え込まないで明るくいきましょう(笑)
私個人的にオススメなのは、一旦キッチンに立つなど同じ空間でもその場から離れ息抜きし、また戻り子供に「こちょこちょ」を嫌がるまでやりまくります。疲れてイライラした事忘れてます。

2012.8.30 21:48 4

シュガー(36歳)

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。


やはり無視はかわいそうですよね。
怒鳴ったり叩いたりはしないのですが、その分暗い怒りになるタイプのようで…。
娘が近寄ってきたら無視はせず「嫌いとかあっちいってとか言われるとママは傷付くよ」と話してみようと思います。

気持ちをわかってくださった方には助けられました。
きびしいご意見も大変参考になります。


皆さんありがとうございました。

2012.8.31 18:50 5

シナモン(35歳)

『お母さんなんて、大嫌い』というのは、ほとんどの子供が一度はつく嘘だそうです。
本気で言っているように見えても、絶対あり得ないことです!

多くの場合、親の気を引こうとしているだけだそうです。

そこでショックな顔をしたりすると、ますますわざと言うようになるので、かまってほしくて寂しかったのかな?などと裏の気持ちをくんであげてみてください!

人間だから、イラッともしますよね!

けど、どんなママでも子供はママが一番だと思いますよ!




2012.9.1 02:30 6

ぼけぼけママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top